コンテントヘッダー

今朝の多肉ちゃん。

なんか様子オカシイなぁと思っていたミニベルが、どうも虫にヤラレタらしいので一枝バッサリいってみました。
他の茎とは葉っぱとかなんともなかったのでそちらはそのまま残し…
でも徒長してるから上の方切った方が下から増えそうな気もするんだけど、まぁヤルのは秋ですね(・`д・´)b

茎のとこまるっきり中スカスカにされていたので、徒長してる分輪切りしやすいわぁ、と5つに切り分け。
今ヤって大丈夫かどうかはもうだってどうしようもないものどうせーー; な虫食いだったのでorz
増えたらいいなぁ、本来時季が正しければ葉挿しと挿し芽両方イケる筈なので、なんとかなって欲しい。けど虫だよなぁ本当に、家虫多すぎるーー;除虫剤とか殺虫剤とか効かないのかなぁ。

多肉ちゃん。

肉眼でよく判ってなかったけど、写真で見るとまだ全然穴空いてるなぁ; まぁ、様子見で;;

ついで、一本だけちょい長目だったハートカズラを根本付近で切りまして、100均ダイソーのミニ鳥かごにぐるぐる巻いて置いてみた。 だから今の時季やることなのかと言われると、短気なのでしょうがない。
でも兎耳さんたちは植え替えないで様子を見るよ~、うん。秋、秋っていつだろう、9月入っても涼しくならない時は全然ならないんですが、って8月は明日からですが。

多肉ちゃん。


先日花芽を切ったセンペル、紅牡丹。

多肉ちゃん。

子吹き順調v

多肉ちゃん。

落下事件でも全く無事だった方のメビナさん。昼前から直射組。
黄緑加減に赤い縁もだけど、白い筋が綺麗(*´▽`*)

多肉ちゃん。

先住七福神、ここのとこ下葉が落ち続けているけれども、新しい葉っぱも更新されてるのでお顔は綺麗。
直射ではないけど陽が高くなって日照が足りてきたのか丸くなってきた。

多肉ちゃん。

やたら立派に育ってた朝の霜…植え替えと言っても一回り大きな鉢に移して周囲に土入れただけなんだけど、下葉が落ちてちょい痩せ気味…お顔がちょい崩れてきてるんだけどこれ何が問題なんだろう?
でも今根っこいじりたくないので様子見なんだけど、秋には株分けした方がよいだろうか、4本出てるんだ。



にしても今日もあっつくなりそうだぁ><。
朝からセミが鳴いてる。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード