コンテントヘッダー

1人多肉植え替え祭りを敢行。

予報通りに午前8時台にちらっと止んだカモ?(´・ω・`) な程度でほぼ一日雨です。
風はないかなぁ、まだ遠いのか、台風… と思ったけど吊り下げてるカゴが二つちょっとシュロ引っ張り合ってたから結構揺れたは揺れたのカモ?

今日は植え替えをちょこまかと…
買ってきたままの2.5号鉢とか、植え替えたけれども2.5号鉢、とかになってたのを寄せ寄せ…できれば動かす鉢の数と言うか、面積をね、減らしたいとですね…思ったんですが今根っこ弄って後悔しないかな…とか思いもしました。
紅葉始まってるからなぁーー; ちょいしぼしぼなコには水くれて落ち着いてから移動するべきだったろうか?


リシマキア ミッドナイトサン。

【リシマキア ミッドナイトサン】 シューティングスターの挿し芽の根っこが大分増えたので同居させてみた。

リシマキア ミッドナイトサン。
伸びて引っかかりやすいので切り戻し~。
根っこ出ると良いな、と水にさしてある。土にイキナリ挿すのはなんか無理ぽかったので、シューティングスターが。
時季にもよるのかもだけれども。

あとワイヤープランツも混みあってきたとこをカットして水に挿してみた。
これも土に直だと付かないことも多々あるぽい、いや、だから、時季によるかもだけど。

多肉 寄せ植え。

多肉ちゃんs寄せ植えは、トップシータービー、デビー、イリア、春萌え、緑牡丹、高砂の翁。
ダイソーのアイアンポットに。
この感じで3つと、ゴルビュー/パピラリス/熊童子寄せを作ったんだけども写真を撮ってない…(´・ω・`)

部屋の中でごちゃごちゃやってて、床に座ってたら冷えて腰が… …みたいな繰り返しでしたーー;


ところでこちら

コチレドン シェーングロリッチェン
【コチレドン シェーングロリッチェン】

後悔しないようにやはり今の内に根を見ておこうとか思ったわけです。

コチレドン シェーングロリッチェン

やたら土軽いなぁと思ったは思ったんだ…orz
ぐらぐら? と思ったらこの状態だった… ……うん、そんな気はしてた。
なんか植え替えたて、って感じのやたら通気よさげな新しい感じの土だったね、軽石とかなくて赤玉メインみたいな。
植え直した理由はなに?!Σ(ΦA Φ;)

ついでなので株分けもしようかと思ったけど一応やめときました。これはこの姿で今可愛いからね。
一応元のプラ鉢に、半分軽石にして植え直したんだけども、ちゃんと根っこ伸びて欲しい気持ちと、根っこないからこの姿なんじゃないのってゆー… ……このままちっさく可愛くいてくれないかなぁ… ……まぁさっそく雨で日照ないんですけどもー。


↓↓写真は新芽ちゃんs。

多肉ちゃん 新芽。

オーロラ可愛いピンクv
葉挿しも芽と根が出てきてる、
けど小さすぎてまだ撮ってもねぇ…(´・ω・`)? な程度。

多肉ちゃん 新芽。

スプリングワンダーはもうこれどうなんだろうねぇ? 葉挿しの切り戻しなんだけども~。
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード