コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

(* ゚∀゚)ノシ苺が泡吹いてるんですわ。

インスタを見る限り、ちょうど一週間前に買ったですが、確か蜂蜜に浸けたのは翌日か更に翌日だったと思う。
正直ソコソコフツーに食べられたんだけどちょっと量が多いのと、酸っぱいよね、ってのと、でもジャムにする量じゃないってのとで、数日で食べましょってことで蜂蜜に浸けたんですが、その蜂蜜もひまわりので、イヤンもったいないとか思わないでもなかったんだけどもわざわざ買いに行くほどでもないしってことで。

いちごはちみつ。

昨日急に泡立ち始めたんで慌てて調べましたwww ←毎度の泥縄!!

カビてる様子はないし、良い匂いしかしないし。
煮沸した瓶だし蜂蜜じゃーん、まぁ水っぽいけど、毎日何回か振ってたから露出してたつってもそんな、って思ったら多分これ普通に酵母だね?(´・ω・`)って検索結果でした。いや、多分だよ多分!!
あ、なんか酵素が万病に効いちゃうような描写にはドン引きした!ねぇよ!!wwwww 美味しいといいなとは思うけど!あと香りね、香り!

しかし【酵素】と【酵母】とあって判らん。たまに表記ミスもあるようだ。
水使うのと使わないのと、取り敢えず精製度高い白砂糖がベストだって話だけど自分は蜂蜜使っちゃった。←目的が違う。量的には被る程度。翌々日くらいからの水分がかなり出てたんでこんな感じ。
毎日手を入れろってのはしてない、そっとしとけってのもしてない、軽く蓋空いてて、毎日気が付いたら振ってた感じ。室内でテーブルの上ですがな。遮光もしてないがな。

本当はヨーグルトに入れて食べちゃえばいいやくらい思ってたんだけれども、兄にメールしたら食っても死なないと言われたので、理系に怒られないなら食べちゃおうと思う。 ←自分の判断はかなり信用出来ぬ。母は更に信用出来ぬ。

更に検索かけてったら、主としてクックパッドに色んな酵母作ってる人がいて、最強だなと思ったのは何も足さないちょっと潰して煮沸瓶に入れて発酵させるパターン。そんなんで出来るのか!いや、でもきっと最初はそういうのだよね!? パンの発祥とか確かそんなん読んだ気がする、小学生時代くらいに。
で、今更パン種調べたら、強力粉に水入れて錬って置いとく、そしてちょい足ししながら永遠に使うって話でΣ(・ω・ノ)ノ!イースト菌て買わなくていいんだってゆー… ……いや、でも本当自分判断怖いしなーー; 近場に詳しい人がいて見てくれたらいいんだけど。

ちなみにさっきまでしなかったアルコール臭がする気がしてきた… と言うかコレ確実に増してるよ、アルコール臭…ダメくね?
てゆかそんな簡単にアルコールになってちゃダメくね?! Σ(ΦA Φ;)

***

ワカラナイので更に調べた。
酵素酵母が作るたんぱく質(消化液みたいなもん)』だと兄が言ってる。
酵素ってなんだよ、何やってんだよってニュアンス濃厚。
発酵はまだ進んでるんだけど『糖度が高すぎて酵母は死んでってるんじゃないか?』ときた。Σ(ΦA Φ;) え? 遅い?今から水入れても遅い?!水道水ダメなんでしょ?!湧かして冷ましてじゃダメ?!
雑菌が育っている可能性と、糠とは違うぞってのと、腐敗してたら呑み込めない、口に入れられたもんじゃないから大丈夫だろうとw

まだ間に合うかもしれないので取り敢えず日本の滅菌済の水を買いに行こうと思います。(このまま牛乳に入れようかとも思ったんだけどさー、牛乳がもうなかったわー)

***

滅菌済み表示は確認できないまま、取り敢えず国産水買ってきた。
もしかしたら薬局で買った精製水でいんじゃね? って思ったんだけど、富士の恵が安かったので。硬水でいいのかどうか、そんなのも判らんが。

で、一応ちらっと飲んでみたらぴりりと微炭酸ソーダやん。うま。
全滅は惜しいのでちょっと今飲み用に取って、水で倍増しにしてみた。どーおなるーかーなー?(* ゚∀゚)ノシ


***

水を入れたら温度も下がったろうし、静かになっちゃったなぁって思ってたけどまた泡吹いてきた。元気やね?

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
