コンテントヘッダー

我が家の多肉ちゃん備忘録。

曇りマークかぁ…って思ってなるべく陽当たり…と鉢植えを移動して出勤して、
昼休みの一時的な陽射しに戦々恐々ってゆー毎度のパターンでした。
明日明後日は雨マーク付いてるけどどうかなぁ(・´ω`・)

観葉植物の方は昼間はお部屋に退避させて元気ですが、根っこでるのかなぁ、冬までに…
冬は切り戻して水切ってたらもしかしてもたないかな(´・ω・`)って思ってるんだけど。
そんなことより介護福祉を利用してちょっとでも隙間風を失くせないだろうかとも思ってみたり。けど最低限で中途半端な見栄えの悪い状態にされそうでもあって怖いんだよなーー;
個人的に、段差にスペーサーは絶対おススメしないーー; 却って転げる原因になるもの。 ←経験者。

ところで今朝も切り戻しを敢行。
よそ様のブログで茎の細いコは水気少ないから早目に切ってさしても大丈夫みたいな記事を見かけたので。
(太いコは水分多目で腐りやすいからちゃんと乾かしてからって書いてあった)
虹の玉とかオーロラを切って切って切って切って挿して、あと葉挿しばら撒き~で。

多肉ちゃん。

Σ(ΦA Φ;) 備忘録と思ったのに虹の玉母株しか撮ってないw

多肉ちゃん。

紅牡丹はそろそろか? と触ってみたらもう母株がほさほさと崩れたので根っこ引き出して解体。
一部子株に根っこ出てたのでそのまま同じ鉢に広げてみた。

多肉ちゃん。

メビナさん、母株が大分小さくなって子株と見分けつかない程度にまで…あ、いつぞやの落下事件のコではないです。
相変わらずあんまり土掴んでなくて、摘まむと持ち上がっちゃう感じ; でも綺麗な顔してるってゆーね…ヾ(*へ* )/ワカラン

多肉ちゃん。

大好きなグラウクムでしたが徒長具合甚だしく解体して伏せてたもの、根っこは張ってたんだけど芽が出ないなぁと思ってたコら。芽が出てきたけど葉っぱはパツンパツンのまま。
稀に霧吹いてたんだけど要らないだろうか、ワカラヌと思ってるまま秋なのか。育ってくれるといいなぁ><。

多肉ちゃん。

同じくロンギフォリウムもとんでもなく徒長したので解体して様子見てるんだけどどうかなぁ;
ヒアリウムさんと千代田の松(ちよまつさんと呼んでいる)もほぼ同様。 多肉棚最上段組の一部は良いんだけど、コンパクツムも一個一個の葉っぱは丸々ぷくりんこなんだけど徒長気味…orz

多肉ちゃん。

置き場がないので色々混ぜ込みな胴切り組。
銘月さんが多い。いっぱい買っていっぱい徒長させたのでorz
でも銘月って徒長するやん?(・´ω`・) て思ってたけど全然徒長してないコを彼方此方で見かけて反省なう。

まぁ自宅って環境を変えられないけどなーー;

多肉ちゃん。

順調順調、と思う、思いたい。
他のクラッスラを切ろうかどうしようか…

多肉ちゃん。

詰まってて色可愛いのはカクトロコのカット苗の星の王子。
姫星と愛星もどうしようかなぁって思いつつそのまま。 このバケツは殆ど水くれてないので。

多肉ちゃん。

シナモン 買ってすぐ葉っぱ取れちゃったコの葉挿し組。
まだ元の葉っぱに厚みがある。ゆっくりでも確実に育ってくれてるのでこのまま見守りたい。

多肉ちゃん。

順調かと思ってたけどコレもしかして切り戻すべき状態? なスプリングワンダー葉挿し。

多肉ちゃん。

多分ちょっと間違ってる神童。
星シリーズたちと同居してる素焼き鉢の高さが気がかりで、水を殆ど上げたことない軒下朝陽組。
早目に切り戻した方が可愛いかなぁ、紅葉とかはどうかなぁ?ってイマイチ踏み切れてない鉢。
浅い鉢に挿し芽しまくってみようかなぁどうしようかなぁって迷ってる内に冬迎えたらがっくりなことになるのだけは確実だろうーー;





ところで職場と自宅の往復ダケってどうなのってゆー…
病院とか行くけどさそれは違うぢゃん違うぢゃん><。 で習い事でもしたいなとか思うわけなんだけど、いっそそうだよ、多肉用の浅い鉢作りとか習いに行くのはどうよって思ってみたんだけど、壊滅的に粘土苦手なんだよなぁ、どうかなぁ;
ちょっと考慮に入れようと思うんだけど、教室は沢山あるんだけど、講師作品見ると平日昼間とか行けるわけないだろぉ…orz ってなる。
土日に限るからなぁ…ってか平日の夕方以降に習いたい、どうせならば。
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード