コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

寄せ植え作りまくりな1日でした。

暇だったんかいって言われたら「うん(・´ω`・)」ってゆーけども。
だって朝っぱら土砂降りだし。
お絵かきしようにもなんもアイディア出ないし。
お出かけしようって気にはならなかったし、午後から晴れ間覗いたので庭木も切ろうと思ったしー。

てなわけで、ここ数日そうそう陽射しも強くなく多少雨降りつつ過ごしやすそうなので、そろそろいいよね?と言うわけで1人多肉切り戻し大会を開催ヽ('∀')ノ。

差し上げようと思ってた兎耳さんたちをまとめてみたり、意外と隙間あったのでセダムつっこんでみたり、
昨日ビバホームで190円だったアルテナンテラ マーブルクイーンを寄せ植えしてみたりなんだり~。
やっぱ2つ買ってくればよかったぁ!! あちこちで大体340円くらいだったんだよね! 株サイズは同じくらいの黒ポットで。 季節的にもう終わりだってことなのかなぁ?(´・ω・`)
いやいや、耐寒5℃ですぜ、まだまだまだまだぁ~!

寄せ植え。

寄せ植え。

アルテナンテラは敢えて緑の多目のを買ってきて、一度に使うつもりだったんだけども小分けしてみました。
白っぽい植物と合わせたかったんだよねぇ。
母のプミラを貰ってしまうか、オリヅルランを…と考えてオリヅルランの方が失敗した時の保険が多いのでw
あとコバンの木は切り戻し祭りの一端で。
根っこがないので水多目でしばらく管理しなきゃなので、多肉はいれられなかった。 といいつつブロウメア入ってらーー;

寄せ植え。

寄せ植え。

カゴの蓋をあけっぱなす形で入れようかとも思ったんだけど、吊るした時の安定感的にやっぱ閉じちゃえ閉じちゃえって。こちらのコバンも根っこないので水切れと陽射し注意;

寄せ植え。

コンボルブルス クネオルムも切り戻しで根っこないから水切れ注意。

寄せ植え。

ハロウィンかぼちゃには本当は多肉を入れるつもりだったんだけれども、切り戻ししまくってみたら全然こんなちっさいとこ入れられないしって感じになってきて、アルテナンテラもあることだしって変更変更。
ハロウィン終わるまでもってくれると思うんだよね? アルテナンテラ?

あ、でも2つにはエケベリアがしおしおになってきてたのを植え替えで単独鉢状態。
ハロウィンだけど一年中使う気満々。

多肉寄せ植え。

多肉寄せ植え。

やっとまとめた兎耳さんs。 差し上げ用。来週中様子見て大丈夫そうだったら渡そうっと。
特に紅葉とかしないので寂しいかも?
秋深まってもっと根っこ出た子らがいたらまたなんか作ってあげようと思う。
でもちっさいままいて欲しいって思ってるらしいから、育たないようにってなかなか難しいよね?
水控えて陽に当てとけばしばらくあんまり伸びない思うんだけどさ。

これはちょっと寂しいんで脇にトリカラーとマキノイバリエガータも足してみたんだけどどうかなぁ。

多肉寄せ植え。

ついで自宅用。なんかジャイアントラビットの表面が傷っぽくなってきたので差し上げ組から外しました。
なんかたまにある、徐々に傷んでましたって判るヤツーー;
生き物だからね、しょうがないかな。

多肉寄せ植え。

白雪ちゃんが思った感じに収まってくれないので、この後切り戻して挿し直して…セダム足しました。
写真はないですが;
家で超ふんだんに庭に生えてるのはモリムラくんだけなので、なかなか穴埋めできない。
ので水苔で覆ってみた後でブレビフォリウム(って売ってるダシフィルム?)撒いてみたけどどうかなぁーー;


多肉寄せ植え。

切り戻し、ブラウンシリーズと、元の姿をすっかり忘れた徒長エケたち。
これモフモフは全然問題感じないわぁってくらい多肉棚最上段で可愛くいてくれたんだけど、これ以上大きくするつもりもないしなぁってことでわさわさしてくれないかなと切ってみた頭たち。
忘れたり曲がったりしてしまうよりいいやと乾いた土盛ったわけで即挿し。10月まで一切触らない予定今のところ。

葉っぱをいくつも外したのでソレも芽が出るといいなぁ、可愛いんだ、本当にちまもふ。


ところで紅葉する観葉植物にはチッソ少な目の肥料をってあって、
じゃぁ多肉もそんでよか? って思い、以前かぼちゃ育てた時の肥料使えないかなと思ったんだけど今検索かけたらなんかチッソリン酸カリの配分が違う…家に今あるものと配分が違う><。
多肉サボテン用ってのもあるんだけどさぁ><。

間延びしがちな植物にって感じのことが書いてあるんだけどなぁ。んと、つるぼけ?
基本的にはとにかく日照なんだろうけどさぁ(・´з`・)
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
