コンテントヘッダー

今朝の美しいコモチさんを撮りはぐっている。

葉挿し箱覗くと、そろそろ諦めかなと思った葉っぱからも芽や根が出てきてるのですが、
待ってる内に乾いちゃったり、弄って痛めることもあって、どのタイミングで土に埋めたらいいのか、芽が先に出ちゃった場合どう埋めたら?みたいなことになっていて、
あぁこりゃ最初から頭埋めちゃってる方が良いやと今更気付いた次第です。

芽が出てこれないから埋めちゃダメだって説も目にしたことあるんですが、軽く埋めた程度で出てこられないって程でもなさそうだし、新芽出てくる頃には根っこもそこそこ土を掴んでてくれるみたいだし。

多肉ちゃん。

多肉ちゃん。

冬場空気中水分だけで数か月放置だった推定グラウクムもしくは千代田の松の下葉を、萎れ状態で外したことを後悔してたんですが、切り口埋めてみたらなんか意外とほぼ全部から根っこ出てきました、最近。
埋まってるので目視したわけじゃないんですが、軽く引っ張っても出てこない程度には土掴んでる様子。
写真はうっかり埋まってない連中。 そういや赤い根っこは気根なんですかね?

多肉ちゃん。

親株1号はこんな、2号は今朝まだ見てない。
放置ブログのアルバムに、買った当初と思われる写真があったんですが、まったく記憶にないw
徒長苗をまったく気にせずかったらしいと推測。知らないってそういうこと。

http://chashikuro.cocolog-nifty.com/photos/succulent/web030.jpg


もう本当まったく記憶ないんですが、succulentって言葉知ってたらしい自分にびっくりだw 多分検索掛けたんだろうけれども。
ちなみに写ってる連中の殆どが今はもういないーー;
多分紅稚児辺りに至っては、多年草だと思ってなかった節が…;;

多肉ちゃん。

安定の朧月、しかし植え替えのタイミングを失っている;

多肉ちゃん。

朧月にも個性があるのと、あとはもとの姿がどんなだったか良く判んない葉挿し
育てばきっと判ってくるよね。

多肉ちゃん。

単一クローンだと信じていたけど、一部実生も混じってたのかなぁ、なんか一鉢だけ表情違い過ぎる朧月。
可愛いんだけどお前本当に朧月かい? 何かと混じっちゃってないかいとか思ったりもする。
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード