コンテントヘッダー

寄せ植えって難しい。

夏くらいにやたら生えてくる雑草で、シュガー・バインとかアメリカヅタとかに似てるなぁっていつも思ってたけど調べたことなかったものをやっと検索かけてみました。

ヤブガラシ。

同じことを思う人はいるもので、やっぱり『シュガー・バインに似た雑草』でちゃんと検索ひっかかってきました。
やたら勢力旺盛なので、4倍体~?と思ったら大体3倍体らしいです。大体単一クローンで増えてるわけか。
ヤブガラシ』って芥子かと思ったら枯らしなのね… 藪すら枯らす旺盛加減って比喩らしい。

ところで今日は雨の中、傘をさして、バッグ背負って、パソコンを抱えて、更に観葉植物寄せ植えを持って出勤しました。

観葉植物。

シンゴニウムと初雪葛を入れた方の、ペペロミアカペラータ。


色々いっぺんに調べて混乱しちゃったんですが、自分はうっかりこのコらは多湿気味、過湿気味に水くれるものかと思い込んでたんですが、高温多湿を好むけれども、土は水捌け良くって…
えー…そりゃないよと思いつつ、一応湿気た鉢を横にしてみて水が出なかったので良しとします。
あと冬越え出来る出来ないの情報が両方あって困ってます、5度以上なの? 8度以上なの? それとも冬は難なく越える生き物なの?(・´ω`・)

あ、取り敢えず8月は成長期で植え替えオッケーってことは助かりました。

しかし寄せ植えって実に難しいですね~、うっかり、上から見て寄せてたので、今日持って出て見て、置いた位置的に横から見たらカワイクナイってことに気付いてがっかりでした。
シンゴニウムがもうちょっと育つと寄せ植え的には可愛くなれると思うんだけど、一番小さくて可愛いのを買ってきたので、大きくなってくれるより、小さいまま株が増えてくれることを望んでいる。わさわさして欲しいんだよぅ。

観葉植物 寄せ植え。

シンゴニウムの脇が空いててなんか可愛くないのだ;

観葉植物 寄せ植え。

蔦突っ込んでみたけどあんまり可愛くならないーー;

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード