コンテントヘッダー

夏休みが終わります。

ペペロミア。

先日名前も見ないで買ってきた観葉植物は、ググったところ『ペペロミア カペラータ』と言うらしい。
ヤサシイエンゲイ
ペペロミアって他にもなんか持ってたなぁって思うんだけど「胡椒に似た」ってことらしいとさっき見つけました。ほぉ(-`ω´-)
でも胡椒? え? 似てる? とか思っちゃったけども、なんか頭の中にふっと沸いたコレは胡麻だ…orz

ググってみれば似て… ……似て、るか? んー…
小さな花が穂状にってあたりかなぁ(´・ω・`)?

しかしさっさと調べなかったが為に、今日『カペラータ バーガンディリップル』見つけたのに紅葉かもだし判んないからいいやとか買ってこなかった。ちぇっ。(・ε・`)可愛い色してたなぁ。 車で15分程だしいつでも買いに行けばいい気もするけどーー; 名前も全く書いてなかったしなぁ。
ってゆーか家のコが紅葉しないとはまだワカラナイんだけど; 今日見つけたのは茎も綺麗にワインレッドでした。


ペペロミア タートル

で、コレがペペロミア プロストラタってゆーらしい。流通名が【ペペロミア タートル】 なんで亀なん?と思ったら模様が亀の甲羅ぽいとの説明が…そぉかぁ… まぁちっさくて可愛いヤツです。



さてところで明日っからお仕事です。
今日は夏休みの最終日で、軽く近場ドライブ兼ねて園芸店さんを覗き、昨日買いはぐったコバンの木を見つけてゲット150円。


そしてプロトリーフチャンネルを発見。
色をキレイに出すにはチッソ少な目、リンとカリ分の多いタイプの肥料をやれと…植物って難しいなぁーー;
他の紅葉するタイプも同じだろうか?
最近買ったのだとシューティングスターと初雪葛と黄金錦あたりなんだけど。
Σ(ΦA Φ;) ペペロミアも?!

湿度保って育てろと、ふむふむ、挿し芽で増やせるようなので、ちまちま刈込んで小さく仕立ててこんもりさせたいなぁ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード