コンテントヘッダー

初秋の多肉ちゃんたち まだ植え替えはしていない( ˘•ω•˘ )

名札は付いてませんでしたが、推定ラベンダーフォームとか朧月錦とか多分そんな名前で売ってるアレだと思うんですが…
斑入り初めて売ってるの見たわぁ記念にさくっと購入してきました。徒長気味だけど寄せ植えで1280円。
どうせなくなっちゃうんだよね斑…養老とかは出てくるんだけど、あれはあれで葉っぱの形が歪むんだよなぁ…とか思いつつ。
あとカクトロコさんの斑入り朧月はなんか違うよね、縦線だから養老とかと同じ入り方だよね斑…やっぱ最初はウイルスなのかなぁ違うタイプのウイルスなのかなぁとか思いつつ、市場に出るようななるかなぁ。

あとプロストラーツスも売ってるのものすごいぶりに見たので購入。
ものすごいって四半世紀以上前くらいに多分見かけたことがあるけど?ってレベルで。
冬越えの自信が全くないけれども… うん…
個人的にロムってるカリスマ多肉ブロガーさんが毎年無理だって言ってるから多分うちも無理…でも、全然大丈夫、こぼれ種でも増えるし春に復活するしって言ってる方のブログもちらほら見つけたので、時折室内で0℃切るけどw なんとか頑張ってもらうか素直にやばたんな夜は暖房入れて寝ようと思う。
取り敢えずちょっと伸びてるなと思ったとこ切ってネメデールちょい入れて水差し…したけどどうだろうねーー;
下の葉っぱ取るべきかなと思ったけど、あちこちのブログさん見たら節じゃなく切り口から根っこ出てたから…いいかなって…シソならいいよね?( ˘•ω•˘ )

https://chashikuro.tumblr.com/post/165681577567/初秋多肉ちゃん-毎度同じ多肉で表情違う理由がワカラナイ
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

ルビネの葉差しその後。

なんかこちらで書いたような気がしちゃってて今ログを探しました、あるわけなかった。

https://chashikuro.tumblr.com/post/161414191972/昨日買ってきた抜き苗のハオルチア硬と-新芽ちゃんとエケベリアの種とアナカンプセロスの種と

たんぶらだったかぁ…
双頭になった写真どこだっけって探しちゃいました、それより3日って歯が痛いと言うか歯茎ボロボロで酷かったっけね…て記事しかなかったw
あいぽんで撮ったマクロ写真ですが、もう本当コンデジ使わなくなってきちゃってて時々無駄な焦燥感みたいの覚えるーー;

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

サボテン相談室行ってきました。 其の二。

前記事とおんなじなんですが、毎度のよつべスライドショーにしてみました。
皆行くといいよ でも季節的には冷え込んでからの方が紅葉が綺麗かもだけど。
低所得層庶民には贅沢だけども自分に甘くご褒美は必要だと思うことにしてる。



これから管理不安だしなー、蒸れとか怖い。
たまにちゃんと教わった方が安心だよなぁーー;

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

サボテン相談室行ってきました。

前回ナビでたどり着けなかったサボテン相談室、もう一度よく地図を見て行ってきました。
ちなみにあいぽんに住所末端だけ(千代田町4-23 )入れたら北海道案内されちゃってこの道どこだ(@_@)?!ってなりました。館林は群馬県です。

館林フラワーセンターは何度も行ってるんだけどなぁって思いながら、そこからこの位置、と見て行きまして、フラワーセンターにも先に立ち寄り、場所教えてもらってすぐたどり着けましたw 前回何やってた自分、全然違う路地入ってったよなんか狭いとこ;;

https://chashikuro.tumblr.com/post/161142340572/昨日のサボテン相談室๑-๑


自分の収入的にはお高いんですけれども、あれだけ管理するのはやっぱり普通に大変でしょう;
もー絶対自分は管理方法覚えられないよー…あの数…
実生床も可愛かったなぁ、なんかもう、やっぱり赤ちゃん肌って感じ。柔肌~v
非売品がひしめく中念願のドドランタリスを発見してしかもちゃんとお値段書いてあって即決。(ほぼすべて書いてられないので書いてない)
多肉ちゃん。どどらん。
もう一鉢同じくらいのがいたので今行けば多分まだあるよ~。
8月いっぱいは辛過ぎるから水やらないでって。メモメモ( ..)φ
にしてももう寝てるのね6月前ですぜどどらーん。この姿が見たかったんだけどもさ。
家のおーれあさんは眠そうだけどまだ起きてるよ多分。多分。
あと熊童子錦とロメオ買ってきました。
いや、値段書いてなかったから聞いてどうしようかなって思ったんだけどロメオはこれから色づく品種だって聞いたらうっかり「買いますv」ってw そっかー夏赤くなるのねそういう成長期なのね。( ..)φメモメモ
…夏赤くなると言えばなんか天竺の小さい非売品が一つ目に入りました。似てるだけで違うのかな英語でなんか書いてあったかなぁ?目が拒否したので文字は読んでないんだけど。

碧漁連ここで買ったんじゃないけど水やって大丈夫か聞いてみましたら、水切っちゃダメって。
それはもしかして土次第かもって思って重ねて聞いてみたら、そもそも市井の多肉用土は水切れ良過ぎて薦めないとのことでした。そっかー><。多分コンセプトが違うのね、お部屋園芸用で大きくしないで匂いさせないでってそういう感じなんだと解釈。
取り敢えず今日また土買ってくる。
赤玉とピートモスと山土のなんかよくわかんないけど見て買ってくる。
基本的にいろいろ混ぜた方がよくて、比率は1:1:1…同量でと。
てことは自分は今年はフリルを甘やかすぜーと思っていたけど全然腐葉土足りないわ~甘くなかった~w
何事にも先達はあらまほしけれ…orz
近所と言うか身近に教えてくれる人が全然いないので、お店も多肉の育て方なんかは教えてくれるとこはないので、買った本は行方不明だしーー;とほほーっ(>∇<;)

ちなみに館林フラワーセンターはちゃんと多肉のお話をしてくれる。何聞いても首ひねる系の園芸店さんが多い中、ちゃんと交配種とかも知ってて教えてくれる。
多分ブログにある中里先生と、めっさおしゃべりしてきました、いつかコレクション見せていただきたいな、秘密のハウス(*‘ω‘ *)場所は知っているv ←ストーカーではない、たまたまだ(*‘ω‘ *)。

そういえば他にも真夏に行ったら誰もいない園芸店さんがあったよなぁ…あの辺…無防備…
出入り自由に出来ちゃって誰かいませんかーっっ、すいまっせーん、このエケベリアいくらですかーーっみたいなのやったことある、だれも出てこなかったんで帰ったーー;
大き目綺麗ピンクのリラシナさんが800円くらいだったの覚えてる。欲しかった。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

エケベリアの種採取しました~。

( ,,`・ω・´)ンンン?
エケベリアとグラプトと、混ざってそうなあれやこれやの花クビを切りまして、紙コップやらなにやらに突っ込んでいたのですが、そろそろ乾いてるのもあるなーって…
触ったらこぼれましたwww

多肉ちゃんの種。

上向いて開いてる系の花はいつの間にかこぼれてしまうから早めに採取するように、っておっしゃってるブログを目にしたので、早過ぎるんじゃないかなぁ大丈夫かなぁ、最初だし失敗してもしょうがない…と思いつつ折ってきた花クビたちでしたが、結実してたね、これ、多分上手い人なら発芽させられるんじゃないの多分多分。

交雑してるかもだしわけわかんないから混ぜちゃえって全種類混ぜちゃうつもりでいるくらいなんですが、3種類くらいパラパラさせましたが色もサイズも意外といろいろでした、黒っぽい方がちょっと安心するんだけど、先日のアナカンプセロス/推定サブヌーダだって白っぽい系統なのできっと多分大丈夫。(松の吹雪とか桜吹雪よりはちょっとベージュぽかったです 写真はない)

多肉ちゃんの種。

多肉ちゃんの種。

しかしもう6月になるしなぁ、何時撒くべきだろう?
秋? 暖かい内かなと思ったんだけど、梅雨に入るし夏くるしー 秋子は冬こせるのか心配だしなぁ…って芽が出てからの心配だけども~。(・ε・`)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード