コンテントヘッダー

久々炊飯器で焼いたパン。

またちょい涼しいと言うか、肌寒い日が続いてるせいか、全く活性化されてる気配がないレーズン水浸し、と、プルーン水浸し、がまだイヤな臭いしてないので期待しちゃう朝おはようございます。

昨夜焼いたパンの生地は捏ねない系で、一昨日ジップロックの中でまとめた分で、ちょっと空気の抜き方が甘くて一部乾いちゃったのを塗れた手で捏ね直し捏ね直し…
そんでもう上手くいくわけないわぁーーって思いつつちょいゴツゴツ気味のを炊飯器で強制発酵したらなんかなんとかなったぽく見えたので、パンチしたら炊飯器に戻し、丸め直してまた発酵、そしてそのまま焼きました。

自家製パン。

炊飯器焼きだと底面側面からしか焼けないから、焼き上がり見るとなんかもうガッカリしやすいんですが(>∇<;)
焼けてるポイと思いつつ、トースターで焼ける高さではなかったのでひっくり返し焼きを…
あとで炊飯器の説明書見たら15分くらい追加焼きしても良いって書いてあったんですが、20分以上焼いちゃったい。
まぁよし。何をどう言っても炊飯器、オーブン程水分抜けない。

でもなんか折角膨らんでたのにスイスのでっかいチーズみたいな見た目になってしまって、チーズならなぁなんて思いつつ、クーリングしてラップしてジップロックして寝たんですが… ……スライスして保管すればよかった…(・´ω`・)
かぼちゃ切るのと同様くらいな固さ、そりゃそうだ… 真ん中割りして切り口を下にして置いたら残りは切り易かったけれども、こう、もう、次に来る試練に気付いていながら逃げちゃう自分がダメなんだと思う←そこまで大仰か。

自家製パン。

朝食4~5回分かなぁ…
ここしばらくっても二週間くらいか、パンを買う楽しみがないんですが、焼くの楽しいししょうがないかぁ…しかし…食パン過ぎて人様に差し上げるのもどうよな感じなのでとにかく自宅消費だw
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード