コンテントヘッダー

本日は雨予報。

夏休みに入ったんですが、通常通り…と言うにはちょい遅い、5時半起きです。
今朝は過ごしやすいなぁ、昨夕の予報では明け方雨みたいでしたが、降ったのか降らないのか。
多分この後降るだろうと思ってるんだけど、どのくらい降るのかなぁ; 量と質だよね、降り方降り方。

多肉ちゃん。

雨ざらしにしようと思ったカゴにはあんまり雨が入ってない様子。
昨夕帰宅路で雨パラつき始めたんですけどねぇ。(・´ω`・)

日中どのくらい陽が射すかにもよっちゃって、雨ざらしで根っこ煮えちゃうのも怖いんですが。

セダム。

セダム。

ここいら辺も雨入っちゃって欲しかった、大型姫星美人。
増殖力強いところから一房下してみたんですが、これで止まっちゃうか、やっぱり西日で増えるか…悩ましいーー;

多肉ちゃん。

社屋玄関か、自転車小屋にでも避難させておこうと思った多肉小鉢たち、2.5号はともかく、1号鉢が心配で結局持ち帰りました(^-^;) なにやってんだか。
なるべく放置で過ごしたいんだけどどうかなぁ、気温とか読めないからなぁ。
ちなみに飛び出してるルビネさんは鉢の中に収まるように巻いてみました。根っこ生えた方が元気になると思われ。

多肉ちゃん。

鉢の縁から見えなかったリシマキア、こやつが一番伸びたと思う。
家のは遮光下で紫がランダムに出てるんだけど、一遍日向に出してしまったせいかこちらはなんか緑が強い。

多肉ちゃん。

全般的に新芽率は高いんだけど、その後伸び悩むオーロラ。
でもこのコはふっくらしてる方。

多肉ちゃん。

一気に抜きにかかった割に、伸び悩んだ推定初恋。
大きな鉢に移したら多分大きくなると思うんだけど、小さいのも可愛いよね。

最近になってようやく、切り戻した方が詰まって小さ目の可愛い株でいてくれるのかってことにちょっと気付いてきました。
色もカット苗は割と紅葉保って可愛いままいてくれる様子で、根っこなかなか張らないのは確かに心配なんだけど、意外とそれはそれでいいんじゃないかなみたいな。
かといってあんまり小さい内に根っこ落とすとこれは死んじゃうーー; 乾いて死んじゃう;

びよよんと間延びしたコは秋に輪切りで増やすとして、土を篩に掛けたいから大き目のバケツが欲しいなぁ…深くないヤツ。たらいでも良いかも知れない。

多肉ちゃん。

頂き物盛り盛りのパープルヘイズ、これを下したいようなこのままで可愛いような。(´・ω・`)
小さいから十分風通ってると思うしなぁ。
しかしコレ貰った時既に盛り盛りだったから、増えたのかどうかイマイチワカラナイヾ(*へ* )/
黄緑っぽい新芽は会社の窓辺で増えたかなぁ?
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード