コンテントヘッダー

今日は食欲あり過ぎディでした。

ブログ検索って今出来ないのね?(´・ω・`)
いや、無料だし、いつも何かしら不具合あるよねと思ってはいるけれども、まぁいいかぁ…先住クロマたんは何処で買ってきたんだっけか、どんな様子だったっけかって思ったんだけど、多分カインズホームだよねどっかの、ブロメリアギフはカインズでしか見たことなかったもの最初の頃。

写真をそんなに撮るつもりなかったので、全然タグ付けとか整理整頓をしてないからどこら辺に何が撮ってあるのかさっぱりです。
そしてファイル構造がいまだに判ってないとこあって、今日も重複で保存してしまったんだけれども、それが何処に入っちゃったやらw

フォト管理ツールが何度か不具合あったしねぇ…そして画像溜まる一方w

ところで今日は、焼き菓子ぽいお食事パンを作りたく、無駄な挑戦を繰り返しました。
まず量れよって自分でも思うんだけど、どちらかと言うと状態を見て覚えたい派です。

ワッフル型で焼き菓子作り。

ワッフル型で焼き菓子作り。

分量は目分量

強力粉 1/2カップくらい
ライ麦粉 30グラムくらい
ふすま 大匙3くらい
ホットケーキミックス 1/2カップくらい
ドライイースト 小さじ1 これだけ量った
みりん 大匙1くらい
バター大匙1くらい
バニラオイル 少々ってか割と多目に入れたのに香りしない;
切るように混ぜて混ぜて混ぜてから紀文の調整豆乳で溶き伸ばすようにしてこんなくらい…と思う。

暖房中の部屋でちょい発酵。

ワッフル型で焼き菓子作り。

電熱タイプのワッフル焼きに適当に落とし焼き。
形は歪ですがぷくぷくふわふわに焼けました。
ホットケーキミックスとみりんの甘さなのかなぁ、ほのあま~。

ワッフル型で焼き菓子作り。

表面はカリカリの方が好きかも。

なので更に牛乳でちょい伸ばして焼いてみた。

ワッフル型で焼き菓子作り。

薄焼き、ちょいカリカリ感が増して美味でしたv
自分はもしかしたらイーストやらふくらし粉やら入れずに硬く焼いた方が好きなんじゃないだろうか…?ワカランが。

焼き菓子作り。

焼き菓子作り。

あとこちらはもうちょいと言うか、かなり硬い方。
材料はほぼ同じだけど、バターじゃなく胡麻油と胡麻が入っている。

スコーンぽくならないかなってゆー硬さ…にしてみたつもりだけどどうなのかw
割としっかり発酵してくれちゃってて袋の中で何度も折り返して折り返して折り返してるんだけど打ち粉してないからどうかなぁ、明日朝は出して打ち粉して折って折って折って切ってフライパンで焼いてみるつもり。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード