コンテントヘッダー

お昼ごぱんでした。

朝食後捏ねて昼間焼いた自家製パン
色々検索してみて、ちょっとずつコツと言うか失敗の理由も見えてきた気がする。
まずとにかく一遍ちゃんと量れよって思ってるんだけど、多少曖昧になるーー;

だってさぁ、小麦の含んでるタンパク質量絶対値じゃないし、イーストの発酵力絶対値じゃないじゃん?って天邪鬼。
室温も湿度も体温も違うしねぇーー;

取り敢えず今日は大分前に捨てちゃったスケッパーと、ガンガン減る強力粉とオーブンシートとアルミ箔を買い足しました。バターはまだあるんだけどマーガリンも買ってみた。
多分自分の貧乏舌では区別がつくまいと思っちゃってもいるーー;

http://chashikuro.tumblr.com/post/116196837837


大体レシピ検索するとクックパッドがばーっっと引っかかってきちゃうのも困ってるんだよなぁ…
いや、いいんですよ、誰かが成功してる例なんだから参考にはなるので。
ただプロのページ見るとやっぱ違うことも書いてあって混乱する。

そうでなくてもパイとスコーンとパン生地と頭の中でごっちゃりしがちだし。


取り敢えず今日パン作りサイト見て学んだこと覚書

・生地はいじり過ぎない 乾かさない
・張りを持たせるよう畳むように丸める やり過ぎて破かない
・ベーカーズパーセントを参考にする ちゃんと量る
・焼き温度と焼き時間注意 焼き時間をきっちり守る余計に焼いて乾かさない
・イーストの保管は冷凍庫
自家製パンの保管も冷凍庫
・オーブンの最初の温度は最高温度 中に生地を入れてから焼き温度設定に下げる



Σ(ΦA Φ;) そういや霧吹き買ってこなかった…orz

***

またYouTubeで延々とパン捏ね動画とか漁ってみたんですが、大体約こんくらい、で入れてる水分が絶対的に少ないなって…orz 大体約ダメ絶対><。 てことかやっぱ!

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード