コンテントヘッダー

だらだら日曜日のお菓子作り 苺は元気です(^-^)

もしかしたら万が一の確率で、自体の水分と蜂蜜の少なさが幸いしてたりしないんだろうか(-`ω´-)と期待しないでもなかったんだけれども、基本ビギナーズラックなど信じない、故に昨夜ペットボトルの水を買いに行ってきました。

兄の言う『滅菌された水』が『ミネラルウォーター』として販売されていたらちゃんちゃらオカシイだろと思っていたが、そもそもミネラルは微量過ぎてミネラルを摂取する目的で飲むものじゃないのが『ミネラルウォーター』なんだってね? 殺菌されてない自然水でなきゃいけなくね?って思っちゃってた。
最終的には国内産の水ならなんでもいんぢゃね?ってゆー居直り具合も泥縄式です。
せめて軟水を探すべきだったかもとも思いつつ、だって途中からめんど(ry… げふげふ 判んなくなってきたんだよぅ。
取り敢えず欧州のミネラルウォーターは滅菌されてないからダメだって「「ヴォルヴィックとか」」ハモったw

てゆか泡吹いてるからには生きてるんじゃないのか?ヾ(`д´)ノ゙ガーッ ←知識がない

量はもうこの際判らないので倍にしてみた。
一旦落ち着いちゃったんだけども小一時間くらいで復活し、今朝も元気でした。
富士の恵みはジョイフーズで入口側にどーんと置いてた40円しないお水。
コレしかないのかと思ったら奥の方に沢山種類があって取り替えようかと思ったんだけど表示読んでたら疲れてきたので結局一番安いコレにした。パナジウムには何の期待もない。

そもそも富士山の恵み、健康効果って富士山を見て雄大だなぁとか綺麗だなぁとか爽快感とか安心感とかを得ることだと思うんで、遠景でも近景でもどっちでもいいんだけど、飲食で得られる何かだと思ってないんだな。
オイトイテ(・ー・oノ)ノ


苺はちみつ水。

暖房入れたら更に元気になってる。
アルコール臭はしない、しないと思う、しないんじゃないかな? の甘い匂いが強い。
コレいつから使えるの、いきなりコレでパン作ってもいいの?どうなの?と彼方此方の天然酵母作ってるサイトさん覗いてパン作り見てる内に混ざってまた判んなくなってきたんですが。
どんだけ容量がないのか!頭の!! でもほら、太古の昔って特に量りないと思うんだよね!今と成分比も違っちゃってたりしてたんじゃないかなっ?!

まぁとにかく、元気に呼吸して炭酸発生してくれたらいいんでしょ?
でもよそ様の真っ赤な液体見るとなんか羨ましい…量差かなぁ…差かなぁ…
こんくらい発酵したら潰せってどっかに書いてあったけど、そんなぁフォークでも焼けと言うのか(煮沸しろ)とか思ってヤメタ。

多分まだ使えないんでしょ?てことで、今朝は昨日焼いたパンを食べ、おやつはクックパッドを参考にしつつ、毎度のアレンジ具合。




なんかね、よく鍋底に薄い膜が張るようになったら、とかゆーけどそうはならなかった(´・ω・`)。
火の上でやったら間違いなく失敗する自分のトロ臭さは理解してるので火からおろして作業する時間のが長かったからなのかもだけど、とにかく完全に混ざるまで火に掛けない。 同様の理由で沸騰させた水が減るのが判ってるのでお湯で量った。
でもなんとなく出来るもんやね!
強力粉入れたせいかパンぽい。
霧吹きがないので水付けた指でなで過ぎたのかなんか丸いw トースターの加減をそろそろ覚えたらいいんじゃないかと思ってはいる。

ちなみにカスタードクリームと、ジャムと、クリームチーズ+ピーナツバター入れて食べましたv 一口大10個v
僅かに余っちゃった卵はクッキー生地にしたのであとで伸してアイスボックスで残ってるチョコレートクッキーに巻くつもり~ 昨日作った黒胡麻のスノーボール擬きの事はたった今まで記憶になかったw

***

更にパン作りサイトを巡っているんだけれども、アルコール臭がする時は酸欠で酵母の増殖が止まっている状態なんだって記事を発見。なるほど。
では泡立ってる状態でアルコール臭がしないのは正解なんだな?! よっしゃ!
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード