コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

なんとなくお菓子作りな一日でした。

こどもの日は何処行ってもアウェイ感半端ないのでオトナシクしてました。
一昨日は屋台を横目にスーパーでイカフライは食べたけど。屋台で食べるのとは違うんだけれどもー。
オイトイテ(・ー・oノ)ノ

今日はパン種をウェルチで種継ぎしてパン捏ねはせず、放置してた無印のマカロンと、クックパッドのレシピを参考にミニスポンジケーキなんぞを試してみました。
相変わらず忠実感は皆無で、厳密に量ることもなく、大体こんくらいで近いんぢゃね?(´・ω・`)って感じ。

http://chashikuro.tumblr.com/post/118178920077


卵一個でやってみたかったんだ、でも家の型だと一回焼きにはちょっと余る量みたい。
ちっさいクッキー缶にオーブンシート敷いたら丁度いい量かもだなぁって、出来たミニケーキ詰めてみて思った。今度やってみようかなぁ…デコレーション実はやったことないんだけども、たまにいいかも。
焼き加減なのかちょっとだけぱさっぽい気がしたので、改良の余地アリでもあるんだけど。後から焼いたアルミケース分はちょい蒸し焼きで良い感じに焼けてたから、蒸し焼きするといいのかもだ。Σ(ΦA Φ;)


マカロンは一回目失敗でした、後に絞った方を先に焼いた自分が悪いのも解ってる。
ちゃんと乾いてないぽいなぁとは思ったんだけど、それはそれで試してみたかった。んでもって割れに割れたんだけれども、食感的には軽くて好きかもってゆー…ね…
チョコガナッシュはよく融けてるとこに無駄にゴディバリキュールをたらたらたらたら…これ入れるタイミングで失敗するともちもちになっちゃうんだよねーと思いつつ、無印のには特になんの影響もなく綺麗にテンパリングされた感じだった…冷め具合がよかったのか、それともそういう配分で出来てるチョコだったのか。

初 マカロン。

なんだよ?って色に写ってますが、薄暗い台所で撮ったからしょうがない、苺マカロンはピンクです。
ピエが少ないし、高さ足りない気するし、写ってないとこは大体くっついちゃって丸くないんでーー; 次に期待で。

苺マカロン。

きなこみたいな色に写ってるなぁ… …苺です、ピンクです(´▽`*;)
膨らみ足りないぽいのはトースターなので記載より低温で焼いたんだけど、それも関係あるのかなぁ…?
まぁ課題ってことで。

あときょうはかぼちゃを蒸して潰して牛乳と蜂蜜でぐつぐつやったので、明日スコーンかパウンドケーキか…なんかお菓子にしようと思う。 パンでもいいかなぁ、どうかなぁ。フィリングにするには緩いんだよなぁまだ。
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
