コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

暖房を入れました…寒い…(*´Д`)

パン種とりょくとりっちゃんと。

りょくとりっちゃんと、全粒粉の前種とヨーグルト酵母瓶と。
…懲りないので毎度の常温発酵ですが、寒い…なんだ今初夏じゃないのか関東っ…orz
先ほど暖房を入れましたが全然暖かくならない><。と思ったら先日暑かった日に冷房にしていたのは切り替えたけど、温度設定が微妙なことに1℃差で下でした…orz 体感て不思議。

GWからフランスパン風のパンにはまっているわけですが、ライ麦パンも好きでやめられず、冷凍庫いっぱいのパンの1割くらいはキープしたいなと…思ってましたが必ずってほど毎度一切れは食べてしまうのでは1割じゃ足りないねってことでライ麦率を上げるべく昨日今日ライ麦パンを捏ねました。
今も冷蔵庫とすぐ脇で発酵中。
まぁそんなにライ麦入ってないか、1割とか2割とか、多くても4割までくらい。自分には扱いきれないので。

ちなみに健康診断は昨日でしたが、なかなかに健康なんじゃないかなって、視力はともかく血圧を測り直されなかったのは初めてですv 階段を上がって下りて上がって下りて上がって下りて上がった後だけれどもさ。
てことは今年こそ初めてAなんじゃないのもしかして。視力はともかくとしてさ。聴力計の音はともかく、心電図の係のおねーさんの声はまるで聴きとれなかったけれども。
そしてここしばらくのとこやたら脚も腕も痺れ易いわけだけれども。
パン食意外といいのかもしれない、自分に合ってるのかも? ←とかなんとか言い訳しようとする。


しかし今日はなんかもう…なんかもうなんなのってくらいしくじりまして、これもう失敗だな、膨らまないなって思ったパン生地を自棄で予熱なしでオーブンに突っ込んだらダレはしたけどべったりはせず、わずかに膨らみの気配… …あれ?もしかして余力残ってたの?! ちゃんと焼いたら膨らんでくれたの?! ってゆー…orz たまにあるよね高加水の時の想定外の窯伸び…小心者なので無駄に慌てる。

りょくとりっちゃんとライ麦パン(失敗)。

残念過ぎるどっしりライ麦パンを刻みましてビスコッティ風に… して食べてみたらちょっとしょっぱい…
…塩加減間違えてたか、時間かけ過ぎて酵母に甘みを食われたか…とほほ
デジタルスケールがそろそろヤバイのか台所の傾斜加減がヤバイのか

ライ麦パン失敗。

熱い内に押し切ったので更に潰れて平たい…
でも固い目のプリッツだと思えば逆においしいの範囲なんじゃないかなって思ったりなんだりしつつ、クリームチーズにレモン汁とハチミツ入れてかき混ぜて付けて食べたらしっかり美味しかった。
や、これ、薄味でビーフシチューとか作ってクルトン替わりにしても美味いんじゃないかなっ。今日も牛すじ煮たので明日食べようっかなぁっ
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

ほぼほぼ毎日パンを焼いている。

今日はこの後捏ねる…冷凍庫はいっぱいいっぱいだけど気にしない。
精神安定剤代わりだよねこうなると。

https://chashikuro.tumblr.com/post/174751309912/今年は久しぶりに3月末くらいからなんかやたらパン焼いてますが自分舌にしか合わせてないから大体いつも

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

パンを焼いています。

毎週末リハビリに連れて行ってはいるわけですが、まだまだ自力で歩いたりはできそうにないですな、母。
ご近所でも一人で一人を介護するのは大変だろうと施設とか薦められちゃって、いや、まだそういう段階では;;
歩けるようにするからね! て思ってるんですけどとにかく血糖値を下げないと!まだそんな状況。

ちなみに施設の利用料金とやらは、一番安くて母の年金の倍強だし自分の収入の半分強…orz
徒歩圏の老人ホームは年収15年分くらいだ ヽ(・∀・)ノアリエナイ
まだインスリン量増やしたばかりでヘモグロビンA1c測ってないので整形的な処置が何もできない、方針が決まらない状況なので、介護福祉をどう利用していくのかも全然決まってないんだよねぇ…
…取り敢えず、床を平らにしたいのとトイレの戸のとこどうにか… 負ぶって連れてくのがキツイのだ、時々深夜寝ぼけてるとぶつけまくってしまうーー; ユニットで浅くて狭い風呂とトイレがくっついてたら楽じゃないだろうか、でも転んだらアウトな気もするし…うううん。まぁ整形的にどのくら回復を見込んでくれるかなって話からかな。


りょくとりっちゃんとオリジナルパン。
さてストレス発散かよて感じに連日パンを焼いとります、ジップロックで冷凍庫に入れてるけどそろそろいっぱいでヤバイ…最近残業ないから会社に持ってくのもねぇ、食事パンだからねぇ、頑張って一人で食べるしか… 時々ごはんも食べたいしなぁふふふ。
今夜はどうしても納豆の気分で、このハードパンで納豆食べたさwうま。

一回粉類100g大体4分割か6分割。

強力粉 50
薄力粉 40
全粒粉 10 /または全粒オーツ麦 10 か、

強力粉 60
全粒粉 20
薄力粉 20

に対して、黒糖が3か5か10
塩は 1.5

スキムミルクがなしか3から10gの間

赤サフ(しか今ない)が0.5~3gの間

ぬるま湯(35~45℃)が65~85gの間のどれか

の組み合わせで、粉類を半分水分とヘラでがっつり合わせた後に粉を足し、入れるとしたらオリーブ油2~5g
有塩バター(しか今ない)の時は5gの時塩は1g でどうにかこうにか

水分70パーセント超えると自分は手で捏ねるのはちょっと無理みたい。
ボウルにラップして冷蔵庫inすると大体翌朝いい感じに発酵しているのでパンチして分割して丸めてベンチ、丸め直して成形して二次発酵して 180℃ 12分 ~ 200℃ 10分
油分なしの時は 250℃ 10分→ 210℃ 12分

最近ようやくレシピの配合通りにやればできるわけでもないってことが解ってきました。
配合よりも手順と、とにかく発酵状態の見極めが大事なのねぇ"(-""-)"

まだまだ全然実験状態なんですけれども、とりあえずとにかく薄力粉が来月賞味期限じゃん…て気付いたとこから薄力粉足し足し配合になりましたw
もともとパン作り始めたのは『貰った苺が美味しくなくてハチミツかけて放置してたら湧いちゃった』 うっはーなんていい香りなんでしょうってゆーね…失敗は成功の母なり。

オリジナルパン。

『いいパン』て何なのかよくわかってないですけれども、気泡だとか膨らみ具合だとかクラムとクラストの割合だとかクープの開き具合だとか検索掛けてもかけても『自宅のオーブンの癖をつかんで』だし(苦笑  でーすよねー
あとは自分の舌に合っているかどうかだけでもうねぇ まぁ見た目可愛く出来たらそりゃ嬉しいんですけど。
自家製酵母の時には本当に手探り以外どうにもできないからとにかく状態を見て作ってたなぁ… 最近はどうしても検索かけたり本見た時の数字が頭に残っちゃってて大体何時間とか何分とかで多分大丈夫なんだろうな、みたいな…どうせならこんな状態、って写真の方を頼る方がいいですな。

りょくとりっちゃんとオリジナルパン。
ちぎるとこんな感じ、個人的には十分美味しくいただいとります。

りょくとりっちゃんとオリジナルパン。
これは焼き時間もうちょい短めか温度下げても良かったのかも。 

りょくとりっちゃんとオリジナルパン。
自分比的には割とぼこぼこだった焼き上がり、でもっていいパンよりクラストが厚いかもだけど自分は好きなのでおっけーvだった。

オリジナルパン。
しかし熱いうちに包丁入れちゃいかんのね、熱いうちに食べてみたかったんでつい。

りょくとりっちゃんとオリジナルパン。
これはバターとスキムミルクも入ってるふかふわパン。
冷蔵庫で一晩低温発酵後、のしてごま折り込んで切ってねじって、しっかりくっついてなくて開いちゃったんですれどもー(苦笑
一回目手ごね仕様として7割加水は捏ねられないとヘラに持ち替えまとめて一晩、だったので翌日ヘラだけでまとめて低温発酵して後同じに切ってねじって…で焼いたら同じようにできたので、手でがんばって捏ねる必要なかったって話でした。
200℃10分でオッケーだったかな。
そういや自宅の夏みかん酵母で作ってた頃に、初めて卵入れたらふわっふわで美味しかったよなぁ… …卵とバターには勝てないのかって思ったっけ。
コンテントヘッダー

黒豆酢大豆。

…若い方もご存じだろうか…
その昔四半世紀前くらいに知人宅でいただいて「まっずっ!!」と思ったが口に出せなかった『酢大豆
生の大豆を酢に浸けておく健康食品…
何を目的にするのか判らんが、大好きな大豆と大好きなお酢のこらぼなのに美味しさを感じない不遇の食品…だったのを、自宅で「炒ればきっと美味いよ、健康の為に何らかの理由で生が基本らしいけれども」
とゆーざっくりB型目線で自宅では『煎り大豆』でしばらくは食べていたけどすっかり忘れていた…を、久々に作りました。

酢大豆とりょくとりっちゃんと。
写真では真っ黒ですなwww


母の溜め込んだあれやこれやを片付けていたらそこここに大豆や黒豆…
…いつのだよ、って話ですが多分2年とかは経ってない…と思いたい多分。経っていたってそうそう気にしないけどさ。
道の駅とかで買ったんだろうなぁ… 缶に入っててよかった。
洗って炒ってお酢入れて… と思ったら保存瓶の蓋の調子がよろしくなかったので、ちょっと残ってるはちみつを気にしないことにしてはちみつの瓶で。いや、寧ろはちみつ足そう、美味い方がいい… 大豆って甘いけど…
入りきらなかった分はトマトなんたらの空き瓶に。
まだあんまりお酢吸ってないけど色きれ~いv 美味しいv 牛乳に入れても美味しいんだよねぇ。
とか思いつつ、ところでコレ何を目的にした健康食品だっけ? と今更な検索を…
大豆だからたんぱく質摂取と、黒豆ならポリフェノールと、酢だから疲労回復的な? とか思ったらコレダイエット目的が主なんですな、そっかー、だから流行ったのね。
あ、マズイのは食べ過ぎ防止なのかしらw と思ったけどそういう話でもなかった。日を置けば美味しいの? いや、でも、なんか違う…生はなんか違うんだよぅ…

まぁとにかく、多分美味しいよ! あっとゆー間に食べ切っちゃうな、そしたら次は大豆で作ろう。
いや、水煮にしといても便利なんだけれどもー。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

毎度の創作具合で迷走中のチーズケーキと

多分これはさ、シートとか使って上に立ちあげる感じにしたらよかったんだよね?




とても可愛くない仕上がりになってしまったんですが、スポンジケーキにレアチーズケーキを被せたのね?(´・ω・`)
でもアルミケースの高さ的にとても可愛くないんですわ…
自分は膨らむケーキと沈むケーキの違いがあんまり判っていない…沈んでくれる筈と思っても沈まない時と、膨らんで欲しいのにぺシャっと行く時との違いが…
…まぁ味的には問題ないんですけれども。
食感がね、舌触りが、まぁ違っちゃうんですがまぁ…いいか…


とにかく買ってしまったからには消費しなきゃならんわけで毎日何かしらに加工してレアチーズケーキを食べてます。
ちょっとなぁさっぱり過ぎだよなぁ? チーズケーキと言うよりヨーグルトケーキだよね?て感じの物を買ってしまったので…ははは…生クリームかクリームチーズを足してどうにかこうにか。もしくはカスタードですね。
タルトとかメンドイので作らないんですが挑戦してみるイイ機会かなぁっ?!

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。