コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ブリオッシュには成れていない。

発酵バターを作ろうと、タカナシ生クリーム47に恵ミルクヨーグルトを小さじ一程度加えて丸一日強くらい放置、
固まってるようだったので冷蔵庫に放置…して忘れかけていたものをやっと撹拌しました。
タカナシ恵の完成。
途中諦めてモロモロのカッテージチーズみたいになったのですが、改めてハンドミキサーでがーっとがーっっと、黄色くなりはじめると早い、と言うか元々黄色いのが白く見えていたの?
器に入れて固めて固めて固めて汁気を取って、残った乳清と半端な発酵バターにキビ砂糖と塩とドライイーストを加え、ついでなので卵も入れて、中力粉とデュラム小麦を様子見様子見で加えて錬って… 毎度の泥縄式でパン生地が出来ました。もうちょい砂糖入れたらブリオッシュ風とか言えたんじゃないだろうか?
成形は最近お気に入りの、ロールして切って型に入れて、です。発酵バターを更に加えました、ぎっとぎと。しかし美味。もうちょい柔らかく焼き上げられたらよかったかもとは思う。

http://chashikuro.tumblr.com/post/117766453852


GW中冷凍庫がヤバイので明日の内に職場で消費して貰おうと思うーー;


ところでさっきまでアクセス出来てたのにインスタグラムの安全性が確認できませんでした表示が出た。
海外サーバーだししょうがないのか? 簡単に許可指定できたので許可指定してしまったけれども、友人の携帯でtumblerアクセスできないらしいしなぁ…
とか言いながら貼り付けです。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

久々炊飯器で焼いたパン。

またちょい涼しいと言うか、肌寒い日が続いてるせいか、全く活性化されてる気配がないレーズン水浸し、と、プルーン水浸し、がまだイヤな臭いしてないので期待しちゃう朝おはようございます。

昨夜焼いたパンの生地は捏ねない系で、一昨日ジップロックの中でまとめた分で、ちょっと空気の抜き方が甘くて一部乾いちゃったのを塗れた手で捏ね直し捏ね直し…
そんでもう上手くいくわけないわぁーーって思いつつちょいゴツゴツ気味のを炊飯器で強制発酵したらなんかなんとかなったぽく見えたので、パンチしたら炊飯器に戻し、丸め直してまた発酵、そしてそのまま焼きました。

自家製パン。

炊飯器焼きだと底面側面からしか焼けないから、焼き上がり見るとなんかもうガッカリしやすいんですが(>∇<;)
焼けてるポイと思いつつ、トースターで焼ける高さではなかったのでひっくり返し焼きを…
あとで炊飯器の説明書見たら15分くらい追加焼きしても良いって書いてあったんですが、20分以上焼いちゃったい。
まぁよし。何をどう言っても炊飯器、オーブン程水分抜けない。

でもなんか折角膨らんでたのにスイスのでっかいチーズみたいな見た目になってしまって、チーズならなぁなんて思いつつ、クーリングしてラップしてジップロックして寝たんですが… ……スライスして保管すればよかった…(・´ω`・)
かぼちゃ切るのと同様くらいな固さ、そりゃそうだ… 真ん中割りして切り口を下にして置いたら残りは切り易かったけれども、こう、もう、次に来る試練に気付いていながら逃げちゃう自分がダメなんだと思う←そこまで大仰か。

自家製パン。

朝食4~5回分かなぁ…
ここしばらくっても二週間くらいか、パンを買う楽しみがないんですが、焼くの楽しいししょうがないかぁ…しかし…食パン過ぎて人様に差し上げるのもどうよな感じなのでとにかく自宅消費だw

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

奮闘記と言うにはまだまだ甘い趣味加減。

久しぶりに母の呻き声に起こされました。
足攣ったのねぇん…て、まぁすぐ解ったんですが、寝ぼけながら足伸ばしてみたんですが無駄だったので塩水飲ませて落ち着いたんですがーー;
心臓肥大は大分良くなってるらしいけども、利尿剤もなぁ、どうなんだ、調整難しいんやねーー;
今ピークで眠いんですが、今寝たらアウト。

ついでなんで苺酵母パン第二弾。後一回分あるかなぁ。

http://chashikuro.tumblr.com/post/115968804317/i-made-a-great-photo-by-photocollage


あと課題だけど検証しずらいなぁと思うのは、焼き温度と時間。
トースターなのでミニパンが無難ねと思ってはいるけれども、ミニ具合も色々だし、思わない程膨れることもあるし、中までちゃんと火が通って、でも乾き過ぎない、そういう加減がまだ全然><。
生地の具合が毎度違うので、同じに焼いても同じになるとは限らないわけで、生焼けよりは乾き気味の方がマシかもだし、フィリング入れたら煮えちゃう場合もあるようでーー; ←生地半分にジャム挟んだら内側煮えちゃってて開いて焼き直した微妙加減でしたーー;

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

自家製手捏ねパン。

手捏ねパン。

昨夜焼いた自家製手捏ねパン
やはり炊飯器だと蒸しパンぽく見えるので、アルミホイルを敷いてビラクラフトで焼き足した。
寒いからもしかして発酵足りないか? と思ったんだけど強行して焼いちゃったのでちょっと膨らみ悪い。
味は別にイイんだけども、イイんだけもね><。
そういや前回はお湯を多めにしたところを、今回は冷えた豆乳を混ぜてるからカモシレナイ。次回の課題~。

一応ちぎりパンの態にしてみたんだけども、朝はちぎりで、昼は切って焼いてくれました、母が。
まぁその方が美味しかった。カリカリになるからなぁ。

あとやっぱり、バターが良い、バターの風味が大好きだ。

ところで相変わらずオーブンレンジは箱の中なんだけれども、南部鉄のパン焼きが欲しくなってきました。ガスコンロで焼く。焦がさないように気を付けなきゃだろうなぁと思いつつ、あれで焼いたら美味しいんじゃないかってのと、自分の鉄分不足をね、なんとか補いたいような気もしてるんだった。

豚レバーはダイスキだけどもね。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

半ライムギ手捏ねパン。

手ごねパン。

これ厳密にはドイツパンて言わないんだろうなぁ…とか思いつつ、昨夜焼いたパンを朝と昼にスライスして焼いて食べました。
今までで一番美味しかった~(≧ω≦)♪
やっぱ捏ねた方が良いんだきっと、そんな、10分とかすら捏ねてないけど。
本当はちぎりパンとかにした方が食べ易いんだろうけれども、大きく炊飯器の形に焼いている。
オーブンレンジは一体いつ陽の目を見るんだろうね… …まだ床に箱に入ったまま置いてあるwww

ちなみに母がオリーブオイルを振り掛けました。
バターが食べたいんだけどな~(´・ω・`)?
でもってひまわりの蜂蜜をのせて食べたよ。

本当の焼きたてを食べるとしたら朝何時に始めたらいいんだ、4時起きしたらいいのかなぁ?!
まだあと半分あるけど!

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
