コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

まだまだ寒い…

バーナーワークは温かくて良いんですが、あみぐま達と離れたとこでしか出来ないので、たまに遊ばせてみる。

とんぼ玉と、りょくとりっちゃん。

ふんふんふん…

とんぼ玉と、りょくとりっちゃん。

…りっちゃん、匂いはないですよ。

とんぼ玉と、りょくとりっちゃん。

りっちゃんりっちゃん…

とんぼ玉と、りょくとりっちゃん。

りょくはりっちゃんの匂いのがすきすき。


ところで、さっき、みりんと酒糟を鍋に入れ、火にかけまして、
葱を刻みに刻み、生姜をすりおろし、ダシ入り味噌を加えて一沸かし。
お湯を足して飲んだらとても美味しく温まりました~。
多めに作って瓶詰めにしたので、しばらく楽しめるかな。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

とんぼ玉

とんぼ玉
毎度ですが、また作業台の上に置き忘れられていたとんぼ玉。
ランダムツイストはいつも通り。
お花が被っちゃってる感じなのはきっとクリアの掛け方が下手っぴ…もっと練習しないと…

とんぼ玉
先日の教室で、作りたての銀練り棒を使ったものと、端っこの混ざりきってないとこを乗っけたもの。
あんまり銀箔が細かくなり過ぎてない方が個人的には好みです。
不透明の青を軸に、クリア掛けしました。相変わらず、端までクリアを伸ばせてませんーー;
うっかりすると大きくなっちゃうんだもの><。

とんぼ玉
自宅で作った黄色い銀練り棒を重ねてみた青玉。
とんぼ玉
同じく緑玉。この深い緑は特にお気に入りです。
とんぼ玉
同じく金赤。
金で作ってる赤に銀箔のせてるあたりが自分では面白い。

いずれも小さく小さく巻いたものです。
ちまっとしたストラップにでも仕立てようかと思ったのですがまだ保留。

ところで先日、ルーター関係の売り場で、ガラスの研磨剤を見かけました。
ルーターのバフ側につけて磨け、って書いてあったような…うろ覚え。
とんぼ玉の軸の痕なんかも綺麗につるつるになるのかなぁと思ったけど、センセに聞くのを忘れましたーー;
大体いつもそんなことの繰り返しですorz

コンテントヘッダー

銀練り棒

中指の皮が剥けました。
正確にはまだ剥がれてはいないけれども、ムキュッと音がした。
厚く皮が撚れた、そんな感じ。
「そんな指の皮剥けるような工芸じゃないよ」ってセンセは笑っていたけれども… ……orz

銀練り棒
今日作った銀練り棒。

下から2番目がセンセの見本。
一番上は習う前に、手持ちの少ない銀(日本画とかに使う用に売ってる薄いもの/アクリルお絵かきに使おうと思った)を練りこんだけれどもほぼガラス、なシロモノ。
今日使ったのは、ガラス関係のとこで売ってる厚での銀箔でした。

写真で見るとあんまり黄色く見えないですが、自分の作った物は漏れなく両端黄色いです。
金とも違うんだねーー;
センセが作って見せてくれたものよりちょいと短い≒濃い銀練りになってるのですが、黄色いとなんか萎える…ので、また綺麗に銀色のが出来るまで頑張れ自分。
二番目に作ったのが一番全体黄色い感じなのですが、センセ曰く、疲れて手が下がってるとのことーー;

センセのを見てると容易くガラスを動かしてる様子だったのですが、自分はなんかもう力技でしたorz
無理じゃんこれ><。 て感じで。
で、動かなくなったものを火にガツッっと入れてしまうから黄色くなる… これ酸化てこと?
酸化銀て黒いけども… まぁとにかく、こういう加減も慣れるしかない。

とんぼ玉
左三つが今日試しに巻いてきたもの。
思ったほど広がりませんでした。
そういえば、銀練りを巻いて立体なままクリア掛けてみたのですが、普通抑えて平らにするのだろうか…
……レース巻く時も立体のままの方が好きなので、同じにしちゃったのですが… …好みの問題かなぁ…

右2つは巻いて忘れていたものーー;
徐冷終わって出しておいて忘れてました…まぁそんな調子。
コンテントヘッダー

とんぼ玉

とんぼ玉
アップしはぐってた先日のとんぼ玉。
久々に組んだお花がまたちょっと歪んでましたorz
点打ちも久々過ぎて歪んでいるーー;

とんぼ玉
こちらは今日の。
ランダムツイスト巻きと、マーブル模様。
形を整えるのが難しい。

毎日やろうと思ってはいるのだけどなかなか…
プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。