コンテントヘッダー

初夏の緑多肉ちゃん。

多肉ちゃん。

昨朝の美しいコモチさん。
朝陽ようやくあたり始めは7時回ってから。
今朝も綺麗なんだけどもまだ陽光当たってません。


多肉ちゃん。

先日根っこ切った『ビロード茜』相変わらず何も判ってないけど、乾いてるから乾いてる土に置いてみました。
写真は縮尺の関係でぼやけてますーー;

で、昨日初めてのビバホームで『ビロード茜』見つけて買ってみたんですが、
品数が多くて、一見最地元よりはいい感じ?!と思ったんですが、
ビバホームさんて全般的に多肉を薄暗いとこに置いてるんだろうか、9割徒長気味。お値段設定がお安いので構ってられないのかなぁ…まぁ今どうしても『母の日』メインだろうけれども。
一個だけあったブレビフォリウムの黒ポット手に取ってみたら溶けててぬるっとしました…orz

もうちょっとだけ気を使ってあげてくれたら全然様子変わってくると思うのになぁ。

多肉ちゃん。

正直名前見ても同じ物だと思わなかったんですが(^-^;)
日照を確保してあげられたら可愛くなってくかなぁ…ベストの姿もワカラナイんですが。


多肉ちゃん。

『ブラックキング』って書いてありました。
ピンクプリティと並べようと思ったのになんか忘れてきた; 似たようなタイプだったよなぁ、薄くて細い葉っぱで…と思ったんだけど画像検索しても似たようなのが引っかかってこない。肉厚。
緑なのは季節柄として、検索かけたらパッと見違う感じの写真しかなくて、判んないんですが、これも日照管理してけたら正しい姿が判ってくるかなぁ…エケベリア?

似たようなとこ?で、ブラックナイトなのかブラックレディなのか、結局古紫なのかも知れないけれども、今のところ家に居る古紫とは全然違う、こう、なんてゆーか、葉っぱの縦横高比率が。
もうちょい肉厚で幅広か葉っぱ短めになってくれたらなぁと思ってる。
細いままでも葉っぱ増えたら可愛いかなぁ…… …長く付き合えたらその時その時の姿が可愛いと思えるんだろうけど。

不思議なもんで、焼けたハオルチアが黄を取り戻してくのは可愛いのに、緑の多肉は色付いて欲しいんだよなぁ…勝手勝手。

多肉ちゃん。

先日たまたま「園芸店で高かったけど、よそにないから買っちゃった」って話を聞いたばかりで、どんなんだろと検索かけて真っ赤でかぁわいいなぁv とか思ってたコ『クロコダイル』
何処がクロコダイルなんだろ?
ハオルチアだと模様がクロコダイルしてた気がしてますが。
セダムだし、虹の玉とかと同じような扱いでいいだろうか?


サボテンの花。

母を歯医者に連れてく時間に間に合って咲いてくれたサボテン
母は花が見たいから今日は連れてこうとか言ってて、おいそりゃちょっと…; とか言ってたんですが;
こないだ開き過ぎてるの見たから、そういうもんなのかなと思ってたけど、やっぱこの角度くらいが可愛いvと思う。
夕方帰宅したらちょい閉じ加減で、でもまた明日も咲いてくれそうな気配を感じる。
どういうタイミングでどのくらい咲いてくれるのかなぁ…?
ハナガラはどのタイミングで取ったらいいんだろう、種出来てるのかどうかも判らんのですが。

お店ではいろんなサボテンが花盛りで、特に長サボがぎっしり鉢の中でオレンジの花だ咲き誇ってました。
家のサボは今年はまだまだ花芽を付けませんが…なんか上~の方にぽこぽこ出てるの花芽に見えないんだよなぁ…その位置で子吹きもナイと思うんだがーー;
うん…浅鉢にあまりに長年放置し過ぎでぎっしりぎうぎう過ぎるなと植え替えたばかりでもあるからなぁ…
根っこ出ないコもいるし。
でもまだ生きてると思う。雨ざらし野ざらし。


今日は棚を一個増やして配置を整え直し予定。
しかしまずは足元確保だーー;
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード