コンテントヘッダー

キセログラフィカを買ってきたんだ。

昨夜帰宅して多肉棚上段の温度計を見たら、10℃前後でした。
でもって今朝6時頃見たらやっぱり10℃前後、自分では耐え切れずにヒートテックに重ね着して毛糸です、毛糸。
寒いね寒いね言ってたら母がスカートとひざ掛けを持ってきてくれました。だね、我慢するこたなかった。
昼間どうなのかなぁ、暖かくなるのかなぁ、陽射し上がってきてますが。
地元は最高気温が24℃くらいの予報です。

多肉ちゃんs。

まず覚書的に名前入れてみた、昨日の戦利品。
黒兎 ロスラリス フーケリー 菫ボタン プリンセスパール 夕映え グラウクム

フーケリーとプリンセスパールはお初。
夕映えは何度家にいるよって言っても母がコレ買おうって勝手にカゴに突っ込んでくる。
サンバーストあたり入れてくるんだったらいいんだけどもーー; まぁいいかと今回は買ってきました。アエオを一緒に寄せ植えにしようっと。

Σ(ΦA Φ;) そうそう、キセログラフィカの小さい子を見つけて初めて買ってきました。
エアープランツ母がたまに買っては完全放置でダメにしての繰り返しで、自分で買うのは初めて。
大体いつもJOYFULL本田で1999円くらい、他店だと同じくらいで2980円~3600円くらい、のを見てるんだけど、昨日は1000円で大量入荷していてどうしても欲しくて一つw
いつも見てるのの倍くらいのコは6980円くらい? だったかな? 倍でお値段こんだけ差が出るってことは余程生長遅いと見た。(; ・`д・´)

チランジア キセログラフィカ。

チランジア キセログラフィカ。
ちなみに根っこ出てるのを買ってみた。

週に2~3回霧吹きしろって書いてあったけど、チランジアは月1くらい水に浸せって説もあるよね?(´・ω・`)と今更な検索を。


育成環境にも寄るみたいですが、室内栽培の場合。

 ・ 春秋は週1~2回の霧吹き / ミスティング(ってゆーらしい)
 ・ 春秋は月1回の水浸しを、必ず夜、4~5時間してよく水を切る / ソーキング(ってゆーらしいと推測)
 ・ 乾燥する時季はこまめに霧吹き
 ・ 冬は完全に水を切る

地域にもよるとゆーことですが、屋外栽培の場合はソーキングは絶対禁止。
梅雨の雨は避ける、でも雨ざらしオッケー、別に水切ってやらなくてオッケー、直射日光は禁止。
初心者は水苔は危険(湿気が残りやすいらしい) でも水苔を使ってヘゴ板に括り付けろとも… ワカランわorz

とのことでしたが、季節の移ろいって判りにくいってか急激過ぎるわ><。本当に寒い。
水苔に関しては量の問題かなぁ… と、もう10℃前後当たり前なんですが外管理でいいんだろうかーー;
そろそろカラーリーフとか危険な時季みたいなんだけど><。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード