コンテントヘッダー

うしゃたさんとランドセル(試作)

うしゃたさんとランドセル(試作)

新年度で新入生ちゃんたちが可愛いなぁと見やって、ランドセル欲しくなりました。
ハザイを使ったので脇が足りてないのと、
一本針で適当に繋いだので歪んでいる…のですが、まぁ大体このサイズでオッケーかなと。

りょくとりっちゃんにはちょっと小さくて背負えませんでした;
もう一回り大きくしないとだなー。
あと穴の位置ちゃんと測って決めないと歪む…あたり前だけどゆがむ…orz

あぁしかし…こんな小さい物ばかり作っても作っても貰ってきた革は減った感じが皆無です。
…何作ったらいいんだろ、ベルト用だからちょっと厚いんだよなー。
レザークラフト教室近場だとこの手の革使うとこないんですよね、カービングがメインらしいのと、やっぱりお店の革を売る目的にやってるからなぁーー そりゃそうだ。
…カービング向きのヌメもいっぱいあるし、道具もあるにはあるんですがorz
だれか個人的にレクチャーしてくれないだろうか;

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

レザーブーツ【ミニチュア】

レザークラフト

手芸用品店で買ってきたキットを写してちょっと丸みを変えたら好みの形になるんじゃないか、って思ったのですが、
思った以上に形整えるの難しいんだねコレ><。
個人的に足大きくて苦労しているので、
指先の方丸くなってないとイヤなんだよぅ><。
まぁ穿くわけじゃないけれども!



それにしてもちょい手抜きで一本針で縫ったので縫い目もガチガチです;
穴あけ位置もあんまり良くなかったなぁ…
…そしてかかとも薄い革使っちゃったのでなんかはっきりしない…
…底革はキットのは同じ薄いのが入ってたので、それでいいんだろうと思ったのですが、これ底は厚いの使った方がいいかもしれない。形崩れ易くてかかと付け辛い;

またのちほど研究改良してみたいなと思っていたり。
しかし穴あけは菱目打ちにしよう次回は。
目打ちで開けてきたんですが、細いから縫い辛かった><。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

久々レザークラフト。

レザークラフト

僅かにラインが気に入らないところがあるのですが;
キットを買ってきましてちょっとアレンジしようと言う算段です。
ちなみにこのキット、写真の赤いのが一番可愛いと目を惹くのですが、赤い革入ってるの見たことがないです。
まぁ赤い革なんざウチに腐らせそうな程あるんですが。
もう本当多分一部カビるんじゃないかと思ってるけど使い切れる量ではないです; どうしようかな、ついつい貰ってきちゃうんですけども。

と言うかもうこんな小さい物作ってても無くならないくらい革大量に貰ってきてるんだけども、いかんせん厚みがちょっとあるもんでどうしたもんだか大きな物作る根性がありません…orz
裏処理するにも時間掛かるし場所要るしなぁ…


ちなみにちょっと薄いヌメが混じってたのでそれを使ってライン決めようと思ったんですが、当然裏から線引いたのでうっかりなことに表のちょっと汚れてるとことか沁みになってるとことか使っちゃってたので、誤魔化す為にスタンプ押してみました… ……ええ、傷口を広げただけでしたよ…うん…そんなの計算済みだ!
今ちょっと穴あけできないので後日職場で開けてこようと思います。 ←おい。

テーマ : *写真で残す日常*
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

青いバッグと…

バッグ.jpg
バッグ.jpg
今日作ってたバッグ。
まだまだ途中です。
先日下処理したのとはまた別の革を使いました…我ながら行動に計画性ってものがありません。
教室で色違いを作ってるのですが、そう言えばまだ前部分を切ってないことに気付きました…うっかり。
ついでに脇部分を切る時に、教室では一枚で、今回本に載ってた通り二枚接ぎに…したらなんか繋ぐ部分を間違えた模様です…;
仮に紐を通してみたら、側面の穴が一個多かった… 底で間違えたんだね…orz

leather10.jpg
こちらは小銭入れぽいものを…やはり仮止めしてありますが、なんか穴の間隔を間違えてるようです。
それと、ステッチを入れてみたかったのですが、4本刃で穴あけしたので、スムーズな丸みが出ませんでした;
一本刃持ってるのですが、うっかり幅が違ってました。
糸で縛ってありますが、一応カシメで留める予定。
プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード