コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

パン生地にむらさき芋の粉を挟み込んでみた件

とてつも散漫です、セールス電話に「残業続きで頭ぐらっぐらで眠いです」とか言っちゃう程度には。


今朝もパン焼いたんだけれども明日もパン焼こうかどうしようか迷っている。
明日も残業だろうからなぁ…
タイミングよく作業しないと発酵ベンチ成形発酵、焼き時間が調整できない。
捏ねる根性が今無いので冷蔵庫で低温発酵したいんだけど、夜準備して朝成形して二次発酵して、昼しか焼けないんだよな…夜は無理、だって残業だもの。
まぁ多分また4時台とかに目が覚めちゃったりするんだろうけど、でもだからって起き上がるつもりにはなれないのでーー;


http://chashikuro.tumblr.com/post/121466403497


クックパッドで見つけた低温発酵レシピにちょいアレンジが気に入っている。

ドライイースト3gのまま、他の材料を倍にしちゃうんだけれどもちゃんと発酵するので、強力粉引いて全粒粉足したりスキムミルク足したり、水の代わりに牛乳1割増しで入れたり、油をバターにしたりマーガリンにしたりピーナッツバターにしたり程度のアレンジ。
コーヒーとか抹茶とか紫芋の粉とか、生地に入れてみたいような扱いにくそうなような…?

基本朝食はプレーンなパンにしときたいのと、残業の伴にはそれなりの味付けておきたいのとの鬩ぎあいなんだけれど、大体プレーンになっちゃってるかなぁ…あと焼き菓子適当に…適当…うん…適当過ぎていまだに焼き加減が掴めないんだけども。トースターのせいにしてる限り上達はしないんだろうなぁーー


あ、そうそう、ダイソーで中力粉見つけて買ってきたんでした、近日再現できるだろうか、GWに作ったあの感じ…天然酵母はもうないけれどもー。

あ、ついで楽天?レシピのシロワッサンも試してみたいなって練乳買ってきてみたんでした、今日。
トースター焼きだから加減違っちゃうわけですが、基本同じような感じになってくれるんじゃないかと思われ~てゆか、ちょい混ぜ寝かせ、ちょい混ぜ寝かせしないでクックパッドレシピ同様ビニール袋で冷蔵庫いっちゃうつもりでいたりしてますが。

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
