FC2ブログ
コンテントヘッダー

黒豆酢大豆。

…若い方もご存じだろうか…
その昔四半世紀前くらいに知人宅でいただいて「まっずっ!!」と思ったが口に出せなかった『酢大豆
生の大豆を酢に浸けておく健康食品…
何を目的にするのか判らんが、大好きな大豆と大好きなお酢のこらぼなのに美味しさを感じない不遇の食品…だったのを、自宅で「炒ればきっと美味いよ、健康の為に何らかの理由で生が基本らしいけれども」
とゆーざっくりB型目線で自宅では『煎り大豆』でしばらくは食べていたけどすっかり忘れていた…を、久々に作りました。

酢大豆とりょくとりっちゃんと。
写真では真っ黒ですなwww


母の溜め込んだあれやこれやを片付けていたらそこここに大豆や黒豆…
…いつのだよ、って話ですが多分2年とかは経ってない…と思いたい多分。経っていたってそうそう気にしないけどさ。
道の駅とかで買ったんだろうなぁ… 缶に入っててよかった。
洗って炒ってお酢入れて… と思ったら保存瓶の蓋の調子がよろしくなかったので、ちょっと残ってるはちみつを気にしないことにしてはちみつの瓶で。いや、寧ろはちみつ足そう、美味い方がいい… 大豆って甘いけど…
入りきらなかった分はトマトなんたらの空き瓶に。
まだあんまりお酢吸ってないけど色きれ~いv 美味しいv 牛乳に入れても美味しいんだよねぇ。
とか思いつつ、ところでコレ何を目的にした健康食品だっけ? と今更な検索を…
大豆だからたんぱく質摂取と、黒豆ならポリフェノールと、酢だから疲労回復的な? とか思ったらコレダイエット目的が主なんですな、そっかー、だから流行ったのね。
あ、マズイのは食べ過ぎ防止なのかしらw と思ったけどそういう話でもなかった。日を置けば美味しいの? いや、でも、なんか違う…生はなんか違うんだよぅ…

まぁとにかく、多分美味しいよ! あっとゆー間に食べ切っちゃうな、そしたら次は大豆で作ろう。
いや、水煮にしといても便利なんだけれどもー。
スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード