コンテントヘッダー

冬の日の多肉ちゃん。

昨年末、11月くらいに一回ひどく冷え込んだ晩に多肉のいくつかが凍えちゃったね~ってなりましたので、
警戒、してはいたし、
今回寒波だなんだ、寒の戻りだなんだ、
とにかくに三日冷えるよってちゃんと判っていて、
しかも近日週末雨が降るよって予報も目にしていたから、
だからビニールシート貼り直したりはしたんですが、多肉棚の避難多肉がいくつか凍りました…あいたたた><。

この奇麗な半透明、死んでるよなぁ?!><。 と思いつつも、もしかしたら茎と根が生きてるんじゃないかって希望に賭けて部屋に入れてみたんだけどどうだろう…
ビアホップ(新タマツヅリ)あたりはこれもう完全に凍った色だねと思っても意外と数日すると復活してるので、それを期待してるんだけどなペンデンスー( ;∀;)

ペンデンス。

あとせっかく増えてたマクドガリーさんが半分くらい死亡色…orz
あとカシミアたんが条件一緒だろうに一つの鉢の中に根っこが一緒の2本なんですが、1本だけがなんか斑点状に凍って溶けて…大丈夫だったことがあるから根っこは生きてるよって思ってるんだけど。毎年何かしらをしくじるねぇ…とほほ。

カシミヤバイオレット。

水切り過ぎてたり、油断して水やったタイミングで凍ったりーー;

多肉ちゃん。 ペンデンス。
そこそこ元気な方のペンデンス。 カゴで土が少ないタイプ。
カゴにしてから倍以上に増えたヤツなんだけど、こちらは凍った気配なし。

多肉ちゃん。 ペンデンス。

こちらのペンデンスたちはカゴから切って根っこないとこから復活組、多肉棚真ん中あたりで日差し少なくも避難中でそれなりに元気。
一番ぷくぷくしてる連中。
…やっぱ小さい子のが弱いのかなぁ><。

多肉ちゃん。 白牡丹。

白牡丹 葉差しからの復活組。
ほぼ100%葉差し出てくるんだけど、茎がぺらく伸びて毎度心配する白牡丹、ほっとくとなんか勝手にいい感じに育ってる。
脇にちょこっと入ってるのはもしかしたらインディカ 他の鉢と様子違い過ぎて自信ないけど。

多肉ちゃん。 プロリフェラ。

プロリフェラも買ってくるたび必ず一度は徒長する、びろんびろんに伸びる、けどいつの間にか根詰まりしてかわいくまとまる…ただし大きくはならない。
レズリーと朧月と玉葉が圧され気味。

多肉ちゃん。 寄せ植え。

クロマだかメラコだか判んないけど、鎌倉彫みたいだなって思ってる多肉ちゃん。とあれやこれや…
このプランターの端に植わってるゴールデングロウだかパリダプリンスだかわかんないのが巨大化している…落ちないといいなぁ…ははは…

多肉ちゃん。 小人の火祭り。

小人の火祭りで買ってきたつもりだけど、最近あちこちで見ると『小人の祭り』で売ってる…
ぷっくりはしてきたんだけど、わっさわっさではないからもしかしたら一回切り戻すべきなのかなぁ?と思いながらも通気いいからいっかとか放置組。
アエオって盆栽みたいにしててもいいんでしょ?って勝手に思ってるんだけど、そろそろさすがに土は換えてやらなきゃなんだろな。

今年こそは3月に仕立て直しをしたいな、3月、3月でいいよな?!(; ・`д・´)
毎年お天気状態が読めずに放置になってしまうんだ><。
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード