コンテントヘッダー

不明のエラーで保存できないそんなとき。 覚書

夏休みなので割とお絵かき三昧なんですが、実に集中力に欠けてます。
エアコンを入れればいいんだけどー(・´ω`・) いや、でも入れてもなんか怠いよねーー;
寝起きと就眠前の体幹トレーニング以外の一切の運動をしていないあたり運動量が絶対足りていない。
パン作りも二回しかやってないなぁ… パン捏ねは結構汗かくんですが。

さてところでIllustrator CS6を使ってるんですが、ここ数日『不明のエラー』で保存できないことが数回ありました。
『不明』なだけあって理由がなかなか見つからず検索を掛けたんですがどうにもこうにも。
検索掛ける前にやってみたことは

・保存形式を変えてみる →保存できない
・ファイル名別で保存してみる →保存できない
・取り敢えずどうしようもない場合に備えPNGでアートボードごとに保存しておく ←これは出来た
・別のファイルを開いてコピペして保存 →保存できない

あとやってみるべきだったかもと思うのは、どうでもとっておきたいオブジェクトは別ファイルに一個だけで入れて保存してみるべきだったかも? 一応元画像は保存済みだったので今回試しませんでした。

検索掛けてみてからやってみたこと

・使ってないウインドウを全て閉じる
・開きっぱだったブラウザを閉じる
・水面下で動いてそうなアプリを閉じる ←特に動いてなかった セキュリティはいじらない

でまぁ解決しなかったんですが、理由が判りマシタ。
今回自作スウォッチを使いまくってたのですが、それらの縮小が小さ過ぎたようです。

Illustrator CS6

これは簡易的に描いたものですが、大体この程度に見ながら描いていて、これを必要サイズにぐぐっと縮小かけてました。
あんまりオブジェクトの縮小が小さい時は再現できない可能性があります的な警告文が出るんですが、今回特にそれはなかった。オブジェクト自体は弄ってない。

Illustrator CS6

試しにハート模様を5パーセントに指定。
800%くらいで作業してたら多分自分はうっかりやらかす。

Illustrator CS6

縮小自体は出来るので、それをPNGやらスクショやらは取れるけれども、AIファイルとしては保存できない。
ctr+Sでも 保存できない。


大体ですね、直前にやったことはなんだったかなって考えなきゃいけないだけなんですが、そういうこともたらたらやってるのでなんかもう忘れますねーー;
Ctr+Zで戻してCtr+sで保存してみる、の繰り返しとかやってみれば良かったのかなぁ、今回これかなとたまたま思ったので直に試したら保存効いたので、あら、コレかぁとなったんですが。(´・人・`)


夏は毎度回線具合がおかしくもなりやすいし、ルーターも温まってるかもだけど、PCも怠いみたいだからガンガン後ろに風当てることにしたらちょっとマシかもになりました。
Winアップデートでまた繋がらなくなるかも?! って思ってたのも一回途切れただけでなんか今のところ大丈夫。先日までとは雲泥。

昨日のブロバイダの件もだけどPC回りってほっとんど意味判らないで始めちゃってダラダラ続けてるので突かれると本当に困る。
ちゃんと調べろ、勉強しろって言われるんだけどねぇ、それもこれもPCでネット上情報だからねぇーー;
どろなわ~ヾ(´・ω・`)ノタスケテ
スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード