コンテントヘッダー

プルーン酵母パンを焼きました。

坐骨神経痛なのかなぁ… 色々悪いとこあり過ぎて何処から治したもんだかーー;
ちょい痺れてるのと時々ピリッとくるのと、もうずっと何処かしら痛いのがデフォなのでよくワカラン(・´ω`・)
で、葬儀にも出ずにご霊前とか届く前に先様からお返しものが届いちゃったりしてなんかもう…orz

まぁいいやもうーー;
昨日もブログ更新しようとして下書き放置でした。
あいぽん会社に忘れてきてお料理記録が取れなくて残念だったけれども、そうねコンデジがあるわねって思って撮ってみたけどSD出すのがメンドイんでした、常時ログ取り用に一枚入ってるしね。

そして自家製酵母元種はあちこちのサイト見た割に全然適当具合変わらない調子でパン生地に仕立て、一次発酵が思いの外早かったのでもしかしたら多かったのかな量が… でもいいや、ってそのままベンチ成形二次発酵して焼成。

ジップロックはいいね、ダレても生地離れがよくて(´▽`*)
苺酵母の方はちょい水っぽかったのかもと思うくらいのダレ方でしたが気にしない、多分大丈夫大丈夫!
同じ使い方なら後一回分元種が残ってます。
でも最初程苺の香りはしない。そういうものなのかな。

http://chashikuro.tumblr.com/post/116995843287


毎度なtumblerの埋め込みですが。

強力粉カップ1 (100gちょいだろうと思っていたら120gなんだねぇと久々に引っ張り出した量りで量ってみた)
塩 二摘み
キビ砂糖小さじ1
元種+水80ccくらいじゃないかと思われ ←適当

まとまりにくかったので水足してまとめてまとめてバターちょっとだけ練り込んで日中置いといたら膨れたんで母が冷蔵庫に入れたらしい。
帰宅したらまた出してあった。

パンチしてマーガリン塗ってたたんで丸めてベンチタイム
その間プルーン酵母の方パンチして切って丸めてベンチタイム

伸してマーガリン塗って切って丸めて二次発酵
200℃で12分 てなとこ。
元種の発酵力とか全くワカランので実験実験! って調子で、でもちゃんとパンになったよ!!

自宅の夏みかんの皮も発酵し始めたからいずれ使いたい。
レーズンはなんかまだよく解らない… まだふつふつふつふつしているんだがうううううん?上に泡たまらんですよ。
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード