コンテントヘッダー

多肉と観葉覚書みたいな

きょう今日も魔が差しまして、観葉植物の小さいのをちょこちょこと買ってきたんですが、写真撮ってませんでした。

ソレイロイアのホワイト(多分シルバーと同じ)と、ヒバだと思うんだけどセラネギラのマルテンシイとか言うヤツ。
ソレイロイアは氷点下10度くらい平気って記述を何処かの育て方サイトで目にしているんだけれども、耐寒性は中程度になってました、ジョイフル本田では。 マルテンシイとやらも同じ。
そして乾燥にはちょい弱いようなことが書いてあったけど、家のヒバは枯れたようになってもなってもなっても復活するのでそのつもりで買ってきちゃったけどダメかなぁ… 湿気気味がお好きだとあったのでフィットニアとか一緒にしとくと管理しやすいのかも、って言ってもフィットニア極端に寒さに弱いからやっぱダメかなーー;

部屋の中で一鉢だけ残ってるんだけど、二月が怖い。
アキランサスの方は諦めて地上部分をさくっと切ってみた。
復活したら嬉しいけれども期待しちゃダメなんだろなと思ってもいる。

ミューレンベキアも斑入りがちょい弱かったなぁ… てことで地上部分を大分刈り込んでみた。春に復活してくれたら嬉しいんだけども。
徒長気味のスペードたんは切り戻して水に挿してあるからいずれ根っこが出てくれると思うんだ。

多肉は下葉が萎れてきたのがいくつもあるんだけど、根っこ湿らせて凍られても困るので下葉の水分吸って生き延びてくれ路線。 春に切って増えたらいいな><。

あ、あとビバホームで虹の玉と花かんざしも買ってきました。
虹の玉は下葉が大分落ちてたので、サクサク切って会社の寄せ植えにつっさしてみようとか思っていて、花かんざしはまた別に増えたらいいなと…

あと本当はカルーナのシリーズがいくつか欲しかったんだけども枝ぶりと色目となんか色々過ぎて選びきれなかった…そして鉢とかも思いつかないのでまぁいいや、もういいやになってしまった。会社に増やし過ぎてもねぇ…

シュウレイ。

シュウレイ。

ところでやっぱり良い色に写らない秋麗。凄く綺麗なんだけどなぁ?

ホワイトストーンクロプ。

葉挿しから復活組のホワイトストーンクロプが良い感じだと思う。
ブレビだかダシフィルムだかと一緒なんだけれどももうこの辺どれがなんだか判んないんだよね…ははは…
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード