コンテントヘッダー

今日もうっかり多肉三昧。

明日明後日本降りだってことで、多肉鉢をほぼ全て軒下避難したわけですが、なんだよぅ、今日は降らないんじゃん><。 とか思ってたらさっきちょっとだけ降りました。
あまりにちょっとで拍子抜けな感じ。
でも雨の中鉢植え移動したくないからなぁーー;

今日はまた庭木の剪定をしまくり、元池の土を浚い、でも真ん中に寄せただけなんで後悔しそうだけども案の定2センチもない状態だったので、これちゃんと掃除したら虫の発生率は格段減る筈!
と思いながらも庭木に囲まれてはいるので、やっぱオルトランかなぁとお店覗きに行ってはきました。
なんか決め手に欠けるので帰ってきちゃったけど、お試し用サイズのHBは買ってみた。
効いても効かなくてもヒノキの匂いがしたら嬉しいんだけどもそういう問題ではないか。


ところでUPしてなかったけどサボテンに花芽が出ていて、昨日まで判んなかったんだけども、今朝は先っちょがちょっとピンクい気がする、育ってるのかも?! と1センチ接写。顕微鏡モード。
ちゃんと重なってる花びら?が判るのね≧v≦

多肉ちゃん。

あ、画像クリックすると大きくなるので判りやすいと思います(^-^)

多肉ちゃん。

こちらは大きいから良く判るんだけども、なんとも和なイメージと言うか、着物柄にありそうなグラデーションの重なりが美しいよね。
JOYFULL本田さんで安かったからまたさぼぼ増やしちゃったよ;
あとハオルチア『神苑』の黄緑が可愛くて買ってきてしまった…のに写真撮ると全然違う黄緑になってしまってがっくり。黄色味強過ぎらぁね… 蛍光灯下だしなぁ。 陽光下で後日また。


ところでこれらは同じ物だろうか…
色は全然違う緑なんだけれども、似たような葉の重なりでなぁ…サイズもほぼ同じだし、環境差なのかなぁどうかなぁって思いながら買ってきた。
手前は『ラベンダー』って書いてある。
後ろのは別のお店でセダムとしか書いてない。色は明るめ、斑入りなのか痛んでるのか微妙な見た目です^^;

多肉ちゃん。

あと『立木性』と書いてあって『ブレビフォリウム』って書いてある、推定ダシフィルム
同じ説明書きが挿してあったけど買ったお店とタイミングがずれている。

同じ? なの? 陽射しの違いかなぁと思わなくもない個体差範囲?
結構日照条件悪くて他のセダムものびのび~で螺旋がの~びのび、サクサグラレモスグリーンなんかもサクサグラレモスグリーンに見えなかったし。

多肉ちゃん。

葉っぱが横並びするタイプと交互になるタイプがあるらしいけれども、並列してるのしか見たことがない。
姫星美人も大型姫星美人もパープルヘイズも並行。
育ち具合が違うんかなぁ(´・ω・`)?
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード