コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

今朝の多肉棚は-4度前後でした…orz

一昨日『深夜にみぞれ』 の予報が目に入りまして昼過ぎから暗くなるまで多肉の避難をしましたが、正解でした…
うわぁ… みぞれってゆーより、雪じゃん…初雪やん…ぼっさぼさやん…
お休みがいいタイミングでした。

可能な限り外で過ごして貰おうと思ってはいて、軒下の多肉棚への避難がほとんど、ぎっしりぎゅうぎゅう…暗っ…
これは、暗いーー;
もっと広く置ければなぁ… …いや晴れたら出してやりゃいいんだけどーー;
毎年もうちょっと頑張れるんじゃないかなって勝手に期待してもうちょっといい色になるんじゃないかなって期待でうっかりなことにいくつか全滅鉢を作るんですが、それ以前に水切り過ぎたのがいくつもいくつもいくつも…
腰が痛いと言い訳して春も秋も植え替えらしい植え替えは新規で購入したコだけなんですけれども、根っこさえ痛んでなければ…と思う端から虫の卵(孵化済)をいくつも見つけました…orz
孵化前に駆除できた数の方が圧倒的にいつも少ないな><。
孵化直後に駆除できたものも少ない;

センペルと雑草セダムのほとんどと、朧月と初恋あたりは積雪に耐えるのでまぁ大丈夫(全滅はしない)として、それ以外がよくわからない。
全滅させたことがあるアロマティカスと葉から芽と、例年ほぼ室内置きのハオルチア、あとうっかり目の届かなかった全滅寸前の鉢を窓際の棚に移動しました。
室内も時に0度切るんですが、湿気らせてなければまだ可能性はあるので(と思いたいので)。





そうそう↑ ネックレス系の何かじゃないかって言われたけどいや、違う、どっちかって言ったらミドリガメとかの仲間…と思って調べてみたら多分『緑のたまご』かなと。
こんなころろんしたの初めて見ました。アドロミスクスなんですねぇ。大きくなぁれ~。
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
