コンテントヘッダー

だらだらと朝。

小中学生の頃だったと思うけれども、超音波で蚊を寄せ付けないと言う小さい機械を買ったことがあるんだけれども、兄か父が。
なんかもう、なんか…蚊が嫌がる前に自分がイヤでしたーー;
『超音波≒人に聞こえない』 だと思い込んでいたから尚の事。
家族みんながイヤがって結局割とすぐに捨てたんですが、鼠用はどうなのよって気になりつつ検索検索…
アマゾンに色々あるからどれがどうなのか、カートに突っ込んでみてからどうしようかなぁって兄(理系)に問い合わせてみました。

まぁそうね『学習』するよね鼠だって。
エサがあるって覚えられてるからなぁって叱られつつ、いや、でもだって野菜とか密封できないじゃん(だけじゃなく酷いんだけどーー)
・ 忌避剤 : おそらくすぐ慣れるまたはとっくに効かない
・ 薄荷 : おそらくすぐ慣れるまたはとっくに効かない
・ 殺鼠剤 : 効く個体と効かない個体がいる 食べた個体は死ぬが食べない個体は繁殖している
・ 超音波 : おそらく慣れるまたはとっくに効かない
・ 半径100メートルくらいに住んでいて 自宅以外から来ている可能性もある(ど田舎)
・ 駆除業者に依頼 : 自宅以外に住んでいる可能性もあるのでどうせまた来る
・ クマネズミなのかドブネズミなのか野鼠なのかなんだかワカラナイ 場合によってはなんか違う何かかも?(糞の大きさが二種類あったんだよぅ><。)

取り敢えず調べて連絡するよってことでしたが、唯一燻り出しバルサン的な物はちょっと反応よかった「また戻ってくるだろうけど」ハイハイ「食べ物しまって要らないもの捨てて」ハイハイ「今殺鼠剤効いてもまた来るから」ハイハイ

取り敢えずのところ今朝は静だ…昨夜なんか倒れた音してたけどもーー; まだ見てない。
殺鼠剤で様子を見てダメそうなら燻り出しを試してみようと思う、床下と部屋と天井と一度にやればそこそこ…って思ったけどあとプレハブもだ><。 あっちのが多分酷い。放置物置ーー;

あと、天井裏上がって踏み抜かないか心配って言ったら「そうだな」って冷静に言われたーー;
兄帰って来てくれたとしても体格的に天井裏に出られないだろうからなぁ…自分が入るしかないよなぁーー;;



自分はハムスターとかモルモットとかダイスキな方だと思ってるし、野鼠だって可愛いと思ってはいるんだよ?
でもでもでも><。 飼うのと棲まれるのは違う、てってー的に違う><。

今朝のこの静けさが続いてくれたらあとは掃除でいいんだけども…ってゆー殺鼠剤3日目。


******

ところで昨夜もパン生地だかスコーン生地だかみたいのを作って寝ました。毎度の創作料理
状態的にはイースト菌入ってるけど、バターじゃないけどパイ生地みたいなそんなぼそぼそ感でしたが、発酵するうち馴染んでちょい柔らかいかもってやっぱ思ったーー;

スコーンぽい何かの生地。

もうちょい発酵して欲しいなぁくらいにしか膨れてこなかったので、低温発酵して貰おうと空き缶に入れて部屋に放置で寝たんですが、イイ感じに体積増してたので冷蔵庫に移動。
二時間寝かせて折って折って折って折って伸して切って焼いたら火加減に失敗…一回目敢え無く焦げましたーー;
なんで火弱めなかったんだろう自分、うっかり。削いで食べたらおいしかったけど。
そして二回目、今までで一番膨らんでるかも。4倍?
ビタクラフトなんですが、よく膨らむわぁ…

パイっぽいなにか。

パイっぽいなにか。

強力粉 ホットケーキミックス ふすま 合わせて200グラムくらい?
砂糖6グラム ドライイースト推定6グラムくらい?
生クリーム150ミリリットルくらい
セリアのローストアーモンドプードル一袋

切り混ぜて切り混ぜて切り混ぜてまとまらないのをビニール袋に入れてまとめて発酵。
多分自分の頭の中ではパンとワッフルとスコーンのレシピがごっちゃになっている、そんな創作加減。

やっぱりあんまり甘くないので自宅向き、かなぁ。
自分では美味でした~。(* ゚∀゚)ノシ
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード