コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

観葉植物と暗黒竜と毛がにと。

観葉植物。

ペペロミアカペラータとの相性はハーフハーフといったところで、半分ダメにしたんだけどまだ元気なコは元気。
でも何をどうしてあげたら良いのかはよく解らない。湿気好きな植物だと最初思い込んでたからなぁ…ははは…orz

そして元気は元気なんじゃないかと思ってるんだけど、葉っぱの様子が違ってきてるのは正常なのか問題アリなのかそんなことすら判らないんだったーー;

フィットニアと逆にすればよかったなぁ…
フィットニアとアキランサスのが乾き易いハンギングにしちゃったからなぁ…orz

観葉植物。

会社に置いてての~びの~びになってきたのできってきたスペード/ミューレンベキア。
根だしできるかなぁって水に漬けっぱなしで一月くらいかなぁ? わさわさになってきたので今日植えました。
多分時期的には根っこ出にくいんじゃないだろうか? 最初から土に挿したらダメだったんだよね、丸葉の方は。
で、水に挿して根っこわさわさになるのを待つようにしたら結構元気に育つようになった、気がしてる。春とかならイキナリ土に挿してもいいんだろうか?



今日はPC修理も呼ばずになんか寄せ植え作ったり、職場の雑草地帯を勝手に耕して草とってセダムをばら撒き、ポリゴナムを植え、ついでに朧月の大きいのをポキって置いてきました。
向こうのが絶対日当たりいいから元気に育つと思うんだよね、ただ夏の遮光をどうしようかなって場所だけど。さえぎるものがなさ過ぎるから何かしてあげないとダメだろうなぁ…傘とか固定できたらいいんだけど。
真冬はあんまり気にしない方向で行こうと思う。雪積もっても多分全滅はしない。あ、でも多分土が浅いんだよなぁーー;

ハオルチア。

ところで昨日買ってきたハオルチア。
『暗黒竜』と『毛がに』 何この格差加減って思ったネーミング。
厨2臭い『暗黒竜』と、残念なほど高級感漂わない『毛がに』 どちらも名前が気に入ったわけですがw

擬人化したらって考えたらなんかもうなんかもう… この時点で笑えて仕方ないです。

ちなみにどちらもほぼ砂でした、根っこは張ってるんだかいないんだか、多肉用ぽい土で元の鉢に植え替えたんですが、小さめのハオルチアたちは殆どが元の鉢に入ってて他のコと較べると見栄えがセツナイーー; どう可愛くしてあげたらいいかなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
