コンテントヘッダー

毎度のパン焼きDay

やっとGW突入なわけなんだけれども、全く何も変化なく今日もパン捏ねました、結局、冷凍庫がいっぱいいっぱい。
開けたら袋落ちるからね~って言ってる。
自家製酵母は酵母液だけになってる、今やっと。
でもプルーンあるしまた作っとこうかな。そんな感じの手捏ねライフ。

http://chashikuro.tumblr.com/post/118003582102


やぁもう、今日の自家製パンは会心の出来ですわ、そろそろパン屋目指す道も考えていいんじゃないの、どうなの、視野に入れちゃう?! ←笑うトコロ みたいなメールを友人に送ったら
『じゃぁパン屋はじめたら隅っこに私の作ったマフラー置いて ←笑うトコロ』 ってキタ そっちかよ! まぁ間違いなく家で作ってる分に保健所の許可は下りないーー;
最近ネズミの気配はとんとないんだけれどもね。(´・ω・`)やっぱ冷蔵庫に食料をしまう作戦が一番だったのか、ご近所中が殺鼠剤使ったのかーー;

まぁとにかく、レシピがなく再現率は低そうであるが成功率は上がってるもんね確実に!
生地が可愛く見える状態、それがポイントな気がしてる。

今日のは大体、

元種(全粒粉:水(酵母液) フィフティと砂糖小さじ1前後←ほらもう適当 塩ひとつまみ)を100g
強力粉100g強
中力粉20g
牛乳30ccくらい
キビ砂糖小さじ1
塩ふたつまみ
発酵バター 大さじ1弱
ローストナッツ(カシューナッツとくるみのこってたやつ砕いた)

をグルテン膜確認出来るまで捏ねた ちょい柔らか目の生地


元種同上と
中力粉140g
牛乳30ccくらい
キビ砂糖小さじ1
塩ふたつまみ
発酵バター大さじ1弱

こっちはちょっと生地固くなった 強力粉じゃないので捏ねの深追いはしなかった

一回目焼きは余熱なし250℃5分 200℃5分 途中でアルミ被せた と、
二回目以降は余熱アリ状態なわけで、200℃ 8分


照り卵タイプと牛乳塗りタイプ どちらも好きなんだよね。
そうそう、発酵時間は今日暖かいからかあちこちの自家製天然酵母パンサイトさんの記述よりぐぐっと短かった、でも過発酵になっても美味しくないらしいので、指突っ込んだら大丈夫だったわけで。
二次発酵もいろんな記述より短かったけれども、膨らんだからいいんだよね(´・ω・`)?って具合。

いつも発展途上の膨らみのよろしくもないパンを食べてくれてる職場のコたちに食べさせたい気もするけれども、GW中には食べ終われるんじゃないかと思われ。いや、その前のもあって冷凍庫いっぱいいっぱいだけれどもねーー;

いやぁ冷めててもふわっふわですがな。(≧ω≦)

ただしく余熱してお湯張った耐熱皿と一緒にトースター入れて炙ったらやっぱ美味しかった。
夏みかん酵母がいいんかなぁ、今元種作ってるのはレーズンなんだけれどもー。明日か明後日に使おうと思ってるけれどもー。
あとリンゴ買ってあるんだった、休み中に酵母液作りたいと思う。

そうそう、自家製発酵バターはなんか作った日より翌日、更に翌日の方が美味しく感じるのはなんだろう?
気のせいΣ(ΦA Φ;)?!
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード