コンテントヘッダー

植え替え日和ではなかったけれども。

また今日も、あれやこれやと枝を切りまくり、風通しと日照を確保。
真夏にはもうちょい伸びてまたちょっと影になるんじゃないかと思われる。
毛虫退治に結局ベニカをあちこち吹き付けまくり、
縁側の、使ってない物干し竿と物干し台をようやく移動。
多少片付いたので植え替えをいくつかしました。

多肉ちゃん。

ほぼ『愁麗』あと一本あるけどお花咲いてるので別鉢のまま~。
真ん中正体不明の挿し芽、朧月なのかなぁ、個体差があり過ぎてワカラナイ。
パールフォンニュルンベルクさんはそっと鉢から出してそのままの形で突っ込みました。冒険はしない><。
そこそこ肥料をとの記載もあったので、普通に園芸用の土に細目の軽石をプラスで。
他も似たような調子にしてしまいましたが。

多肉ちゃん。

天竺の名で買ってきましたが、異名が他にもいろいろ?
デンシロスラータ? 立田鳳? シノクラッスラ属だそうで。
なんかいっぱい-属ってあるんだねぇーー; 覚えられないよ。
あまりにの~びのびになっていて、自分が検索かけて見知ってた様子と違い過ぎたので切り戻してみました、え、今やっちゃダメだったかなぁーー; 冬型種でしたっけ; まぁ(ノ°ー°)ノ
大量にポロポロいった葉っぱがちゃんと葉挿しになってくれたらいいなっ。

多肉ちゃん。

朧月以外は葉挿し成功率が低いので、ほぼ諦めてた色々(名前がワカラヌ)からも芽や根が出てきました。

多肉ちゃん。

えーと、ふっくら娘さんでしたっけ? 本当に長いことかかりましたが根っこ出てきました。
いつ通販したんだっけかw
先っぽが赤いの、かぁわいいv 埋めちゃうんですけどw もうちょっともさもさしてからの方が安心かなぁ。
兎耳さんからもようやく2本、根っこ出始めな様子でした、このまま克服したい><。
シナモンは一昨日出かけてる好きに暑かったのか根っこが縮んだ気がしたのでさくっと土につっこんだのでもう様子が判らない。葉っぱ自体は様子変わらず~。

多肉ちゃん。

3~4種類入ってそうに見えちゃうセンペル
全部『小雀』 母が『コガラ』って呼んでるんですが、調べてもよく判らず『オガタ』読みしてる方をやっとこ見つけました。
でもオガタだと変換出来ないんだが;当て字ってことかな。

西洋苧環もようやく植え替え完了~。
スポッと抜いてそのまま植えようと思ったんですが、黒ビニポットから抜けない抜けない…
なんだよと思ったら、張り過ぎた根っこに名前のタグが引っかかってたんでした。
しっかり留まってたから~。



そうそう、サボは咲かなかった…orz
薄曇りだったからかなぁーー;
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード