コンテントヘッダー

『はじめての多肉植物』を読んでます。

自家製パンの二次発酵を終えまして、焼きに入ってる現在です。
ビタクラフトで焼いたらもっと美味しいかもなぁと思いつつ、炊飯器です。

『基礎の基礎からよくわかる はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方』を読んでます。
国際多肉植物協会監修の、ナツメ社のGarden Booksとある。

愛染錦ちゃんが冬型だったか、じゃぁ水くれていいのかも、率先して日に当ててやらなきゃいかんのか…とは今知ったところ。
花月ちゃんたちが夏型で、じゃぁもっと明るいところに置いて、水もあげればよかったと思ったのもたった今orz
大抵の多肉は春秋に育つものだと思い込んでるからなぁ… …あ…家の推定四海波だと思ってたコはもしかしたらボスケアーナなのかな、花も終わったしどうしようかと思ってたら冬型ぢゃ~ん…暖かい内に水くれようかな。

フォーカリアの新芽。
多分これは四海波、ですよね(´・ω・`)? HCで名前がなかったんですが、当然の普及種だと思うんだ。

フォーカリアの花。
これ、こっちは雪波かなぁって思ってたんだけども。

『園芸品種名』と『園芸名』とあるようで、特に日本国内で付けられた『販売名』で多様化しちゃっててわけわかんないのが多肉業界の弱みなんじゃないだろうか。
適切な育て方調べるにはちゃんと入力しないといかんわけで。
似て非なる物、姿かたちは似てるのに扱いが違う物ってあるわけで。


ところで買う時の注意点に『生長期に買う』とあって、自分ももちろんそうしたいんだけども、やっぱり店頭にあるものしか買えないわけですよーー;
生産元行くほどでもなく園芸店及びHCで買いたいんですけども。
季節外れに買ってダメにしちゃうパターンを踏みまくったよなぁってつくづくしみじみ…園芸店さんも好きではじめた初代はともかく、二代目三代目アルバイトに精神が受け継がれてるかってゆーとそうでもないし、知識が受け継がれてるかってゆーと更にそんなわけないしーー; いや、お取扱い種類多いし増えるし大変だろうとは思ってるけど。
今質問が出来る場所、情報を探せる場所はWEBしかない><。
って思ってたけど本買えばいいんだった。(-`ω´-)
ただしパソコンに慣れ過ぎてて、これココクリックしたら一覧出たらいいのにとかうっかり思う。おいおい。
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード