コンテントヘッダー

格差ついてきた。

多肉ちゃん。

雨曝しとそうでないコでちょっと葉っぱサイズに変化付いたかなぁと、比較写真を撮ろうとしたところで充電切れました。
ブロウメア、雨晒しで陽晒しでいいんだよね? 真夏はダメかなぁ。

多肉ちゃん。

多肉ちゃん。

雨曝ししたルビーネックレスと斑入りのグリーンネックレスがぷっくぷくになりました。
セシオネたんたちは皆、皺皺になっても良い、根っこ腐らせるより良い、って説明書きが多いので、うっかり水が少ないかも知れない、大体いつも皺がよっている;
でもまだ根っころくに張ってない時期だったりして、その時点で水切って根っこは伸びやすいのか張りやすいのかそこら辺の理屈も事実もよくワカラン…ヾ(*へ* )/

葉挿しも水いっぱいやった方が育つって説と、水やると腐るって説と… 限度ってものもタイミングもあるとは思うけど、難しいなぁーー;
小さい内から水遣り過ぎて最初から徒長してるのもどうよ…と思いつつ、個体差に笑うのが白牡丹。写真は今日のとこないですが。
最初からぐいぐい縦伸びしようとするコとやたら葉っぱ出して来るコと。 どの辺に付いてた葉っぱかの違いかなぁ…
…白牡丹似たサイズで伸び具合で3本あったので、一番伸びてるのを解体したんですけど、多分100パーに近い葉挿し成功率。丈夫なんやね?
自分が下手を打たなければ、日照と水遣り管理に失敗しなければ、多分もうちょい実験的に陽射し管理とかしてみることが出来るんじゃないかなって。だってころころ丸く育ててる方もいるもんね?

多肉ちゃん。

多肉ちゃん。

多肉ちゃん。

4月の時点でカット苗だったグリーンペットと、普通に根っこ張ってるグリーンペットにも差が着いてきた。
カット苗もちょろっとは根が出てたんだけども。 まぁ全然違うわけです。
最初から花咲いてたカット苗の方もまだ締まってる方かなぁ… 根っこ生えまくってる割に土に入っていかないのを、たまに霧吹きしてみつつ、ただ見ている。 ←おい。

多肉ちゃん。

多肉ちゃん。

多肉ちゃん。

セダム、パリダムかヒスパニクムかどっちかと推定。
青味が強い緑で、引き締まった姿が可愛くて買ってきたんだけども、分け分けしまくって、半々くらいのびのび組と元の状態保ってる組と… まぁね、どっちもね、可愛いんですけども。
間延びしてくると本当雑草のノリになってくるのがセダムだよねーー;
径的に多分ヒスパニクムじゃないのかなぁと思ってたんだけど、間延び組見るとさらに大きく見えて笑うしかない。

あ、一株だけやたら根本の葉っぱが枯れてるけどそこそこ元気ってのがある。
それもなぁ、同じ扱いしてるから理由が… ……いや、エケと一緒にしてるから若干水少ないのかなぁ…


ところで昨日ようやく、庭のど真ん中に放置されてた土管を、3000円払ってどけてもらいました。
数分で作業してったらしいけど、5人がかり、重機でと考えると、やっすかった、なんだもっと早く頼めばよかった、10年以上前にw
そしたら父も安心できただろうに(苦笑) ←父一人で掘り起こして移動した物を5人がかり重機かぁ…ってなんかやっぱ父凄いって思うファザコンに理由づけしてみたりもするんだが。

空いた場所は雑草に埋め尽くされる前に砂利張って土盛ってグラプトでも植えたい所存。
一旦雑草避けシート張っておいた方がいいかなぁ。
大量の朧月とか大量の秋麗とかできたら嬉しい。何年計画だよwww
その場合、多肉はともかく、西日から守ってくれる紅葉の管理が大事になるよな、毛虫ダメ絶対><。
今朝はナメクジを退治しまくりでした。そういう時期かぁ…orz
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード