FC2ブログ
コンテントヘッダー

今秋の多肉ちゃんs。

https://chashikuro.tumblr.com/post/179208823237/今年は全くかまってあげられてないので何が植わっていたか判らなくなってしまった空鉢も少なくないんですが


画像の処理が出来ないので一旦たんぶらにアップすると言う…
まぁしょうがない
でもでもでも植え替えもしてやってないプロストラーツスが可愛く色づいたので見てくれ、いや、緑も可愛かったよ、うん。ぺらくてもふっくらでも可愛いから困った奴め。( *´艸`)
しかしこのままでは冬場部屋に保護することが適わん… 鉢底石と赤玉と鹿沼土あたりとあとはまだ残ってる色んなやつを全部混ぜればどうにかなるんじゃないかな 多分。

母の血糖は相変わらず不安定で自律神経が失調気味なのと、体幹がいまいち鍛えられていないのでガクガクいっちゃうのが怖くてあんまり表に出たからないんだけれども、明日は久しぶりに病院に行かない土曜日なので土を買いに行くのだ今度こそっ…
て先週末も思ったんだけども…ふはは…
腰やらないように気を付けないとー
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

集中力皆無だけど 誰にともなく近況報告。

うっかりすると広告出ちゃうなぁ('ω')
まぁそれはそれでいいんだけれども、元気です、取り敢えず一応。

サビ残続きよりは介護生活の方がなんぼか楽よ、実際(うちの場合今回の場合)。
とか今日も言って帰ってきたんだけれども、全くないわけではないストレス発散にパンを捏ね続ける日々ですw 食う食うw
まぁ自分の体重はほぼ安定してるし、母の体重も増えないんですけれどもーー; 
あ、自分は大体白くないパンを食べているんだけれども、母は母で白くないごはんを食べてもらっている、発芽玄米とかもち麦とか入れて。

しかし最近自分の脈拍が安静時60ないもんだからアスリート並なのか老人並なのか疑問でしょうがない…ちょっくら走ってから測ってみるかと思っては忘れる。
この忘却力はやはり老人並だろうかと思ってから、あ、自分とっくに初老だった… ……ふは。
何が体によくて悪いのか全然わかんないなぁ
良いと思って摂り込んでるつもりが、実は拮抗して吸収出来てなかったりもあるみたいだし。

ディアナチュラとりょくとりっちゃんと。

先月末深夜、選びに選んでAmazonで買ったディアナチュラストロング 正直朦朧と選んだので翌日ぽちっといった時には自分で何を選んだか記憶してなかったw
飲み始めてルテインとディアナチュラストロング買ってみたと言ったら、職場で飲み合わせは大丈夫なのかと突っ込まれ、改めて調べたら,まずルテインはベータカロテンと一緒に摂るなと…
…えー…普通サプリメントって食事で摂るべき栄養素だから食後とかで良い筈なのにぃ、割と野菜食いなのでベータカロテン入ってない食事って滅多にねぇよ…てことでちょっとだけ時間ずらすこと。

油脂に溶ける成分だから油脂取り合って吸収されにくくなっちゃうんですってー うーむ。
だったらミルクキャンディとかチョコレート系でサプリにしてくれたらよくないですか~?('ω')

しかしソレ言われちゃうと、ここ最近ずっとジャスミンティ飲んでるんですが…油脂流しちゃってるかもだねぇ…てことでこれもちょっと時間ずらすことに。
25日の昼に飲み始めて、26日の夜に首が痛くないことに気付き、27日の朝にも首が痛くなくて不思議でなんでやと…もしもサプリの力だったら怖過ぎるだろこれっ?! て言ってたその日に仕事してたらもう首痛くなってきたから、そんな効くような何かでは…やはりないみたいだけど先日までとは全然比じゃないからやっぱりもしかしたら効いているのかも?
取り敢えず100日分買ったので続けてみますわぁ。


自家製パンとりょくとりっちゃんと。

大体いつも同じようなものしか食べてないんだよねぇ…

だってそんなバラエティ豊かにお買い物してこれないもの、女二人の生活で。
毎週末定番の野菜買ってきても豚鶏牛魚豆揃えてみても冷蔵庫冷凍庫いっぱいになっちゃうしー。
作り置きおかずの高名ブログさんとか動画をちらちら見たけど似たようなもんじゃーんと居直るしかない感じだったし。うん、でも取り敢えず彩だけはキープしたい。

先週末珍しくいつものスーパーにオレンジ色のパプリカが置いてあって、あら、最強じゃないのとばかりにピーマン、パプリカ赤橙黄と買ってきてみたけど、ちょっと待てこのオレンジは人参と同じ色だw と。刻んでから我に返りました。
病院後お昼過ぎちゃってからの買い物はなんかもう、頭悪くなっているわぁ… ……いつもかしら。



自家製パンとりょくとりっちゃんと。

大体週に2回はライ麦パンを焼いている。
割とパンだけで食べるのが美味しいんだけども…

自家製パンとりょくとりっちゃんと。

たまには具材を挟んでみたりも。 写真は毎朝食べてるかぼちゃグラタンをぎゅうぎゅうに押し込んでみたもの。
割と普通のごはんのオカズと同じように食べてるので、焼き海苔、金平のオープンサンドとかも。

しかし気温が…急激に下がってきたかと思えば夜になってまた上がってきたり。
湿度高いから日中25℃でも暑く感じたんですが、自分は…イーストにとってはどうなんだろう、今赤サフしか手元にないから砂糖は12%以下でしか捏ねられないんですが。
自家製酵母はなんかもう発酵力なかなか強くならないどころか場合によっては分解酵素でも頑張っちゃってるのかべったり飴みたいな生地ができちゃったりもするしねぇ。それはそれで焼いてみたら意外と美味いかもしれないよーっと思ったけど扱い切れずに粉を足したら酸っぱいパンできちゃったんですけれども。鮭の西京焼きのっけてみたり、豆腐としらす乗せてごまダレで食べたらめっちゃ美味かった。一番合うのは牛肉系でしたかねぇ、コンビーフあればよかったなぁ、買い忘れる。

そうそう『ヒスチジン』が脳の疲れを取る って広告にあったのが目についたんだった。
イライラにはいつもちゃんと理由があるけれども、お脳がちょっと整理されるといいねぇ…(*´Д`)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

母リハビリは卒業と相成りませんでした…とほほの巻。

週半ばに居宅介護支援の契約をしたばかりなんですが、本人ちょっと嫌がってて一人でリハビリ出来るなんて言っちゃってた矢先に歯医者で割と盛大に転げました。
本っ当に嫌ならさっさと良くなるか、まぁ断ってしまってもいいよと言ってたんですが。

先日ようやく連れて行き始めた歯医者の玄関で、段差上がれなくて落ちたらしく、車停めて追いつく前に転がっていた…とほほほほ~…頭はちょっと打った程度だったらしいし肉がないわりにお尻ぶつけて痛い程度、骨脆いんじゃないのかおいいいいい?!
まぁ今日も自宅前での車の乗り降りはおんぶでしたしね!不安定なんですけども!
それ以外は歩いてたんだけど。
しびれが強いのでスクワットは控えめにして足踏みと、あと横歩きと踏み台上がり降りしてバランス鍛えましょうってか。
せっかちなもんだから、片足一歩前に出したらもう片足はその前に出しちゃう性格がいかん。
段を上がったら同じ段にもう一歩、手すり、杖の反対側の脚で上がれとゆーているのに片足で立つ瞬間ぐらりっといく…

……まぁそれでも血糖値下がった分頭はっきりしてきたし、解らないこと忘れちゃったことってのがちょいちょい判ってきたり…多分酔っ払いと同じで蓄積されてない分は思い出しようもないんだけど。
でも意外と覚えてることもあって、こちらのミスを指摘してくるw
自分で薬出せたり貼れたり目薬も差せるようになったし、たまにつんのめってるのでヤメテって思うけど食器運ぶこともできるようになったし、着替えをたたむこともできる。食事が薄味だと不満も言えるw
電話が取れなくて食事の支度が出来なくてお湯沸かすこともできないけれども、今日は床を拭いたりも。
掃除が行き届かないのは昔っからだからしょうがないとして、いや、自分も見えてないから似たようなもんだけど母娘だからね><。
ここ数日はちょっと水分摂取量が多い目かなぁ…でも具合悪そうには見えないしむくみもない、と思う。多分。やたらトイレ近いとかでもない。

しばらく居宅介護支援のお世話にもなって筋トレを習慣づけて人に関わるリハビリをして、今年中になんとかなっちゃおうぜって言ってるんだけどどうだろうねぇ。夏が怖いんだ夏が、毎年必ず一回は倒れるーー;
母の要らないものは結構棄ててしまったので、あとは自分だ…自分の不用品を処分すればもうちょっと容積が増える筈なんだ家…

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

暖房を入れました…寒い…(*´Д`)

パン種とりょくとりっちゃんと。

りょくとりっちゃんと、全粒粉の前種とヨーグルト酵母瓶と。
…懲りないので毎度の常温発酵ですが、寒い…なんだ今初夏じゃないのか関東っ…orz
先ほど暖房を入れましたが全然暖かくならない><。と思ったら先日暑かった日に冷房にしていたのは切り替えたけど、温度設定が微妙なことに1℃差で下でした…orz 体感て不思議。

GWからフランスパン風のパンにはまっているわけですが、ライ麦パンも好きでやめられず、冷凍庫いっぱいのパンの1割くらいはキープしたいなと…思ってましたが必ずってほど毎度一切れは食べてしまうのでは1割じゃ足りないねってことでライ麦率を上げるべく昨日今日ライ麦パンを捏ねました。
今も冷蔵庫とすぐ脇で発酵中。
まぁそんなにライ麦入ってないか、1割とか2割とか、多くても4割までくらい。自分には扱いきれないので。

ちなみに健康診断は昨日でしたが、なかなかに健康なんじゃないかなって、視力はともかく血圧を測り直されなかったのは初めてですv 階段を上がって下りて上がって下りて上がって下りて上がった後だけれどもさ。
てことは今年こそ初めてAなんじゃないのもしかして。視力はともかくとしてさ。聴力計の音はともかく、心電図の係のおねーさんの声はまるで聴きとれなかったけれども。
そしてここしばらくのとこやたら脚も腕も痺れ易いわけだけれども。
パン食意外といいのかもしれない、自分に合ってるのかも? ←とかなんとか言い訳しようとする。


しかし今日はなんかもう…なんかもうなんなのってくらいしくじりまして、これもう失敗だな、膨らまないなって思ったパン生地を自棄で予熱なしでオーブンに突っ込んだらダレはしたけどべったりはせず、わずかに膨らみの気配… …あれ?もしかして余力残ってたの?! ちゃんと焼いたら膨らんでくれたの?! ってゆー…orz たまにあるよね高加水の時の想定外の窯伸び…小心者なので無駄に慌てる。

りょくとりっちゃんとライ麦パン(失敗)。

残念過ぎるどっしりライ麦パンを刻みましてビスコッティ風に… して食べてみたらちょっとしょっぱい…
…塩加減間違えてたか、時間かけ過ぎて酵母に甘みを食われたか…とほほ
デジタルスケールがそろそろヤバイのか台所の傾斜加減がヤバイのか

ライ麦パン失敗。

熱い内に押し切ったので更に潰れて平たい…
でも固い目のプリッツだと思えば逆においしいの範囲なんじゃないかなって思ったりなんだりしつつ、クリームチーズにレモン汁とハチミツ入れてかき混ぜて付けて食べたらしっかり美味しかった。
や、これ、薄味でビーフシチューとか作ってクルトン替わりにしても美味いんじゃないかなっ。今日も牛すじ煮たので明日食べようっかなぁっ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

コントロールが難しい。

ここ2か月で母の血糖値がかなり改善しまして、年始9.4→11→13超え→→9.4→7に到達 しました(/・ω・)/バンザイ
いや、自分が目指してたのは6.5以下なんですけども('ω') ←お前が目指すんかい。
朝は200ないまでも、まぁ糖尿病だからねぇって数値なので、夜間は高血糖で多分日中かなり落ちる時間があるんだろうと…は、思っていたけどその分食べて貰えばいいや食欲あるんだし…と思う間もなくインスリンの減量が決まりまして、本日食前血糖を測ってみた結果、主食量減らし目でおやつなしか糖質以外、ごく少量でいこうねって感じだ…ははは…どうしてこう極端なんだよぅーー;
インスリン2単位ってこんなにも差があるのか><。 ←母の体質に対して

お粥生活脱したくてやっと歯医者にも連れて行けるようになったしと思っていたのに、ごはん食べていい量が幼児並みでは辛すぎる…><。かと言って朝食をあれ以上ボリュームアップはできなかったよ;;お粥では… お粥ではな! ごはんならできるんだよぅごはんならぁあああああ…とか思いつつ、医療費問題もあるのでまた一か月様子見である。
噛めるようになったらまたパン出して上げようと思っていたのにぃ… パンだと更にカロリーアップできたのになそういうもんじゃないの?どうなの?
まぁ噛めるようになってからまた考えるか…来月には上下入れ歯が揃うでしょうし、とほほ 肉付けてくれないと怖くてしょうがないんだよぅ><。せめて夏中に35キロくらいに到達したい… …あ? 骨の重量問題でもあるのかな、骨の割合てどのくらいだろう、調べるか。

まぁでも2月に救急搬送してもらって「もう歩けないよ」と言われたのはなんだったのか…リハビリ頑張ってあと一回、来週様子見で調子落ちてなければ卒業です。(この筋肉量ではもう歩けないよ、なんだろうけど先生言葉足りない…)
背骨潰れちゃうよと言われたのも腰曲がっちゃうよと言われたのも、逆に硬化してしまったので身長はそう変わってなくて、猫背は無自覚に昔からだよレベル。まぁ硬いのは良いことでもなく≒脆いんだろうから注意は必要だし、下肢の骨そ状態は年齢標準の半分以下なんだそうで… あうあうあ…丈夫だと信じていたのに骨だけは…

歩き回れるとはとてもじゃないけど言えないけれども、家の中、トイレくらいはサクサク行ける。段差がなぁ…なければもっと安心なんだけど。あと食前にふらつきやすいのは継続で…血糖値落ちてないのにな、関係ないのか。
そういや尋常でなく多尿状態だったのは高血糖だったから浸透圧問題だろうって今言うのか今、もっと前に言ってくれよ! あ、ところで珈琲は飲んでもいいですか?って聞くの忘れたわぁ…もうしばらく我慢してもらおう。しばらく異常な臭いだったんだ。なんかこう、木酢液臭いの。(主観)

歩行に関しては理学療法士さんにも予想外の回復力に驚かれている…のだが要するに2月頭の風邪が酷かったって話なんじゃ…って思わなくもない。
体調不良+血糖上昇→ふらつき転倒+風邪→骨折+血糖上昇≒見当障害意識障害幼児返り及び過度の安静による廃用症候群+譫妄みたいな?!
生来の性格的なちょっと僻みぽい発言しちゃうこととか、お財布がないとか保険証がない発言とか、ボケ始まってるんじゃないかとかとにかく血糖高すぎるからごはん減らしてしか言われなかったんだけども…150センチで30キロない人のごはん減らしてって言われましても…;ごはんは減らしてもタンパク質増やしていいですか、つったらそうするとカロリー上がっちゃうからって><。
あと心臓肥大酷いと言われたのはとにかく塩分減らし目と言うか…自分が炊事やると自然塩分摂取量減るのでーー; そしたら一か月できゅっと小さくなってこれも驚かれたというかあきれられたというか…塩分て怖いね(*´Д`)てか食習慣てモロに出るのか。母の塩食い加減がどんだけ酷いかと言えば自分が食べるには倍かそれ以上の量の野菜や水分が必要な程度に何もかもがしょっぱいんだった…orz 浮腫むからヤメテって言ってるのに。

あと腎臓数値がどうとか言われてたけど骨粗鬆症の薬を飲み始めることができまして、取り敢えず最初の1粒で具合悪くなったりしてないから継続していけるんじゃないかな多分、正常に効果が出ていればだけれども。

筋力が回復してきてるから消費が増えてる筈…だけれども、そのせいか痛みがあって自分で運動控えるつもりになっちゃってるからなぁ…
居宅介護支援にようやく連絡を取ってみたばっかりだけど要らなかったかなぁどうなんだ、これから暑いし不安は不安だし、たまにころげてないわけじゃないし、自分がキツイ要求して無理な運動しちゃってる可能性がないではないのでそこらへんちゃんと確認して欲しくはあるんだプロの目で。
実際のところ家事一切が出来ないので一人だったら生活できないことに変わりはないんだけども(-ω-)
せめて電話ができるようになってくれたら全然安心感違うんだけどなぁ…

そう言えば、母の暑さ寒さの感じ方が自分と逆なことがあるって言ったら「俺もあるよ、自律神経の乱れで」ってせんせー><。 確か5つかそこら年上だったと思ったけどせんせー><。 医者の不養生か!!
なんか前にもしびれの話とか皮膚感覚とか浮腫とかで「俺もあるよ」って おいおいおいおいおいぃいいい>< 長生きしてよね?!

…まぁとにかく、血糖値が正常になってきたらかなりマシになりました、頭の回転が。まだ厭世的なことも言い出すけど。
たまに自分のミスを指摘される程度に…ふはははは!! うっかり!とかあるわやっぱ。


ところで週末病院後はスーパーでお買い物してきて、昼食後延々と作り置きしてたりするようにしたんですが、親せきが野菜送ってきてくれちゃったもんだからその延々加減が酷かったです。
…だって今時分二日三日で野菜萎れちゃうんだもの><。
下処理だけでもしておかなければ全部無駄になっちゃう><。
そうそう、ネットで見つけた知識、テレビでやったのかな? 50℃洗いで野菜がシャキシャキっと保てるってゆー…
レタスが一週間もちました… 有り難い><。 まぁ場所食うんですけど!庫内が狭くてツライんですけど!
あと面白がって実験がてらピーマンとゴーヤも刻んで50℃洗いしたら一週間もちました…
…ただいつも通り加熱して味付けしておかなかったので一回一回調理しなきゃだったんだけども… まぁ全然余裕でしたけれども。
昨日今日比較的涼しいので玉ねぎとズッキーニが放置になってますが…うううん、そこに今日ジャガイモも加わったけれども、あ、しまった大根がもう一本…なにしよっかなぁ…
インスタ映えする何かは一切作れないけれどもーw

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード