FC2ブログ
コンテントヘッダー

この不景気下で基本嫌なことしか起こらない。

母の要介護認定は解かれましたが、変わらず不安定な上更に歳はとってくわけで、とにかく食事の支度が出来ないので、介護で残業が出来ません生活を続けていたら、残業出来ないのを理由に正社員からパート降格の提示をされました、あまりの悔しさに気持ち悪くなって倒れるかと思ったけどなんとか堪えました。座ってたからね。ちょっと突っ伏しはしたけど。

何時も確実に残業があるわけじゃないので、やりますと言っておけばいいのかもだし、多少母に無理してもらうか、残業やっても1時間とかならまだ作り置き頑張ればやれなくもないのかもだけど、何かあっても電話連絡が出来ないし、まだ歳重ねてくと思えば言えなかった。
と言うかなんで家族犠牲にしてサービス残業だよとも思うわけで。
と言う以前に、その残業不手際が作りだしたものだよね? 本来やらなくていい程度にしか仕事入ってないよね?! と思うわけで。ハロワと就活サイトと労基サイトぐるぐるしたら更に気持ち悪くなりました。しばらく履歴書書いてないしなぁ…でも相談窓口サイトみたいの見ても結局転職を推奨していて笑える…そうなるよなぁ。
最悪介護離職か。そうならないように国が規定決めている筈なんだが。
でもその国が副業推奨してるくらいだし、それって超過労働しろと言ってるわけで時間外の規定を完全否定だよねorz

病気の年寄りに決まった時間に3度の食事をとらせてあげたいだけなんですけれども許されないのか。
提示された額で生きていける気がしないので返事してないんですが、取り敢えず労基に相談したかったんだけど、過重労働とか危険な職場優先だから対応されない場合が多いって…そりゃ命の危険伴うとこは急いであげて欲しいけれどもさ><。
まぁとにかく、必要なことをやってるつもりだったことも作業速度上げて頑張ってきたことも、改善や改革提案なんかも全然見向きもされてこなかったわけで、問題提起なんかも全然、聞いて貰えて来なかったのでなんとなくわかってたけれども。
それに労基通しちゃったら絶対に機嫌損ねて立場悪化するしね、知ってる。労基の指導が効くくらいなら最初からブラック企業になどなっていない。
兄が援助してやるから心配するなと言ってきたけど、そういう問題じゃぁないんだよぅ。自分の労働が評価されてないと言う悔しさなんだよ><。足りないと思ってるなら辞めてどこにでも行けばいいって実質解雇勧告じゃん。
特に資格も技術もない初老なんで厳しい…


家の改築とかやっちゃったばっかなのになぁ、それも介護生活辛かったからなんですけれども、なんかもう本当後悔先に立たず。
消費税上がる前にどうしてもやっておかなきゃと思ったんだ。


取り敢えずとにかく、自分がお願いしてしまった小さい工務店さんはおススメしない理由を写真で上げておこうと思う。
個人的に絶対に奨めないわぁ… いや、一件しか知らないけども。
理由は画像見て欲しい、こんな仕事もありなようだよ、要注意だよ。

そもそも雨が降るまでは大丈夫だと思ってたんだけれども…
随分と立派に作られちゃったなとすら思ってたけれども、床材は酷いなと思っていた、節目が…そしてバリがいくつも…まぁでもそんなものなのかなぁと思って口にはしなかった。
挙句雨降ってみたら役に立ってない屋根…壁寄りに寄せといた干し物さえびしょ濡れ、そもそも壁さえ濡れている…の話はもうしたけれども、その後だよ…
多分クレームで無償になると思ったんだろうけれども、ひっどい材料持って来て突貫作業してなんかもう…また植物ボロボロにされたしーー;
これが工務店さんのお仕事ですわ。
基本的に材木の割れ欠け皹は当たり前。
多分L字金具は廃材寄せ集めなんじゃないだろうか。

工務店さんの作った屋根。

工務店さんの作った屋根。

工務店さんの作った屋根。

凄くね? 隙間とか釘の先出っ放しとか…orz
しかもいくつも釘落としてくしーー;

工務店さんの作った屋根。

工務店さんの作った屋根。

工務店さんの作った屋根。

工務店さんの作った屋根。

工務店さんのお仕事。

工務店さんのお仕事。

工務店さんのお仕事。

工務店さんのお仕事。

軒並み曲がってる上、ネジ止まってないとこもあるし…ネジ山死んでるのも…;
結局のとこ雨漏りするんだけど、ぽたぽた垂直落ち部分だし、最初から全く漏らないようには出来ないって言われてはいたし、干し物は出来るようなので一応そこは譲るけれども、何この出来…

見積もりもなく、工務店さんの都合合わせで始まっちゃった工事で、ブラック企業で働く身として、労働に正規の賃金が支払われないことには疑問を感じるので、一応請求してくれと言ったら、消費税入ってるのか入ってないのか判らんもの置いてったのできっちり払ったれと思ったんだけど札しかなく100円多いけどいいやって思って渡したら、消費税抜き価格だったけどもういい、かなりサービスしてるから、とかなんとか…
原材料が多分安いもの使われたと思しきで、サービスとは何ぞや…としか思えない。
そもそもコレやらなくていい仕事だった筈なんだよ、最初にちゃんと話聞いて図面引いてくれてれば。
材木最初から割れてるし歪んでるし…土台もそうなんだよなぁ…隙間あるけどどうなん?と思って上でどんどん踏んでみたけどそれは大丈夫でしたけれども、そもそも下土でいいんか? 父がコンクリ塗っておいたとこはいいんだけど、水がたまる心配はしてくれたけど土であるからにはやっぱり雑草も生えるし崩れもするんだが…

あとコーキングが下手。
ものすごい下手。
見た目本当に汚い。
工務店さんのお仕事。
工事する前はなかった雨漏りする部分、やんわりでお願いしたんですがこのありさま。


ちなみに頼んでないがの屋根には雨どいをつけてくれたんだわ、でも追加分に雨どいがないので土がえぐれてくの見てて笑える…なんだこれってなる…これが工務店さんのお仕事なのね。
そして、切ってあげるからってさんざサービスぽいこと言われたけど、切るだけだから根っこ残ってて後の事一切考えられてないんだわ…当然凸凹で歩きにくいし多分小枝出てくるんだろないずれ… 本当に庭木に全く関心がないようで、せっかく残した紅葉がまた傷んでたし、柿の枝も折れてた。
避けてくれた石をもう自力で動かせないので、でももう関わりたくないので移動できないのもキツイ…
ちなみに物干し竿掛けられるようにしてってくれたけれども、追加料金で…どうやって竿入れるんだよ><。 て調子でした、凄い大変だった…ちょっと後先考えてくれよーー;先に入れておかなきゃ大変になるわなそりゃ。
しかも最初の話と違うぜ、引掛けられるって言ってたのに、穴開けてネジ留めだから自分でできないでしょって…そうかよ><。

工務店さんのお仕事。

プレハブ脇の雨漏りのとこも屋根張り直してくれたけど謎の穴が点々と開いてるんだが…ーー;
これもサービスで大きめに張り出してくれたようなことを言われた…サービスて…

工務店さんのお仕事。

元々屋根の下にあった多肉台、これ重いのと大量に鉢のってるのとで動かすのをすごく嫌がられ、自分も一緒に出来る時にと言ってるのに勝手にあっちやりこっちやり…ココじゃ困るのでと言ったらまた勝手に動かされ、挙句ざっくり傷つけられてたし下不安定なままだったーー;土のままなのでドクダミはびこるし。
だからこちらの都合も聞いてくれって…orz 本当最初から最後まで予定聞いてくれなかったし日程教えてくれなかったorz

工務店さんのお仕事。
そして勝手に動かしたが故に割れた、鳥よけのつもりだった鏡とか「なんか割れたよ」の一言かよーー;
他にも鉢がいくつか割れたんだけど、それを言ったところでサービスしてるからって言われるんでしょ、余計に取られるんでしょとしか思えず泣き寝入り。洗濯ばさみも落として踏まれて土にめり込んでたし。
波板の端材も大分落としてってくれた…普通ですかこれ…orz

母屋内部やってくれた大工さんはかなり頑張ってくれたような気がしてたんだけど、うん、老朽歪み家屋なんで限界あると思ったし。でもなんかなぁもう最後がなぁ…がっかり。



にしてもなぁもうなぁ…このありさまに大枚はたいちゃった後の就活、考えるとしんどい…orz

( ゚д゚)ハッ! 
そう言えば一つだけいいことがあった、昨夕の郵便局員さんはものすごく感じいい若い男の子だった!
一昨年辺りから地区担当郵便局員の人が感じ悪くて再配達依頼怖くて仕方なくなってたけど、昨日はほんわかしたんだったわ!
ずっと担当してくれると嬉しい、だってその感じ悪い郵便局員の前まではずっといい人しか当たって来なかったんだもの。←あれ、それはずっといいことだったのに当たり前にしちゃってたってことね。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

がっかりモードで終わった5月。

2月末から、工期を聞いても聞いてもこちらの都合などお構いなしな調子で進行した自宅改装がやっとこ終わりました。
まぁ最初はいつでもいいからなるべく早く、とにかく雨の時季前に干し物場をどうにかしてください、その後インターバル貰ってから母屋の改装をちょっとプラン変更でお願いしたいです、って言ってからが長かった。

あまりに先延ばしされるのでもうプラン通りでいいからお願いしすつったけど工期どんな感じですかと言っても言っても大工さん捕まえられた時にって調子でしたーー; そういう感じなのかよ。

多肉ちゃん。

多肉ちゃん。


あーもう…
…ほぼほぼ後悔しかないんですが、踏み荒らされた植え込みも割られ折られまくった鉢植えも、業者を選んだ自分の責任なので復旧をどうにか頑張れたらいいな、介護生活だけど。
母も同様どころか、女だから年寄りだから舐められてると悲観して嘆いていたけど、風呂場のL字手すりだけは感謝しているw いや普通にお金払ったよ。 元々の壁が薄いからそこに断熱材がっつり入れて狭くなった分手すり要らなくね?と思ったけどあれば触るもので、なんか自分もよく掴んでいる。 玄関が特にそうかな、玄関要らないってさんざ言ったのに追加追加されて、予算内で付けられるのかと思ったらがっつり取られた… あぁそう…orz
予算を大幅オーバーな上、庭ぐっさぐさにされたし予定外にバラも切られたし芍薬も踏まれまくったし、精神的にかなり追い詰められた、主に多肉棚周りと、だから洗濯物干させてくれつってんだよ><。な件は最後の最後まで勘弁してくれ><。な調子で、最終な日もばっきりぼっきり折られまくりでした… 鉢植えおかまいなしに作業するからガツガツ落とされるし影にいたのを庭に出されたせいでがっつり焦げて死んじゃったのもいる。

業者は本当真剣に選ばないとダメだ、もう二度と改装とかしないけど、予算ないもん。
庭のあるお宅、庭木や鉢植えの大事なお宅はそこら辺ご理解いただける業者さんをじっくりお選びください、本当に真剣にこれっぽっちも興味ない人は平気で踏み荒らすし物を置く。脚立ぶち当たれば枝だって折れる。
にしても、木材も一瞬で見て判る程度に節だらけだし穴だらけだしバリあるし経年劣化が怖いなぁ… …まぁそんなに長生きしないと思うけど。
元々の予算もかなりオーバーだったとこ、あれもサービスだこれもサービスだ言われたけれども何処でどう上乗せなのかも判んないのにサービスも何も判らんし、頼んでない事もされたし、いろいろなくされたし壊されたし、あちこちにネジ釘端材落ちてるから踏んで怪我したわーー;
まだかかとに痕が残っている、ぶっすりいったヤツ…
拾い集めたあれやこれや、わざと見えるところに置いているのに持っていかないーー; そして割れたよって一言かよ、弁償してくれよ、その分割り引きましたってつもりなのかなぁあああああ><。鳥よけに置いといてみた鏡もばりゃんばりゃんだよ落ちたままだよまだ><。←今日掃除する。

元々は最地元業者に見積もり出してくれと言ったのに全然来てくれなかったしなぁ… いや、最初に不在だったので再度言ったけど全然音沙汰なくーー;
どうせなら地元に金落としたかったけどね一応、一応だけど。
まぁこれっきりだからまた一からがんばるさー><。でも愚痴らずには居られない><。
本来要らない工事だった波板止めた釘?先がかなり出てるんですがそのままですかそうですか。職場で工具借りてきて自分で切ろう。これ以上追加料金だ言われても困る。



母は老化なんでしょうがないあちこち傷んでくるよねぇそりゃ… 日々状態がわけわからん。
血糖値高かったり低かったり、風邪気味とかだと絶対血糖高いし、でも医者目線だとこの年でこの病歴だからこのくらいって言われちゃう。
まぁ前みたいな頭のおかしさはないから良しとするしかないかと思わなくもないけど、心臓が、急激に弱ってきてもいるようで徐脈気味なのが気になりつつ、でもかなり力強く打ってもいるからこの程度なら維持していきましょうと… だからその方法を教えてくれつってるのに特に指導はございませんでーー;
しかし昨年おかしくなってから今日までの間に何人も母より年下の方が亡くなりましたぁ…近所でも親族でも。
本当順番じゃぁないからな。なので自分の残り人生もうちょい楽しめるように自分で頑張るしかないのだ。

自分も割と安静時の脈は少な目でアスリートかよって調子なので、今年は健康診断で追加項目頼もうかどうしようかと思ってる内に締め切られました。うーん…。
来年受けてみようかな状況によっては。
低血圧と言っても100ある時はあるし、でも95-65-55みたいな時笑いだしそうにならなくもない。極稀にだけど脈が50切る。
91-68-65 とかなるとそれはどういう状況なのさと思いながら寝る。
苦しいも痛いもないけれども、85-55-58とかなってくると眠くて眠くてしょうがない、時もある…いや、眠気関係ないこともあるし眠くても普通な時もあるから無関係かもしれないけれども。

そろそろバーナーワークも再開したいし、とにかくようやく完成な縁台使って要らない物選別して捨てるもの捨てたらもうちょい快適に暮らせる筈だ、今年中に出来れば幸い。←すでにバテ気味。と言うか今気持ちが負けてる。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

冷蔵庫予算が改装に費やされていく…

ふふ… 毎日毎晩パソコン触らない日がないのに更新は薄いねぇ そういう性質です。
GWも変わらずの日々で、自宅改装はほぼほぼ終わったけど最初の要望からかけ離れた縁側に辟易している雨が続いていて、そのくせアプリで測るストレスチェックはそんなに疲れてないんだな精神… てか単に連動しはぐってるような気もしてる。
体調はすこぶる悪いって程でもないけど、ぱーぺき♪ とか言えるような状態でもなく四半世紀は経ったよね多分。人生の半分以上か。
…てか幼少期からダメじゃね? ダメダメじゃね?
考えてみたら生まれつきじゃね? ……はいお開きお開き。


とにかく深夜何度も洗濯しなきゃならないことも多々増えた介護生活を経て、台風来ても大丈夫な物干し場が欲しいってのが最初のお願いなんでなんとかしてくれ… 今大分回復してるけど先の事考えたら今なんとかしちゃいたいんだ。
台風以前にちょっと風吹いてるだけで半分以上が濡れる縁台って何にもならないし、無風の小雨でも雨降ったら干し物しまわないと って本気で言ってるなら縁台だけで良かった、屋根は要らない。だろ。だろ?!

「屋根は高い方がいいよね?」 「出来れば」
「壁は要らないよね?」 「干し物できれば」
「扉も要らないよね?」 「干し物が出来れば」
「上の方閉じなくてもいいよね?」 「干し物さえできれば何でもいいです、お任せします、予算内で」

ずっと言ってるよね干し物させてくれって。(-"-)
シーツ2~3枚夜中でも干したいんだって言ってるよね何度も何度も何度も。

改装予定時に、プロに知識と経験がある筈だと盲信しない方がいいんだろう、多分。
屋根の高さと角度と方角と、大丈夫ですか、って必ず確認した方がいい、以前よりは格段に広くなった縁側、足場広がって足元頑丈になってもべっしゃべしゃレベルに濡れてしまうのならば意味がない。
がっつり壁に寄せたところで衣服の半分以上がぐっしゃりいってしまう物干し場ってどうよ… 干せてねぇよ洗い直しだよ…orz
ちなみに予算は大幅にオーバーしている、自分のせいもあるけど余計なこともされているからな…ふはは…場慣れしてないのと金輪際改装はしないからと諦めが強いからな。
まぁGWは休んでよ、そんでちゃんと使える場にしてくれ。
多分木を切って池を埋めるだけで工期予定オーバーしてるんだろうけど、多分考えてるより大変ですよとは最初に念押したのでそこら辺は知ったことではない。家の歪みっぷりが酷いのでそりゃぁもう大変だろうよってのも見て測って解ってる筈だし、そんでも儲かるようにやってる筈だよねと思っているので。


ところで『令和元年あけましておめでとうございます』ってラジオから流れてきたけど実感がない。
世間との隔離を感じる…
深夜に交代式やったの? 何ソレ日本のブラック企業っぷり世界にアピールしてんの?そこ改善してこうぜ労働環境っ、朝で良いじゃん朝で! って思いました。融通の利かない…人が人治めるって難しいねぇーー;
神話の代まで遡ったって結局武力統治だと思うけどね。不可侵なのは探られたら痛いからだぜ。 てなことをうっかり社ブログでつぶやきそうになって回避w やっぱりお休み気分が抜けてないのね。


無水調理鍋で焼いたカンパーニュとりょくとりっちゃんとうしゃ太さん。

休日も変わらず…と言うか、酵母の調子が悪くなってきてるのでやっぱ季節の移り変わりを感じる。
そろそろ使い切るしかないのか、週に2回は継いだり使ったりしてるんだけど。
ドライイーストも大量に残ってるから使えばいいんだけどさぁああああ。質感と味が違うんだもん><。
たまに市井のパン買って味覚リセットした方がいいんじゃないかとも思いつつ、たまに時間調整が効かなくてしょうがなく買うコンビニサンドイッチ以外にはパン食べないから、もうちょい冷凍環境を整えてパン焼きたいんだけどな。
改装見積もりした時にサービスしとくと言われた端数分を超えて予算オーバーしてて冷蔵庫に手が届かん…orz

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

ナッツとカカオがやめられない。(だいたい愚痴)

うっひゃほ~…どんだけ放置だ何もかもwww
まぁ義務感とか義理感とかそう言うので続けるもんじゃないと思うので気にしてないんですが実に。
でもなんか酷い広告が出てたんでーー;
個人的に、あれは酷い… ダイエット商品なのかな、腹肉が…ぶよんてみにくいぜ…さすがにあれはひどい…

多分晩御飯と。

相変わらず太れないままの母の血糖がここ2か月酷く上がってしまっていて、クリスマス正月に食べちゃったんじゃないのか言われましたが、うちにクリスマス正月はほぼないんだが四半世紀以上。
そりゃちょっとばかしパンに偏った生活をした娘が家事をやっているけれども、午前中だけは血糖値下がるやんかーインスリンと飲み薬で!!
なんでだろ処方変えて貰えないままデスわぁ…
3食これ以上減らしたくないよぅ、さすがにお腹すくし痩せちゃうよこれ以上痩せてどうすんだ150センチ32キロとかヤバイじゃんかー><。 って言ってるのに処方変えて貰えない… 多少下がってきてるんだけどヘモグロビンa1cが高いのはどうしたら…
朝食だけは自家製パンにかぼちゃグラタン擬とかちょっとはぼりゅーみーな感じにしてるんだけど、それでも何故かがくーっと落ちる時は落ちる…怖い…判らん…
そのくせ午後からは上がりっぱなすことも多々
夜のごはんなんて30gですぜ酷くね今なんか虐待してる気分だわ、でも夜間多分高いままの時間が長いってことでしょう。
朝しかインスリン打たないし朝しか糖尿病の薬は飲まないし でもって明らかに心臓が異常って今言うか~知らんかったわいや、知ってたけど維持していきましょうって言ったじゃんか~…orz

とまぁそんなぐだぐだ
でも管理栄養士とかじゃないし知識ねーわそこまで毎食こだわれねーわ…orz
ほぼほぼすべてのメニューに粉寒天… 糸こんにゃくだのキノコだの
コレ白米に玄米ともち麦足して炊いて30gのごはんに卵半分と刻み野菜 って状況なんだぜってゆー… 自分はこれにプラスしてまだ食べるけども!! それがまたちょっと異常な量になってる気がしてるけれども!

昨年の今くらいからやたらとナッツとカカオを食べ過ぎてるんだけれども、何かが異常に食べたくなってる時、本当に足りない成分はこれ、本当はコレ食べた方がいいってリスト見ると大体ナッツに置き換えられてない?
じゃぁナッツを食べたい時は本当は何が足りないのさ?! と調べたけど出てこない
しかしナッツ食べ過ぎちゃう系の人は結構見つけた…
……え…自分まだそこまでは食べない…って恐ろしさを感じるほどに食べて悩んでる方を見たらまだまだ自分は食ってない方なんじゃってうっかり誤認しかけたけれども、いや、やっぱ食べ過ぎだからねと戒めつつもやめられない。美味いし噛み応えが良いんだよ。
うーん…よっきゅうふまんかー
生活苦しいのに食ってる場合かって話もあるしな、生活苦しいのに!!
仕事は好きだが生活保護並みに薄給で職場ツライしな!不満ばかりだーー; てゆかあれ? 生活保護の方がストレスなく楽じゃないのもしかして…いや、自宅捨てられないてか捨てたくないけどさ。

たまたま今日は友人が爆発気味に愚痴ってきたけれども、解るわーわかるわかる…って逆にその間はちょっと冷静になってみたり、でもそうだよね!?って言葉にし始めると止まらなかったり。
自分と同等か上位互換の近しい能力かもう全然上位の人員かもーん、一人でいい、同等か、ちょい上位互換で……タスケテまじで会社をどうにかしてくれよぅ…そんで収入に繋がらなければどうにもならんのだーー;

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

りょくとりっちゃんととまとちーずぱんと。

りょくとりっちゃんとクリームチーズのっけぷちけーきと。
朝また魔が差してギリギリまで焼いてたプチケーキがあんまり形よく膨らまなかったのでスッパリ。
切ってクリームチーズとキビ砂糖とバニラオイル練った物盛ってみました。
せめて絞り出し…とも思ったけどめんどくさくて後片付けが… この後カカオニブ乗っけました。うま~。
粉は適当に混ぜたんだけどちょっと卵に対して少なかったのかも。味的にはほぼほぼホットケーキでした…そうかぁ…

りょくとりっちゃんとトマトチーズパンと。

トマトジュースで練ったパンにとろけるチーズを入れて丸めたパン。
全粒粉とライ麦が1割ずつ。バター8%ジュース7割。
溶け出たチーズの羽が割れないようにさっきジップロックコンテナーにそっと入れました。
明日の朝食べる。

ところで調べても出てこないんですが、バターを切ってラップしてジップロック派は多いみたいですが、直にジップロックコンテナー派はいないんだろうか…
大きさ微妙で標示サイズは多分蓋含めてるよね…てことで要領分的には多分510ミリリットル当たりの長方タイプに入ると思うんだけどよつ葉450gバター… 使いさししかなくて長辺計れないけど60×70くらいだったので
ちゃんとg考えて切るのは難しいのでクッキングシートに包み直して削ぎ切りしながら使う派なんですけれども。
……入らないのかなぁ? 逆さに使えばいいんじゃないかと思ったんだけども蓋がやわこいから推奨されないかなぁ。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード