コンテントヘッダー

今日も多肉道楽。

多肉ちゃん。

紅牡丹の花首が長過ぎまして… そんなに陽当たり悪いかなぁ><。 てな感じで酷い有様だったので早々に切り落としました;
お花殆ど咲いてないんですが; 一応花瓶に挿してあります。
切っちゃうと色褪せちゃうんだよなぁ… なんてがっくりしつつ、母株は放置してたわけですが、
下葉が大分茶色く枯れてきましたが、子吹きし始めた模様。
いや、元から子株付いてもいたけど、独立させちゃってておひとり様鉢だったので。

実に今年入手したセンペル運が悪く、全く無事でいてくれてるコは少ない有様なのでなんとか元気に育って欲しい。
日照少ないみたいだけどーー;
西日ガンガンなお隣さんちの小雀は花首短くがっしりずっしりぎうぎう詰め詰めな鉢で羨ましい。



ところで職場に持ち込んでる内のいくつか。

多肉ちゃん。

初恋ぽいあのコ。
後発組(一株)の方が断然大きく育っている。
しかしちょっと細めの葉っぱでもしかしたら華奢カモシレナイ。

多肉ちゃん。

トップシーツルビー。
やっぱり丸っぽいのが可愛いなぁ、大きいコたちはちょっと痩せてちょっと徒長している…
秋の植え替えで最上段組だなぁ…

ってかまず庭木をカットしないといけないんだ、毛虫も凄いし><。
今日オルトラン撒いて、またちょっと雨降ったから染込んでくれてる筈、筈…

……しかし土曜日お通夜で日曜日告別式なんだけども…
……なんでこう続くんだろう…orz

多肉ちゃん。

セダム適当に放り込んだヤツ。

多肉ちゃん。

ダシフィルムだかブレビフォリウムだか。
結構しっかりしててポロポロとは落ちないんだけど、名前付いてなかったので判んないセダム
虫の糸が張ってたのでちょい毟った分をパラパラ撒いてみたヤツ、今日引っ張ってみたらどうやら根っこ張りだしてはいるみたいだ。

全部で幾つ持ち込んでるっけか、10は超えてる筈。
北側でも締切構内は蒸し暑いだろうから、週末どこに移動してあげようかなぁ。
ところで梅雨はいつ明けたんだろうーー;


他にもわらわら持ち込んだ挙句、勝手に東側の植え込みの外側に土漏れてるあたりにセダム撒いてみたんだけどどうなるか…
朝陽のみで増えてくれたらラッキー。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード