コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

陶芸小物~。

陶芸体験ネタ続きですが、先週末受け取ってきました(´▽`)
小物と言うか雑貨と言うか、のつもりだったりするんですが、チャームって言った方がいいかなぁ?

陶芸小物。

一緒に行った友人のが混じっちゃってますが;
お花とか水玉とか四角いのがお友達の~です。

やっぱり思ったようにはいかないなぁ、望んだ感じの斑じゃないんだとかべったり加減難しいよ、とは思いつつも、紐付けて加工したら可愛くなるんじゃないかな!って。
マットな仕上がりが良かったかなぁとか思わなくもない色もあったりしちゃってるけど概ね満足で。

しかしこういうのもいろんな絵具出てるしとにかく色数あるし、趣味としてやってくにはランニングコストがかかるねぇ…まず窯を買おうと言う気持ちにはならないんだけどーー;
バーナー買うのとは0が一個違うorz

アルミラって言ったかな、下にシート敷いて焼いて貰ったのをまだ取ってないので後ほどヤスリ掛けたいなと。


ところで今日地元の予報では30℃超えそうな気配です、熱中症がこわいぞ~><。

テーマ : iPhone
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

陶芸体験行ってきました。

陶芸教室行ってきました~、追加料金1H1000円也。

絵具買ってったので前回これでいっかと思った上から更に塗り塗りしてきました。

陶芸雑貨。

陶芸雑貨。

陶芸雑貨。

陶芸雑貨。

陶芸雑貨。

絵具で只管塗り塗り塗り塗りして、最後透明釉薬を掛けてきたんですが、先の細いピンセットを加工して持ってけばよかったんだなぁと…多分回りゴツゴツに出来ちゃうんだわぁ…ーー;

結構皹入ったりしちゃってるんですが、まぁ、そこはそれ…
でも金接ぎやっても上手くイカンとか言ってる方がいらしたなぁ…いや、こんな雑貨ですから金接ぎとかしたもんじゃないですけどもー。

陶芸雑貨。

多分このくらいの色に焼けるんじゃないかと勝手に想像して画像いじってみた。
来週か再来週あたりに焼けてるよと連絡が…多分くるんじゃないかなぁ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

陶芸教室行ってきました~。

陶芸教室に行ってきました。陶芸教室ってか、体験教室
素焼きして貰ってたとこに色付けと言うか、お絵かきに行ったんですが、全く終わらずw
まぁそんな気もしてたけれども。


陶芸教室。

陶芸教室。

面相筆持ってけばよかったなぁと思ったけどまぁそれはそれで。
これで釉掛けて焼いたらどんな色になるやら実に読めないんだけれども、そこはそれ。
でもってコレ下地塗りした程度で全然色置けてないので、保留にして貰ってきました、次回来週、追加料金で。

陶芸教室。

視力の衰えを実感しちゃうんですが、バリ取れてないねぇ…あはははは!

てゆかもう、こういう薄塗りに色重ねるで塗るんだったらば、もっとプレーンに柄付けないで形作ればよかったなぁ…?
それも次回の課題でー。
でもって次回は忘れずにヤスリ持って面相筆持って行こうと思う、とここに書いてもきっと忘れるのであいぽんに覚えていてもらおうと思うが見なければただのメモである。

ところで教室始まる前にいつもちょいおしゃべりタイム取っちゃうんですが、今日はヤモリがいたんですわ。
ちっさくてしっぽまで全長で5センチないくらいかなぁ…踏んだって言ってたけど、大丈夫生きてました、突いてもあんま逃げようとしない程度にオトナシイと言うか弱ってると言うか; でもちょろちょろと動く時は機敏、でも積極的には逃げないw
両生類は苦手なんだけどヤモリ爬虫類だからねぇ(´・ω・`)湿ってないイキモノなので触れる範疇。
いや、虫とか乾いてても触りたくないヤツはいるけど ちなみに 『クロヤキ』って名前付けてきました。
瞳が見えずらくて、瞼じゃね?って言っちゃったけど、ヤモリに瞼はないね、そういやねぇよ、嘘つきだ…ははは…来週訂正してこようと思う。つか全員目ぇ悪くてヤモリが目ぇ開いててもロクに見えてなかったって事かもしれぬーー;あうあうあ…;
写真は撮ってきたけど掲載はやめておきますー。

***

ところでさくらんぼ酵母液を作ってるんですが、甘いんだけど糖度足りてないのかなかなかまだ発酵してこない。
暖かいから早いんじゃないかと思ってたけど、来週かなぁ…砂糖を足してみました。

と、また夏みかん酵母液を…とうっかり常温に戻さないでイキナリ全粒粉と混ぜちゃったーー;
不慣れゆえのミステイクだけどこれはこれで、多分大丈夫な筈さ~って砂糖と塩入れてみた。今日継いで継いで明日夜辺りにパン生地作れるんじゃないかな!

あとまた作ってる苺酵母液にも砂糖入れてまだでも冷蔵庫。
明後日辺りにパン種作ろうと思う。覚書ー。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

陶芸体験行ってきました。

年末以来ですが、陶芸体験に行ってきました。
毎度ですが、友人の車でおんぶにだっこで(* ゚∀゚)ノシ
最初の一時間を作品展準備のとこ見学して喋りにしゃべってからと言うノリで。イイノ遊びに行ったんだもの。

焼き物体験。

最初は灰色なんだけれども、これ素焼きするとピンクシロくなるんだよね。

前回友人が楽しそうだったので、今回は自分も半磁器で雑貨ぽい物を作ろうと、白っぽい地にお絵かきしようって思った割に、なんか小さいなぁ…ははははは! 丁度いい感じの型を見つけられなかった。
と言うか、セリアのセルクルが欲しかったんだけれども、買いにいってる暇はなかったと言うね、そういうね、休日出勤!

また来月、素焼きに色塗りに行く予定。

焼き物体験。

割とキッパリ色がのる筈、いや、のせ方次第だけれども。
その昔石粉粘土でフクロウばっか作ってた時期があるんだけれども、もう全然、手が覚えてないーー;そもそも粘土苦手でうまく操れない。体温低いんで陶芸向きだって言われたけども。
当時作った物を見てシミュレーションしてったんだけれども、より簡素になりました。
ピンクシロいのがも一回焼くとオフホワイトになるんだよな確か。

石に色塗る要領で行ってもよかったかもだ。
まだちょっと土持って帰ってきてるので後でやるけれども、本当ちょっとだからな、考えてからー。

焼き物体験。

焼き物体験。


多少雑いんだけども、釦ぽいものとか。ブローチとかペンダントヘッドとかにしたい。

Σ(ΦA Φ;) 今思い出したんだけどトースター買ったんじゃん、らくやきマーカーとか使えるじゃん!
と、そういやアレだよ、プラ版でも遊びたかったんじゃん! 完全に忘れてたよ!



ところでアマゾンから泡立て器とかペイストリーブレンダ―とか届きましたんですが、冷凍庫にパンが溜まってしまったので今夜は禁止です、いや、でも、酵母が死んじゃう><。 とかも思ってるんですが、取り敢えず小さいパンは刻んで刻んでカラメルラスクに。週明けの残業の共にしようと思う。

…でもさでもさ、夏みかん酵母ももう使えそうなんだよね(´・ω・`)?
陶芸体験にも一応ちらりとクッキーとスコーンのあいのこみたいなのを食べきり量でもってったら食べて貰えたので次回はガッツリ持ってきますね!って。
毎度誰かしら他にも教室の方がいらしてたので、何人いるか様子見てからって思ったら自分たちとセンセだけだったのでちょうど食べきりな感じで。
タルト作る二重に使う型も買ったので、使ってみたいんだけどなぁっ。て人数分ないとものすごく気まずいと思うんだけども(笑)

テーマ : iPhone
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

年末の焼き物が届きました。

年末の陶芸体験植木鉢が完成しました(´▽`)
いや、年末に焼き上がってたんだけどもさ、大晦日にお邪魔するもんではないでしょって話でーー;
そして自分で取りにゆかずに友人に持ってきて貰っちゃったんだけどもさ。 ←依存!!

羊植木鉢。

あの羊w

羊植木鉢。

後ほど網敷いて土入れてセダムを植えるのです。そして玄関先に置く。
いや、別の多肉植えてセダム畑に置いてもいいかもだけど。

植木鉢。

一番大きいの写ってないけど、あとはこんな感じで。
えっらい不定形なんだけど、これはこれで、セダム零れる感じに茂ったらいいと思うんだ(´・ω・`)

しかしさぁ、コレさぁ、釉薬(一応程度にうっすらニュアンス深緑)が掛かってないとこの赤茶色の方がもしかして良くね?いや、ほら、全く掛かってないとこの色はいかにもな素焼きのもうちょい白っぽい色なんだけれども。
小さいので乾きやすいだろうから、ちょっと釉薬掛かってた方がいんじゃね?って浸けてみたんだけれども。
やってしまった後に色々色々あーやればよかったこーやればよかった思いつくんだよなぁ…ーー;

また、次回、季節毎くらいなノリで行きたいような気がしてるー。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
