コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

今日もパンを焼きました。

昨日購入の掃除機が稼働約20分で通電しなくなり…
あー…? あるんだ、こういうこと…と思いつつAmazonに相談したところ、即決で返金でした…そっかーそういうものかー、返品不可商品て…よくわからん!!
粗大ごみ出せるの23日やん、それまで邪魔やん、片付けの為に買ったのにぃとか思いつつ、家の中片付けなきゃいけないのにできなくなったと言い訳にして、GW最終日は午後から爆眠でしたーー;

夕方からまた庭の片付けをはじめ、長年ため込んでいた枝を袋詰めすること4つ…昨日の分と足して7つ。
狭い北側を通ってさらに狭い東側のごみを拾い集めえっちらおっちら、作業は南側の庭で、明日の予報が雨の為に西側に運ぶ… ……どんだけ大豪邸だよ……←誤 生活同線の狂った家です、小さく四角いんですけど、4方全直角でーー;


母の体調は回復傾向なのか、ごはん増やして今朝はちょっと調子に乗り過ぎたかなくらいに用意したつもりが何故か昼前に過去最低の低血糖…あっるぇ~?! インスリンの効き方が変わってきているのだろうか…朝もっとがっつり食べて大丈夫なのかなぁ… …起き抜けは200近いんだけど…てことは夜中200以上かもじゃん…と思うと控えないとって気がしちゃうんだよ。
昨日からまた、ただたどしくも歩いてトイレまで行けたり行けなかったりしてはいるんですが、ベッドに戻ったらバタンキューな様相でで運動になってるんだかなってないんだかな…心臓もよくないからなぁ…とほほ とにかく筋肉つけさせたいんだけど。


とかやってる間に今朝もちょいちょい失敗しつつパンを焼きました。

パン生地の粉類。パン生地用。仕込み水。

捏ねあがり生地。1次発酵種。(途中)

成型、ホイロ済みパン生地。

トースター焼成済み。(焦げた)焼成済みパンカット断面。焼成済みパンカット断面。

焼成済みパンカット断面。

トースターの下にお湯を張れないかなぁって余計な実験をしたんですが、余計でした。
熱源どうかなぁとは思ったんですが、お湯を置いた分熱量が足りなかったみたいーー; 霧吹きだけにしとけばよかったなぁ…と思ったけどもう遅かったので、しょうがないからちょいちょい開いて場所を変えつつ、母の様子がおかしいのに気づくまでは張り付いてたんですが最後見てなかったら焦げたw こんなんで済んでよかったけど。

思ったんだけど、ホイロがうまくいってて包丁がうまく入るかどうかがもうカギだな…うまくいってる時は包丁ですぱっといくんだわ…
今回ちょいもうがっくりだった、成型でもしくってたしーー;
自分ではちょっと乾き気味の方が切れると思ってるんですが、湿度保てとも書いてあるしなぁあちこちに…うううん。
今回もちょっとクラスト固いと思ったかな、ちぎるのにぐぐっと力がいるw 噛み応えは美味しいんだけど。トースターだと熱源近いし250℃要らないか250℃でもっと短い時間で温度下げるべきなのかなぁ…それとも下げた後が短くてもいいんだろうか、生焼けは勘弁なんだけど。
味覚の基本が山崎なので、薄くパリッとしてると嬉しいんだけど、あともっとクラムも軽くていい。もちふわじゃなくてほわふわ…でもそうなると多分気泡はもっと細かい感じなのか。

いろいろと検索するうちにまたちょっとどっしり系にも戻りたいんだよなぁ、ライ麦切らしてるけれども。
全粒粉多目でどっしり系… …いや冷凍庫のパンケース空にしてからだろ。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

どこにも行けないGWは庭を片付けた。

5時間ほど消費して、指定ごみ袋大を11個まとめまして腰がヤバイ感じです…orz
今日も4回母負ぶってトイレに連れてってるけれどもそろろそ立てない気もしてる…母の為に買ったつもりの杖を時々自分で使って立ち上がってるもんね;
でもなんかちょっと力戻ってきた気もするし、昼の低血糖増えたんでごはん増やしていいって言って貰えたし、毎日朝昼晩30秒3回立ってみてって、超絶疲れるみたいだけど立てるようになってきたのでもう歩けるようになるしかないでしょう。

ごみふくろ。

思ったより大きく育っちゃったあれやこれや、もう手も足も出ない金木犀の上部をばっさりやりたいけど本当に手が出しようのない感じに…とほほ。業者呼んだら2万くらいで切ってくれるかしら無理かしら、無理な気もしてきました。
兄が隣家に迷惑をかけるなとカラタチを切り倒してくれたんですが、その枝がいくらか残っていたのと、もっと以前、数年前に切った枝がまだ残っていて、そこにご近所の底力とばかりに庭木切りまくって垣根にしてってくれたもんだから風通し悪くえらい虫が湧きまくりまして、お出かけ出来ない今年のGWこの機会にお片付けしましょって気分になったわけです。
兄はカラタチ片付けたらもう俺の仕事は終わったとばかりに去って行ったので、あとはもう自分でやるしかない。
しかしなんだろうねもう、朽ちかけた木も柔いのこぎりではなかなかに切れない…電動のこぎり欲しいなぁってつくづく思いました。
ハサミとのこぎり駆使しようにも手で足で抑えるのにも四苦八苦するのがカラタチ…そしてカラタチ以外にもなんかやたら棘のある木が何種類か…とほほ。
傷だけで痛いのか棘残ってて痛いのかもうわけわからんorz
ゴム手袋が途中で破れたので軍手で作業しましたが、余計に棘が刺さりました…ですよねー。
あれ?パン生地捏ねられなくない? ……あ、捏ねてないやいつもそんなに…

今回は紙ごみで棄てるつもりだったダンボール箱を3つほど使ってカラタチ対策しました。
棘できる限りは切ったんですけど、手の皮が剥けかけてるし…ちょっと赦されたい…こないだは新聞紙重ねてビニール袋にセットして棘注意って書いて貼って出してちゃんと持ってって貰えたので、今回も大丈夫でしょう。
燃えるゴミの日まで雨の心配もないので庭におきっぱです。
町が回収してくれない波板を職場の恩情で処分してもらえたこの機会に、母が歩けるようになった時にほら見ろこんなに頑張った!と言うつもりで、でもその前に兄にメールしました、褒めろと。
ついでに庭に敷いてあった雑草防除用の絨毯も一枚処分した… …生えるだろうな雑草…あはは…
防除シート買ってもあるんだけど、車出入りするから破れると思うんだよねぇすぐに。
後これ多分全部めっちゃ重いから6往復じゃ持ってけないな、11回頑張りましょう自分…ふはは…

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

ブラックスクリーンから生還しました。

PCスキルのある人はイラっとするかもだけど、
多分自分が解んないで使ってるのがいけないんだけれどもさ、主たるところはそこなんだろうけれども、1年しないである日イキナリ電源入らず、マザボ不良ですなと無償で修理してもらったvaio tap21を信用しろと言われても…解らないだけに元々壊れてるんだろなって気が…してる。
ちょいちょいおかしかったものいろんなことが。立ち上げるたびに表示されるキーボードの表示サイズが違うとかオカシイよね?

前述(したよね?)通り4代目はDELLのPCを購入済で配達待ちです。
ケーズさんで買うつもりだったんだけど、身近で唯一PC関係聞ける人に薦められるままDELLに… ……えーとえーとっ家電とあいぽんを買いに行くよぅ><。 てことを既に記事にしたつもりだったけどないね?あれ?
4月かなぁ、良く解んないけど実に受け入れ態勢が怪しいので全然待てますv モニターも配達待ち。4月でいいよと思ってるけど、一昨日は今すぐこーい><。と思ってたwww
そして今度こそマイドキュは外付けハードにする。

イラレ立ち上がらないし立ち上がっても使えないしって日々が続いてまして、あれ、コレなんの為に買ったっけ?になってましたが、
ブルースクリーンが出まくる日々に移りまして、あーもーなんなん…orz
そして使ってないニフティのアカウントが最新じゃないとか、Microsoftのパスワードが壊れてるから設定し直せと… …なんでやと思いつつ、パスワード入れ直せばいいのねと思ったのに全然入らず… …もしもーし…
と思いつつ、じゃぁ無視しちゃって取り敢えず一旦イラレけっすよー、って消したらものっそい立ち上がり早くなり…当家比ですが、なんだよもーと思いつつ、でも本末転倒だからと入れ直し…
……あれ?ワークスペース保存出来る…あれ?なぜ? …てかワークスペース保存出来ない辺りでとっくに壊れてた?!
まぁ使えるんならなんでもいいぜ!!
とか思った翌日ブラックスクリーンでしたがな…

ブルースクリーン→セーフモードで立ち上げろ→BIOS設定変えろ→何やら判んないから取り敢えず変更して再起動→立ち上がったのでいっか~って使ってたらまたブルースクリーン→BIOS設定変えろ→変えたら立ち上がったのでいっかぁを3回だっけかやった後ブラックスクリーン
というのがざっくり。
一応強制終了してF11連打で修復モードに入れたのですがそれ以前にvaiocareでは『異常なし』 …Win10で使えないからアンインストールした筈だよねvaiocare…と思ったのはオイトイテ。
……うんうん、ずっと『異常なし』だったよね…うん…(OSと無関係だからねって言われた 解んない;)

解んないけどとにかく使えないからリカバリすっかぁ…と諦めたところ『リカバリしたけりゃBIOSの設定をデフォルトにもどせ』 ぎゃっふーん…
…戻したら治りました。直った治った。
イラレ使えるのかなと立ち上げてみたら普通に立ち上がって普通に使えた…
ニフティのアカウントが最新じゃありません、も最新に勝手に更新され、Microsoftのパスワードもすんなり入った…

なんだったんぢゃーい><。

まぁ今でもちょいちょい動作止まってるんですけど
……なんやのほんとに…orz
検索もしたけど、職場で聞いたらハードの接触不良とかが多いらしい。そっかぁ あと何らかの更新の際に解んないでやってると間違った選択をしてる可能性もあるらしい;
ところで「びおすってなに?」「びおす… ………バイオスのこと?」「そう読むんだ?!」
…いやだってほらなんかお腹に良さそうな名前だなってずっと思ってたんだ… ……あ、それはEBIOSですね!ビール酵母ですよねぇえええええ と言うレベルなので、ブラックスクリーンからの生還てすごくねってw
全然意味解んなくて消化不良なんですけれども!!
ちなみにニフティとMicrosoftのメッセージは無関係だろうと言われました… いや、どっちでもいいけどそれは、とにかく異常だった時には受け付けて貰えなかったのがすんなり入って終わったからそんでいいよもう。そこは。


まぁ自分特になにもしてないんですが、PCが考えてるぽい間じっと傍で待ってないで、庭の草むしりして枝切って枯れ葉集めて、ごみ袋にまとめて掃除して洗濯して料理してパンも捏ねて、宅配の対応もして、母のおむつも換えたし多肉愛でて時々合間合間に今どうしてるんだねと画面見ただけなんで、多分それがよかった。
短気に動かねーとか思ってキー打っちゃったり強制終了しかけなくてよかったんだろうと思われ~。

基本、解らないんだから余計なことしない!!



ちなみにまだ一か月たたないので介護保険がどうなってるのかはお返事待ち。
認可前なので介護保険適用されないおむつ代その他が…いやそんくらいは稼ぎから出すけど! あ、でもうっかりAmazonで同じ物買ったのにお値段が200円違うwww
あと、基本レンタルにしか介護保険て適用されないらしいので、状況赦すなら何も買わない方がいい。病院ではそういう言い方されなかったけどとにかくレンタルの方が病態変わっても変更効くし要らなくなっても返却出来ていいですよとは言われた。
こちらは急いでるのでさっさと杖とか買っちゃったけど、待てるのなら買わない方がいい。
おむつも支給される場合と助成される場合と医療費で申請できる場合とがあるらしいけど介護保険の認可に自治によるだろうけど1ケ月はかかるらしいので、とにかく早く申請するが吉。
リハビリとか早い方が効果あるだろうし、本人も家族もキツイので。対応遅れる程ボケるの早い気がするよ~。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

雪積もりました~( ゚Д゚)

びっくりするほどご無沙汰でした、えー…うそ、前記事ハロウィンぢゃぁ~ん…www

ほぼほぼ毎日PC弄ってはいるのに、仕事かお絵かきか閲覧ばかりでしたねぇ…まぁ、いいか。

今週月曜日は地元も大雪でした。
昼前までは上司が帰りたい帰りたい言ってて、帰って良いよって言っても帰るわけでもないのにとにかく帰りたいって言ってて、降り始めてしばらく、吹雪始めるまではチェーン巻くのヤだってうだうだ言ってたから、だから帰れってばって言ってて。
吹雪き始めたらもうチェーン巻くしかないので覚悟決めて定時まで。
吹雪き始めたので社長に「帰れって言った方がよくないですか」って言ってみたりしましたが、自分が徒歩通勤者なのでどうせ最後までいるんだろって感じで、自己責任で判断しろってなりましたが、自己責任言うてもねぇ…帰れないのがしゃちく…
もちろん、全員帰宅なら自分も帰りましたのに! いや、一人残っても電気代とかもったいないし!

翌朝の自宅壁の上がこんなで…
20180123-2

道路はもう車が数台通った後でしたが、脇にこんもり…
庭に一歩踏み込んだらこんな…
20180123-3
判り難いけど20センチ軽く超えてるんですわぁ… 吹き溜まっちゃってて…orz

20180123-1

車を掘り出すのは諦めました。いや、今日の昼にほぼほぼ雪落としましたけれども。
どうせスノータイヤ穿かせてませんし、雪道には出ないので週末までいっかなって。
もー本当雪降る度思いますけど、以北には住めない…絶対…
社屋付近は危険なのでとにかく雪かきしまくりましたけれども、専用シャベル必要ですねぇ本当に…今年あと一回くらい降りますかね、昨年骨折った日にちらついたの覚えてます、2月の9日でした。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

手指骨折その後の話ともろもろと…

oekakibbs.comが消えてしまってちょいと途方にくれてます(´・ω・`)

ファイヤーフォックスでjava使えなくなったのでそのせいかと思ったんですがそんな話じゃなかったorz
最後はログ取りはぐっちゃったなぁ…しばらく描いてなくて習慣化してなかったからなぁーー;
しぃちゃんの時もそうでしたが、お世話になりました、ありがとうございましたも伝えらんなかったな(´・ω・`)だけじゃないか、ちょっと油断してる間に消えてしまったサイトさん沢山あるからなぁ…亡くなってる場合すらあるので、本当感想と言うかありがとうは伝えておきたかったなと思ってたりした筈なのにやっぱり油断する。
パソコン壊れたり仕事厄介だったり親倒れてたり自分が病気したりケガしたりの繰り返しだからみんなそうかもとか思って遠くでオロオロしてたりするんですが、結局何も伝えないってゆーね…いや、それどころじゃないでしょもしそうなら…とか思っちゃう。自分が病気してる間とかどうしたって手一杯だもの。ぎゃふーん…orz

身近なところでもケガしたり病気したりな話立て続けですし、近くても何も出来ないのに遠くでどうすんだ祈るだけかってそんな感じ。いや祈る神とか持ってないので、願ってるのが精いっぱいなとこなんですが。

にしてもpoo板がないのであればWindowsにこだわる理由がなくなってきたなぁw
って言っても持ってるソフトがWindows用なので、そういう意味では選択肢ないのかillustratorぁああああ…クラウドにしたらどうなるんだろ、どっちかだけなのかな調べてないけどもー。

( ゚д゚)!!絵板しかブクマしてないあちこち 完全に見失ったなぎゃふーん…orz
TEGAKI-Eは復活されたんだけどなぁ…描けてないけど。
皆元気でいてくれたらいいなぁっ!!


さてところで手指骨折その後ですが、先月半ばに「もう治療してあげられることがなくて様子見るばっかりなんですがどうする?」って言われまして、痛いまま、拘縮で曲がりずらいまま通院は卒業しました。 って話を書いてなかった気がするんですがどうだっけ?

粉砕された骨は一部消え一部砕けたまま中で当たるせいか違和感てゆーより、普通に、痛い。そしてじんわり痺れている。曲げるとうっ血する。
爪はだいぶ伸びたけどいかにも一度潰れたねって歪さで、多分もうちょい平になるにはまだあと半年はかかると思う。
爪が届いてない先の方は弱いので庇いたいんだけど指先だけによくぶつける、痛い、そんな感じデス。
末節骨骨折はほぼくっつかないので、最初から諦めて動かしてれば拘縮はしなかったのかなぁ(;^ω^) まぁ判んないからねぇそういうのは。
もうちょい砕けた部分の骨が丸くなって当たりが柔らかくなるか爪ががっつり伸びたらもうちょい痛み軽減するのかも~?
手指骨折。
【2月】

手指骨折。
【5月】

んん( ,,`・ω・´)指の腹で当たってる小骨は横からでないと写ってないねw

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。