コンテントヘッダー

多肉棚最上段は36℃現在。

異様な眠気に襲われて午前中1時間程惰眠しました。
えー… なんだろ、たまにあるーー;
11年前の今日葬式だったなぁとか思い出しつつ、変わらずとくになにもしないし。
いやぁあの日もあっつかったなぁ。

今朝は涼しいなぁくらいに思ってたのがやっぱり暑い、二度寝して起きたらイキナリ暑い><。
陽が回る前にと玄関の鉢植えを動かし動かし、今日は曇りだった筈だけどどうかなぁ…?
日照が足りないか葉焼けするか…ははは…orz
あ、もう半分陽が回ってきました。

多肉ちゃん。

今朝のアエオさんたち。
棚の最下段であんまり陽は射さない、あんまり。風は今日は通ってるかなぁ。
圧倒的に一番眠そうなのはレモネさんです。

多肉ちゃん。

小人の火祭り、緑っぽくなったけども相変わらず開きっぱなし。
あけっぴろげオープンな性格きらいじゃないぜとか思いつつ、あ、ちょっと下葉枯れてるからやっぱり夏モードなんですかね?

多肉ちゃん。

多肉ちゃん。

あんなにも頑なに閉じていた筈が、今頃開く姫ちゃん。
意味がワカランと思わなくもないけれども、まぁ、これはこれで…あけっぴろげオ…(ry…
しかしなんかこないだ久々に園芸店さんで見かけた姫明鏡さんと較べると、葉っぱの厚みが断然薄い気がしてならぬ。
そりゃそんなに厚いコじゃないんだろうけど?
ちなみに以前隣に置いてたプラティフィラさんは延びている、上に。水も貰えず陽当たりにいるのにも関わらず、足りないのかい、直射じゃないから?


直射組、カラスミセバヤちっとも黒くない、けど増えてる。
切ったら格段増えてる。
枝の途中から出てる芽だから、冬場上が枯れた時どうなるんだろう、沈めておいた方がいいんだろうか?(・´ω`・)

多肉ちゃん。

多肉ちゃん。

センペル紅牡丹。 母株は死にかけてるけれども、お子さんらが順調そうなので放置気味。
他のセンペルたちも敢えていじらずとくに水もやらずに様子見ている。
腐り続けてくかんじではなく、外葉が枯れ落ちるのは取り敢えず自浄中なんじゃないかと勝手に思ってみた。
秋にまたなんとか。

多肉ちゃん。

結局一株になってる乙女心さん葉挿し
右側の小さいのは全然育たなかったなぁ…と諦めるとして、真ん中のはちょっとだけふっくらした気がするんだ。
根っこ出てるかどうかは見ないけど。
頂いた乙女心のカット芽はもうびよよん伸びしてるので、秋にカットしてカットしてカットして挿そうと思う。
今から切っといていいのかどうか迷う、そんくらい伸びてるwww

多肉ちゃん。

引っこ抜けなかったので切って、下葉を更にカットしてカットしてカットしてカットしたクラッスラ。
愛星の名で売ってた小さい子なんだけども、やっぱ愛星とは違う気がする。舞乙女さんかなんか?

ちなみに真ん中萎れてるサブセシリスさんは撤去。
新芽率は高かったんだけど、根っこ出ないコがいくつか。もしくはとにかく徒長気味、でもこの薄い系の葉っぱって怖くてなかなか陽に当てられないーー; もうちょいもうちょいって思ってる内にのびのび~。

多肉ちゃん。

カット芽を買ったパープルキング。
こないだ久々にお水上げたらちょい大きくなった、と、緑になった。

初恋さんとは違うのかなぁ?
置いてる場所も色々なんで、推定初恋さんたちみんな育ち具合違うんだけれどもー。
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード