コンテントヘッダー

だって朝方は寒いくらいなんだもの。

もう秋だよね?(・´ω`・) てことで日照を確保すべくと、毛虫対策とで庭木をカットカットと…雑草を引っこ抜き引っこ抜き。
男手がいないので大抵自分でやるわけですが、首が… 首がぁああああ><。 てなことでエライ中途半端に終了の巻。
でも窓の外は大分明るいです。
本当は上の方で枯れてる枝を切りたいんだけども。あと細い枝ちまちまと。
もう樹形とかどうでもよくなってきた。うん。

上にいた緑色の両生類が一瞬腕に触れていったけれども叫びもせず、多肉鉢に枝を落としもせず耐えた自分エライ。
強くなったね><。
でもビニール上にもいるので今ビニール外せない…orz
先に見えてるので敢えて危険を冒したくない。


ところでちっとも黒くなくなったカラスミセバヤ
お花が咲いてきました、変なタイミングで切り戻した割に平気で咲くらしい。

カラスミセバヤ。

カラスミセバヤの花。

毛虫に一部食われまくってたけれども、ガンガンスプレーして駆除。でも触れないので取り敢えず放置。
同じプランターに出戻りの越後ミセバヤもいるんだけど、やっぱり変なタイミングで切り戻したので元気に新芽吹いてはいるけどよくワカラン状態。
日高ミセバヤも根本で切り戻したせいで新芽がぎっちり状態… …これはこれでどうなの…;って思ってるけど放置。

リシマキア シューティングスター。

先日挿し芽にしたリシマキアシューティングスターに一部根っこ生えてきたので空き缶に放り込んでみたり。カゴに放り込んでみたり。

ペンデンス。

挿し芽に取って残した方のペンデンスからは新芽が吹いていたり。

オーロラ。

オーロラの新芽の艶が良くなって生きてるなって気がしてきたり。


水吸った様子がなくてオカシイなぁって思ってたルビネさんは一枝の付け根のとこの葉っぱが融けかけていて、それを外して切って別の鉢に寝かせてみた。
これで根っこ生えてるし大丈夫なんじゃないかなぁ。ちゃんと根元までよく見ないとだね><。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード