コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

小山で多肉狩り。

先日買ってきたナメクジ・ダンゴムシ用の殺虫剤は 『雨に弱い』 のに気付いてなくて散々でした…orz
雨でジメジメしてるからナメクジ多いんじゃないのか><。 と嘆きつつ、
『雨に強い』のを買ってきたんですが、昨夕既に雨降ってたので撒きはぐりまして今朝です。
効くといいなぁああああ><。 あれやこれや、食欲旺盛で困るわ><。被害続出orz

多肉ちゃん。

大型姫星美人、一番増えてるコヤツを切って増やすかどうかまだ迷っている。
丁度間開いてるとこで切って土に置いてみてもいいだろうか、ワカラヌがその場合この中に置いた方がいいのか、別のとこに置いてもこの調子で増えてくれるのか…
他所の大型姫星美人は増殖率がこんなに高くないので。
増えてないわけじゃないんだけどなぁ…(´・ω・`)?

多肉ちゃん。

頂き物のブロンズ姫と、ポロポロいっちゃったダシフィルムリファレンス。
リファレンスくんの新芽もこの小さいブリキ鉢が一番生長率が良い、水毎日あげてるからかなぁ?
もしかして錆び加減が良い栄養になっちゃってたりしないだろうか、それはないか、とぐるぐる。鉄じゃないしね?

多肉ちゃん。

ナメクジの危険がありながら; ヒョロ伸びしてるのでお外組にした吹雪の松新芽。
お部屋組と特に違いを感じない、もうこれ以上はそうそう大きくならないのかなぁ? ここらまでが早かったので期待が大きいんですが(^-^;)ゞ
そもそもひょろ伸びさせちゃいけなかったんじゃないだろうかとも思いつつ。様子見様子見、何せ初子だし。

多肉ちゃん。

雨曇り続きでちょっと開いたかなぁ…?
でも伸び伸びになる様子もないし、可愛さを保ってるあのコ。
もっともっと増えるがいいさ~、隙間から土が見えなくなるくらい。


ところで久々の3連休ですがロクに予定がありません。
初っ端病院で予定もなにも…orz 昨日はフツーにお買い物コースでした。

多肉ちゃん。

最近あちこちで見かける緑トレー(189円)の星兎耳さん、ビバホームでミニミニ加減が可愛くて買ってきました。
どんだけ増やすのかw てゆかコレは植え替えて差し上げようにと思ったんですが、植え替え時季でもないし、寄せ植え苦手なのでやっぱり寄せ植え買った方が正しいよなぁーー;
あげてすぐ死んじゃったら可哀想だ;;

多肉ちゃん。

購入時青紫ぽかったから、てっきりこれがプルプレアなんじゃないかと思ったのに、白いお花が5弁だった先住パリダムと見分け付かんと思いつつ、
『ヒスパニカムプルプレア』表示初めて見つけて買ってきてみました、205円。ロイヤルホームセンターはなんかセダム寄せ植え推しだったぽい。
棚下日陰にぎゅうぎゅうされたコモチレンゲが全滅だろうなと思ったけど、寄せ植えのリトルミッシーに赤い花芽が付いててちょっと手が伸びそうになったw 全部家にいるコだって!!

しかし相変わらず、ヒスパニカムプルプレアとヒスパニクムとパリダムと…? 解ってない。( ・`∀・´)
ちょっとした表記ミスもあるわけで、ヒスパニカムとヒスパニクムは要するにヒスパニック(Hispanic)なんでしょ?ってゆー…
違うのかなぁ? と思ってググってみました。
やっぱ『hispanicum』同一でカナ表記上の間違いなんじゃないかなぁ…こう、ローマ字読みしてしまうって話で。
で、今の時季見分けるのは不可能ってことみたいでーー; そうかぁ…そういうものかぁ…orz

取り敢えず庭先にもパラパラ撒いてみました。
増えろ、どこででもいいから取り敢えず増えろ。

多肉ちゃん。

通り縋りに視界には入るんだけど、敢えて道曲がったことなくて入ったことのなかったHCに、初めて寄ってみようと思ったら改装中でしたwww 小山のカンセキさん。
なんてタイミング悪いのw
でも販売できますのでってお店の方が言ってくれたのでちらちら雨の中覗いてみたら、品出し前ですよってな空気満載の台車に詰め詰めされた多肉ちゃん発見。
セクンダ? と思って近づいて見たら、これ七福神の開いちゃってる状態だよね?ってw

先住七福神よりちょい葉っぱ薄いけど、特に痛んだ様子がないので多分陽当たりよくしとけば可愛く成る筈! で3ポット購入。だって105円ですぜ。9センチポットかなぁ。目見。
2~300円クラスからあるけど、生産者によっては800円とかじゃないですかー? 105円とか…まぁ増えますしね、多分。
いや、ご近所見る限りわっさわっさになって普通で、家の単頭状態がオカシイんだと思うけど(苦笑)
いつからお店正常に開くのかなぁと思って聞いてみたら、来週らしいw 本当にタイミング悪いな自分wwwピンポイントwww

ちらりと改装中店舗覗いたら、見慣れたピンクとか黄色とか水色のポットが見えたので、多肉の扱いはありそうでした。
また今度行こうっと(^-^)。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
