コンテントヘッダー

多肉ちゃん生存報告続き~。

今日の多肉ちゃんs。
なんかもう半数以上の名前を忘れている今日この頃です;

http://chashikuro.tumblr.com/post/157977123037/先週冬眠から覚めたらしい両生類を道端で見かけましてそうか春かと思った次第
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

多肉ちゃん生存報告。

多肉ちゃん。

頂きものから増えたり減ったり繰り返してるスプリングワンダー
どうにも良い株の実物ってのを見たことがなく、急な冷え込みに一晩で負けたり、5月の日差しに一気に焦げたりで生き残り現在こんな感じ。
全滅さえしなければなんとか立ち直りようがあるだろうと思ってるんだけど。

多肉ちゃん。

急な冷え込み、深夜早朝-4℃で死んだかと思った黒法師、復活中でちょい甘やかし気味。
2回夏越えてる優秀選手なので今年はもっと気を付けるから頑張って生きてて欲しい。
アエオ鉢、艶姿が一番弱かったみたいだ、次いで夕映え でもまだ頑張ってる、首だけになってるとこから根っこ出てきたので今年の冬の成長に期待 カシミヤたんも頑張ってくれて中央が緑になってきたのでなんとか夏乗り切れるとこまで復活して欲しい。

多肉ちゃん。

チワワたんは頭は増えるんだけど体積が増えない…そしてまた分裂の気配はしてるけど体積が増える気がしないーー;
2頭の影に根が出てる葉っぱが落ちてたのをうっかり拾い上げたうっかり…痛恨のミステイク、次回があったら絶対触らない><。

多肉ちゃん。

なんとか全滅をまぬかれた棚組多肉ちゃんたち
前記事のペンデンスは結局ダメだったんだけどもーー;切ればよかったのかなぁ><。
全滅はしてないのでなんとか春に復活をっ…

多肉ちゃん。

うっかり全滅かと思ったマクドガリー なんとか生きてた 一部死んじゃったけどなんとか増やしたい。
盆栽鉢がいいかなとか思ってるんだけどなー、ダイソーでラインナップ増えてたしー。
でも3月も半ばに急に冷えたりもして油断できないんだよなぁーー;

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

ペンデンスその後。

先日やらかしたペンデンスですが、やっぱり一部生きてましたノ゚.:。+゚ (*´∀`*)ノ。+゜*。

多肉ちゃん。 ペンデンス。

多肉ちゃん。 ペンデンス。

下の方の新芽ちゃんと生き残ってる.:*・゜ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
根っこが無事だと思っていいかな。

このまま水切って屋内で2月を乗り切る方向でいいだろうか。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

冬の日の多肉ちゃん。

昨年末、11月くらいに一回ひどく冷え込んだ晩に多肉のいくつかが凍えちゃったね~ってなりましたので、
警戒、してはいたし、
今回寒波だなんだ、寒の戻りだなんだ、
とにかくに三日冷えるよってちゃんと判っていて、
しかも近日週末雨が降るよって予報も目にしていたから、
だからビニールシート貼り直したりはしたんですが、多肉棚の避難多肉がいくつか凍りました…あいたたた><。

この奇麗な半透明、死んでるよなぁ?!><。 と思いつつも、もしかしたら茎と根が生きてるんじゃないかって希望に賭けて部屋に入れてみたんだけどどうだろう…
ビアホップ(新タマツヅリ)あたりはこれもう完全に凍った色だねと思っても意外と数日すると復活してるので、それを期待してるんだけどなペンデンスー( ;∀;)

ペンデンス。

あとせっかく増えてたマクドガリーさんが半分くらい死亡色…orz
あとカシミアたんが条件一緒だろうに一つの鉢の中に根っこが一緒の2本なんですが、1本だけがなんか斑点状に凍って溶けて…大丈夫だったことがあるから根っこは生きてるよって思ってるんだけど。毎年何かしらをしくじるねぇ…とほほ。

カシミヤバイオレット。

水切り過ぎてたり、油断して水やったタイミングで凍ったりーー;

多肉ちゃん。 ペンデンス。
そこそこ元気な方のペンデンス。 カゴで土が少ないタイプ。
カゴにしてから倍以上に増えたヤツなんだけど、こちらは凍った気配なし。

多肉ちゃん。 ペンデンス。

こちらのペンデンスたちはカゴから切って根っこないとこから復活組、多肉棚真ん中あたりで日差し少なくも避難中でそれなりに元気。
一番ぷくぷくしてる連中。
…やっぱ小さい子のが弱いのかなぁ><。

多肉ちゃん。 白牡丹。

白牡丹 葉差しからの復活組。
ほぼ100%葉差し出てくるんだけど、茎がぺらく伸びて毎度心配する白牡丹、ほっとくとなんか勝手にいい感じに育ってる。
脇にちょこっと入ってるのはもしかしたらインディカ 他の鉢と様子違い過ぎて自信ないけど。

多肉ちゃん。 プロリフェラ。

プロリフェラも買ってくるたび必ず一度は徒長する、びろんびろんに伸びる、けどいつの間にか根詰まりしてかわいくまとまる…ただし大きくはならない。
レズリーと朧月と玉葉が圧され気味。

多肉ちゃん。 寄せ植え。

クロマだかメラコだか判んないけど、鎌倉彫みたいだなって思ってる多肉ちゃん。とあれやこれや…
このプランターの端に植わってるゴールデングロウだかパリダプリンスだかわかんないのが巨大化している…落ちないといいなぁ…ははは…

多肉ちゃん。 小人の火祭り。

小人の火祭りで買ってきたつもりだけど、最近あちこちで見ると『小人の祭り』で売ってる…
ぷっくりはしてきたんだけど、わっさわっさではないからもしかしたら一回切り戻すべきなのかなぁ?と思いながらも通気いいからいっかとか放置組。
アエオって盆栽みたいにしててもいいんでしょ?って勝手に思ってるんだけど、そろそろさすがに土は換えてやらなきゃなんだろな。

今年こそは3月に仕立て直しをしたいな、3月、3月でいいよな?!(; ・`д・´)
毎年お天気状態が読めずに放置になってしまうんだ><。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

今朝の多肉棚は-4度前後でした…orz

一昨日『深夜にみぞれ』 の予報が目に入りまして昼過ぎから暗くなるまで多肉の避難をしましたが、正解でした…
うわぁ… みぞれってゆーより、雪じゃん…初雪やん…ぼっさぼさやん…
お休みがいいタイミングでした。

可能な限り外で過ごして貰おうと思ってはいて、軒下の多肉棚への避難がほとんど、ぎっしりぎゅうぎゅう…暗っ…
これは、暗いーー;
もっと広く置ければなぁ… …いや晴れたら出してやりゃいいんだけどーー;
毎年もうちょっと頑張れるんじゃないかなって勝手に期待してもうちょっといい色になるんじゃないかなって期待でうっかりなことにいくつか全滅鉢を作るんですが、それ以前に水切り過ぎたのがいくつもいくつもいくつも…
腰が痛いと言い訳して春も秋も植え替えらしい植え替えは新規で購入したコだけなんですけれども、根っこさえ痛んでなければ…と思う端から虫の卵(孵化済)をいくつも見つけました…orz
孵化前に駆除できた数の方が圧倒的にいつも少ないな><。
孵化直後に駆除できたものも少ない;

センペルと雑草セダムのほとんどと、朧月と初恋あたりは積雪に耐えるのでまぁ大丈夫(全滅はしない)として、それ以外がよくわからない。
全滅させたことがあるアロマティカスと葉から芽と、例年ほぼ室内置きのハオルチア、あとうっかり目の届かなかった全滅寸前の鉢を窓際の棚に移動しました。
室内も時に0度切るんですが、湿気らせてなければまだ可能性はあるので(と思いたいので)。





そうそう↑ ネックレス系の何かじゃないかって言われたけどいや、違う、どっちかって言ったらミドリガメとかの仲間…と思って調べてみたら多分『緑のたまご』かなと。
こんなころろんしたの初めて見ました。アドロミスクスなんですねぇ。大きくなぁれ~。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード