fc2ブログ

あれやこれやと備忘録。

2014.05.03.00:04

備忘録的に多肉状況。

多肉ちゃん。

コレ先日まで瀕死だった放置鉢で頑張ってたコ、復活してきました。
植え換えてまだ1月経ってないかな。

間違いなく10数年放置。
小さい鉢が根だけになってカラッカラで野ざらし、気根で生きてた模様。
水やってみて、どうやら生きてるっぽかったので葉っぱの下で切って挿してみた。

存在を自分も母も覚えていない。
まぁでも明らかに自分好みの鉢でした、ミニ盆栽風ーー; でも買ったのは父じゃないかな。
今はクラッスラの姫星と珠々姫と愛星(って名前付いてたけど違うんぢゃね? 疑惑)が植わってます。

正しい姿がどうなのか全く記憶にないんですが、えー…なんだろうね?
七福神だろうと思ってるんだけども。
カラカラの状態の時は薄かったし径もこの半分くらいでした;
取り敢えずもう放置しない方向で頑張るので、元気に復活して欲しいなっ。



画像検索でよく見かける「青い」ブレビフォリウムが気になってたわけですが、このたび「写りの問題+モニター色だな」と思い至りました。

多肉ちゃん。

頂き物のダシフィルムなんですが、コレぢゃん…?
確かに頂いた時点でもう青系だと思ってはいたけど、この朝日での写りの青さなんぢゃね? って…そっかぁ…

ま、いいです。
漸く根付きました。


多肉ちゃん。

前記事で書いた、締まった株と緩んだ?株と… 緩んだコが増えつつあるブレビフォリウム
水のやり過ぎとか? あったかくなったから? 逆に日照足りてないとか? なの?
最初の頃締まってた部分はちょこっとになってきた。


多肉ちゃん。

カット苗通販の大型姫星美人、動きはじめ~(^-^)
やっとかぁ… …長かったね><。
差し上げた方の家ではもう増え始めてるらしいんですが、家はやっと新芽出始めです。



多肉ちゃん。

今日頂いたスプリングワンダー葉挿し
新芽と根っこ出てきたからって頂いたんですが上手いこと根っこ下にできませんで、いじり過ぎると痛めそうなんで諦めてバラマキマシタ。
その前に貰った差し穂がほぼ変化なくそのままだったりしてるんですけども、くれた方のお宅では全部の~びのびになってしまい、全部毟ったそうで。

…そんなに環境違うのかなぁ…?

多肉ちゃん。

順調に育ってくれたら嬉しい。


今日は生産者サイトと、自分が勝手に多肉バイブルだと思ってる個人ブログさんをグルグルして適した環境とか見直してたんだけども、なんか勘違いしてたとことかいくつか見つけて、あ、植え替えた方がよか? とか…orz
今の陽射しはまぁともかく、何のかの言って真夏は遮光するつもりだけれども、水分管理が違うかもとか、ううううううん… どうかなどうなんかな、環境差もあるよなぁってどこら辺にお住まいかしらと探したけれどもそんな情報もあったりなかったり。
あと特に考えたことなかった『仕立て方』なるほどそうかぁってこともあったりで、もうちょいかわいがろうぜって思ったりなんだり。放置で元気なコが好きなんだけどもね~、限度があるね~。


あ、あとさぼ大きい方の花が咲いたらしいけれども自分は見ていない。
お昼は咲いてなかったし、夕方帰宅したら花閉じてたので、明日が楽しみ~だけど多分昼間出かけてるよね。
スポンサーサイト



theme : 花・植物
genre : 写真

tag : 多肉セダムブレビフォリウム七福神葉挿しスプリングワンダー

comment

Secret

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード