コンテントヘッダー

今朝の多肉ちゃん。

昨夜開き始めてたベルムのお花が開いてました。

多肉ちゃん。

多肉ちゃん。

花弁一枚開いた時点でもう雄蕊は準備万端白い状態だったんですが、花株自体が成熟済みってことなのかなぁ?(´・ω・`)
半開きで長く乾いちゃった、ってことだろうか、ワカラヌ。



多肉ちゃん。

母株の傷み具合がとうとうこんな…でも子株に根っこがないのでこのままにしておく。
全滅だけは避けたいんだけどなぁ><。



多肉ちゃん。

ちょっとほっとくとすぐシワ寄ってるルビーネックレスたんだけど、ここのとこはプリプリ。
長雨の後だからね。
根っこが出始めてて、土の上にいたっけ? って位置で土の玉を一個持ってるのが可愛い、なんかすごく可愛いのでそのまま持たせている。
いや、でも、キミの位置って最初から網の外に出てたよね? って疑問がないでもない。



多肉ちゃん。

『初恋』なんじゃないかと思われる個体が分散してる状況ですが、コレはちゃんと『初恋/エケベリア』の名で買ってきた物で、最初から一枚一枚の葉が大きかった、でもってちょい閉じ気味で、そういう形なんだろうと勝手に思ってたんですが、
後に『パープルキング』って『初恋』と同じぢゃね? って情報を目にし、そういや似てる…と思ったりもし、
更に後『初恋/グラプトベリア』で買ってきた一鉢はなんかやけに『朧月』だよね? と思い、いや、なんか、日当たりによって詰まり具合違ってるけどわずかに色違いってか、状況違ってだけぽくね? と思ったりなんだり…
まぁとにかく『初恋』と思しきがあちこちで育ってるんだけども、これ徒長と葉焼けと巨大化と開き具合で何重苦だよ…って話なんですが、子株を切った方がいいのかどうか…
もういっそ解体したらまた増えるかなと思わなくもないだけど、この巨大化した葉っぱが栄養になって上の方詰まってくるかもだし! とか迷いが尽きない。

にしても壁から伝ってきた蔦が酷いことになりつつあるのをどうしよう… 緑のカーテンなわけだけど、虫も来るからなぁーー;
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード