コンテントヘッダー

毎度な備忘録。

多肉ちゃん。

前記事の、ヤコブセニーの名前を度忘れでスルーしてしまったのを思い出したので。
ヤコブセニーで合ってるよね? って検索したらすぐヒットしてくれて大助かり。
そっかぁ、コレ紫に紅葉するのかぁ…と思うと同時に、グリーンドラム寒さにメチャメチャ弱いらしいから秋には植え替えだねって思った。
忘れないようにしないと!!

あと真ん中に入ってる小さい何かは別のポットから落ちて入ったんだろうね、そのままレジに持ってっちゃおうっと、ってレジ通っちゃった多肉ちゃん。名前がワカラン。

多肉ちゃん。

秋までにどうなるかなぁ…夏越せるかどうかでもあるけど、既に錦晃星が随分幅を利かせてきたのでこれも植え替えだなぁ。
広がるコ、開きやすいコ、蒸れやすいコ… ちゃんと仕分けしなきゃだねぇーー;
一応札挿してあったものに関しては、生産元の推奨する日当たり管理『露天』『軒下』で分けたつもりだったけどちょっと自信ない。

多肉ちゃん。

多肉ちゃん。

瑞鶴さんは明るい日陰管理で随分可愛い黄緑になりつつある。
母が見事に全部焼いちゃった12の爪もかなり緑に戻ってきてるんだけど写真がないや。
でもまだ根は張ってくれてない。

多肉ちゃん。

これがすべてではないけれども、先日の雨でようやく一鉢丸っとプリプリになったグリーンネックレス
カクトロコさんに教わった通り、土替えて雨ざらしで正解v

多肉ちゃん。

一本差し上げるにあたって、ついでに下の方切ってみたいと言う衝動に任せて切ったクラッスラ。
愛星の名で買ったけれども、ミニサイズなのでなんか違う気がしている。
珠珠姫にしては色明るいよね? って言ってるんだけどどうだろう、ワカラナイ。
でもこの写真の緑は珠珠姫ぽいかもなぁ… …黄色に近い黄緑だったんだ。
なんか新芽出てくる気配なので記録として。


ついでに壁の蔦と庭の紅葉。

蔦。

紅葉。

紅葉。

今年は毛虫退治しまくりで行こうと思ってる今現在。
でも蔦はなぁ、茂り過ぎて絶対蒸れるし陽光で焼けるんだよなぁーー; どうしたもんだか。
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード