コンテントヘッダー

焼きたて手こねパンが美味しくて。

朝焼きたてで食べたいので、それなりに加減して焼いてはいるけど残業もあるし予備を焼くので、余った分を会社で押し付けてくると言う迷惑加減で二日…
明日も押し付けたら迷惑だろうが気にしない。気にしない。←おい。

今夜はライ麦もちょっと入れたからちょっと酸味が出るだろうか、ワカラナイけど、
ダイスキナ紀文の調整豆乳とバターと三温糖と、個人的に匂いが気になったことなど一度もナイ、カメリアのドライイーストをようやく使い切りでこねこねこねこね、こーくすくりゅーぱーんちとか、いや、口に出して言ってはいないけど脳内でね、唱えちゃったりしながら15分くらい捏ねてたんだけどライ麦と全粒粉の量加減なのか多少ぼろぃなぁって思ったけど無理矢理丸めてラップして電気ストーブ前に放置してみました。

手捏ねパン生地。

手捏ねパン生地。

ぴったり1時間で大分膨れたんだけれども、写真で見るとそんなに違わないだろうか。

手捏ねパン生地。

今もっと膨れてるんだけれども何故か写真が倍程の重さでUPできませんでした。メンドイから加工しない。
自分しか面白くないしねーー; 基本自分が楽しきゃそんでいいけどもこういうのは。


そういやHBと手捏ねとどっちが美味しくできるのかとかたまに論じてる方を見かけるけれども、基本楽しきゃいいので、楽しい時間が長いのは手捏ねだよねってことでやっぱ手捏ねで行こうとか思った。
暇なのかって言われたら、まぁ暇なんでしょうよと答えるけれども。
クックパッドとか覗いてよそ様のレシピをしげしげと拝見、なるほど、なるほどな! って思う端から混ざって判んなくなるんだけど。
それに自分はちゃんと最初に量っても、見た感じ触った感じで調整してくしかない状況に陥りがちなので結局分量は目安にしかならないんだよな…orz

自分はスコーンとイングリッシュマフィンとどっしりドイツ系パンみたいなの、とパイっぽい何かを作りたくてこのたびコンベクションオーブンを買ったわけなんだけれども、こう、一度に作りたい物が多くて困るね。んでもって情報も簡単に手に入るからヤバい。
あと地味に焼きおむすびとかグラタンも食べたいな!

りょくとりっちゃんと手捏ねパン。

ちなみに朝焼いた牛乳パンは、バターを巻き込んで焼いたら、麻布十番モンタボーのサフジュっぽい何かになりました。
見ての通り、掌サイズのこぐまの前に置いてこんな大きさなので、ふわ感はちょい少な目でしたけれども。
あと自分の巻き込み方はへたくそらしく、一部開いちゃいましたけれどもーー;
発酵してる時から良い匂いしてたしなぁ、またやりたいけどまとまり損ねた生地に牛乳入れてったから分量がイマイチ判らんのでした。まぁふつーふつー。
明日はクリームチーズとバターと苺ジャムを入れてみたいんだけどどうだろう。 ファット!
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード