コンテントヘッダー

猫の額は水浸し。

梅雨なんだなぁ…本当に長雨だーー;
地元の降水率って本当低いんだけど、実に予報通り雨が続いてます、んでも外の方が明るいんだろうなぁ…
多少雨水跳ね飛んできてはいるけども、そんなに吹き込んできてはいない…と思うんだけど、でもやっぱり縁台は濡れてもいて、たまにきっと吹き込むんやね、そんでもって乾きようがないんだね?

しかし梅雨の晴れ間の強光線には注意だって記事も目にしてるし、陽には当てたいけどタイミングが難しそうだなぁ…明日も雨マーク付いてたしなぁ…

猫の額が水浸しなので、視力的限界の彼方はデジ一で…と思ったんですが、望遠レンズは持ってないんで限界値がめっさ低い…orz

多肉ちゃんs。

多肉ちゃんs。

多肉ちゃんs。

…昨日ばら撒いたナメクジ等駆除剤がところどころのってる… けど気にしたら負けだ。

ついでだからと足元のコモチさんとコモチさんとどう違うのかイマイチ判らないオルビキュラリスとを一緒に撮って、PCで確認したら真ん中に堂々とナメクジ…慌てて探して再生中の白牡丹の鉢から引っぺがしました。
いやぁ本当に、目標物しか目に入ってない自分がコワイーー;

早く駆除剤が効くといい。 切実に。 もう本当切実に。
でもってやっぱ床の補修とかはプロにお願いした方がいいだろうと思うようになってきた。
高く付いても自分の背骨と背筋の方が大事だもの(((n;'Д')





毎度備忘録的に、新芽ちゃんs。

徒長させてしまいましたが、やっと増えてきたセダム
名前がワカラン、無理言っていただいてきたあのコですが、ようやくの兆し。
長雨は良いのか悪いのか、外18℃くらいでも冷え冷えだったりしてるんだけど、どうなんだろう、暑いよりはいいのか?
室内は朝と同じ23℃あるけど寒いよ、うん、寒い、寒い><。

多肉ちゃん。

朧月だと信じていたアイツ。

多肉ちゃん。

母株は長雨下すっかり緑な様相を呈してきている。

多肉ちゃんs。


新芽の時点でこれだけ印象違うけども、同じ株の葉挿し。
いつもは放置するのに母が可愛い可愛いって拾ってきて自分で土盛ってた、珍しい。
置いてあっただけなので簡単に落ちてしまって、やっといてって管理任されたわけだけども、本当育つの早い。あんなただのピンクの点だったのにね(゚ーÅ)

朧月とか、朧月並のこのコみたいのとか、初心者向けって説をよく見かけるけれども、連中で慣れてしまうと他の多肉の扱いにくさったらない…orz
較べたらだれもかれもが神経質だーー;



ところで、100均ダイソーで買ってきて、
コモチさんぢゃね? ウチノとなんかちょっと印象違うけど →検索→ 同じくダイソーで購入の方発見~ → あ?違うんだ?新芽の出方違うの?で?オルビキュラリスってゆーんだ? 知ってるオルビキュラリスと違うけど →観察→ …知ってるオルビキュラリスと違うけどでもコモチさんとも違う? →観察→ てゆかウチのコモチさん完全に徒長してね? 全部徒長してね? →観察→ セダムラベルで売ってたコモチさん購入 →観察→ えー…なんか全部様子違うくね? 取り敢えず100均ダイソーのコが一番可愛くね? →検索→ …よそのコモチさん全然違うくね? てゆかやっぱコレダイソーのコが一番近くね?違うっちゃ違うけど、扁平で。

多肉ちゃん。

自分がよく見かける園芸店にいるオルビキュラリスはもっと葉っぱが丸くて黄緑。
でもってランナーの出方は立ち上がってたのが降りてきてるからなんか印象変わりました。
母体の外葉が大分減ったのでもう印象全然違う気がするんだけどどうなの~?

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード