コンテントヘッダー

朝から植え替え。

朝っぱらから、ようやくの植え替えをしました。
今日も暖かく…と言うかもう、暑くなるらしいので良いんだか悪いんだか判んないけど。
日曜日に雨の予報になっていたので、それが丁度いいかどうかもなんかちょっとなぁ…(´・ω・`)

多肉ちゃん。

オルビキュラリスなの? コモチさんなの? ってよく判んないままでいるダイソー出身のあのコ。
ここまで増えて放置してるのもどうよってことでようやく植え替え。4号プラ鉢に半分軽石と鉢底炭。
でも植え替えたことで調子崩れたらいやだよぅ><。 とか思ってて全然弄れてなかったんだけれども。
しっかり根っこ張ってて2.5号鉢の半分近くの土をちゃんと掴んでたのでそのまま入れてみた。ど、どうかな、居心地は><。本当は広くて浅い素焼き鉢に入れる筈でした、うん、土の用意に失敗して上手く収まらなかったんだね、ははは…orz

多肉ちゃん。

ビバホーム出身のコモチさん、セダムの冠で買ってきたコ。
水切って陽当たり良いとこにいたわりにまぁ、最初からだけど徒長気味。
こちらは解して入れてみた、ど、どうかな、今度こそちょっと可愛く頑張ってくださいよ本当に><。

ちなみに地植えした園芸店出身のコらは雄々しく育っている…
…コモチたん…コモチたんには雄々しさなんか求めてねぇっスよ? って思ってるんスけどね? (-`ω´-;)

……Webでよく見かける愛らしいブーケみたいな姿に惹かれたとゆーのに…orz
象牙色っぽいのも可愛いと思ってたけど、青緑も可愛いからそれはいいんだけども。
脳内擬人化コモチさんがなんかちょっと違う方向に成長してしまってなんだか… ←ビョーキ。

多肉ちゃん。

arrowさん、センペルはこれで植え替え完了~。
黒ポットで健やかだったけれども、だから敢えていじりたくなかったけれども、そうも言ってられないでしょう、もう7月間近でしょうってゆー…
昨日赤いコ←もう名前忘れたよコイツ をちょい焼いてしまったので(水掛かって陽当たりはイカンかった)過保護にいきたい所存。
てゆかやっぱセンペルは秋購入が正しいんだろうなーー; あうあうあ。


これは昨夕植え替えたんだけども、

IMGP9834.jpg

気付くとポロポロ葉っぱが転がってるダシフィルムリファレンス… 狭いんだね? ってことで広鉢に植え替え。
乾くのに弱いらしいからそれこそこっちをプラ鉢にするべきだったんだろうけれども、生憎とプラ鉢の広いのは用意してなかった…なんでこう買う時に考えてないんだろうね自分ーー;
でも盛り盛りにした方がいいって記事を目にしてるので根っこは崩さないで真ん中寄せ。

IMGP9835.jpg

でもって植え替えようとしてる時にボロボロ落ちた葉っぱ…も、都合上素焼き鉢なんだ…育ったら植え替えたい。育ってくれたならーー;あ、いや、育つようなら植え替えなくていいのか?

IMGP9832.jpg

ブロメリアさんの謎多肉
水がさらーっと抜けるなと思ってたら全然水含まないんだった…周囲からさらっと抜けてたこと発覚。
でも土崩さないで周囲に土入れる感じに植え替え… ……えーと…次の雨に晒そうと思う。思うけど地元の雨具合が読めない…ので場合によっては一旦鉢を水に浸けた方がいいのかなぁ…折角詰まってるので伸ばしたくないんだけども。


あと、多分今日咲いて終わりそうな気配の4陵ヘキルリを撮ろうと思ったんだけども昨日と変わった様子はないんだった。
でも咲くなぁ、自分のいない時間に咲くなぁ…ははは…会社に連れてったろかもう><。
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード