FC2ブログ
コンテントヘッダー

ブラックスクリーンから生還しました。

PCスキルのある人はイラっとするかもだけど、
多分自分が解んないで使ってるのがいけないんだけれどもさ、主たるところはそこなんだろうけれども、1年しないである日イキナリ電源入らず、マザボ不良ですなと無償で修理してもらったvaio tap21を信用しろと言われても…解らないだけに元々壊れてるんだろなって気が…してる。
ちょいちょいおかしかったものいろんなことが。立ち上げるたびに表示されるキーボードの表示サイズが違うとかオカシイよね?

前述(したよね?)通り4代目はDELLのPCを購入済で配達待ちです。
ケーズさんで買うつもりだったんだけど、身近で唯一PC関係聞ける人に薦められるままDELLに… ……えーとえーとっ家電とあいぽんを買いに行くよぅ><。 てことを既に記事にしたつもりだったけどないね?あれ?
4月かなぁ、良く解んないけど実に受け入れ態勢が怪しいので全然待てますv モニターも配達待ち。4月でいいよと思ってるけど、一昨日は今すぐこーい><。と思ってたwww
そして今度こそマイドキュは外付けハードにする。

イラレ立ち上がらないし立ち上がっても使えないしって日々が続いてまして、あれ、コレなんの為に買ったっけ?になってましたが、
ブルースクリーンが出まくる日々に移りまして、あーもーなんなん…orz
そして使ってないニフティのアカウントが最新じゃないとか、Microsoftのパスワードが壊れてるから設定し直せと… …なんでやと思いつつ、パスワード入れ直せばいいのねと思ったのに全然入らず… …もしもーし…
と思いつつ、じゃぁ無視しちゃって取り敢えず一旦イラレけっすよー、って消したらものっそい立ち上がり早くなり…当家比ですが、なんだよもーと思いつつ、でも本末転倒だからと入れ直し…
……あれ?ワークスペース保存出来る…あれ?なぜ? …てかワークスペース保存出来ない辺りでとっくに壊れてた?!
まぁ使えるんならなんでもいいぜ!!
とか思った翌日ブラックスクリーンでしたがな…

ブルースクリーン→セーフモードで立ち上げろ→BIOS設定変えろ→何やら判んないから取り敢えず変更して再起動→立ち上がったのでいっか~って使ってたらまたブルースクリーン→BIOS設定変えろ→変えたら立ち上がったのでいっかぁを3回だっけかやった後ブラックスクリーン
というのがざっくり。
一応強制終了してF11連打で修復モードに入れたのですがそれ以前にvaiocareでは『異常なし』 …Win10で使えないからアンインストールした筈だよねvaiocare…と思ったのはオイトイテ。
……うんうん、ずっと『異常なし』だったよね…うん…(OSと無関係だからねって言われた 解んない;)

解んないけどとにかく使えないからリカバリすっかぁ…と諦めたところ『リカバリしたけりゃBIOSの設定をデフォルトにもどせ』 ぎゃっふーん…
…戻したら治りました。直った治った。
イラレ使えるのかなと立ち上げてみたら普通に立ち上がって普通に使えた…
ニフティのアカウントが最新じゃありません、も最新に勝手に更新され、Microsoftのパスワードもすんなり入った…

なんだったんぢゃーい><。

まぁ今でもちょいちょい動作止まってるんですけど
……なんやのほんとに…orz
検索もしたけど、職場で聞いたらハードの接触不良とかが多いらしい。そっかぁ あと何らかの更新の際に解んないでやってると間違った選択をしてる可能性もあるらしい;
ところで「びおすってなに?」「びおす… ………バイオスのこと?」「そう読むんだ?!」
…いやだってほらなんかお腹に良さそうな名前だなってずっと思ってたんだ… ……あ、それはEBIOSですね!ビール酵母ですよねぇえええええ と言うレベルなので、ブラックスクリーンからの生還てすごくねってw
全然意味解んなくて消化不良なんですけれども!!
ちなみにニフティとMicrosoftのメッセージは無関係だろうと言われました… いや、どっちでもいいけどそれは、とにかく異常だった時には受け付けて貰えなかったのがすんなり入って終わったからそんでいいよもう。そこは。


まぁ自分特になにもしてないんですが、PCが考えてるぽい間じっと傍で待ってないで、庭の草むしりして枝切って枯れ葉集めて、ごみ袋にまとめて掃除して洗濯して料理してパンも捏ねて、宅配の対応もして、母のおむつも換えたし多肉愛でて時々合間合間に今どうしてるんだねと画面見ただけなんで、多分それがよかった。
短気に動かねーとか思ってキー打っちゃったり強制終了しかけなくてよかったんだろうと思われ~。

基本、解らないんだから余計なことしない!!



ちなみにまだ一か月たたないので介護保険がどうなってるのかはお返事待ち。
認可前なので介護保険適用されないおむつ代その他が…いやそんくらいは稼ぎから出すけど! あ、でもうっかりAmazonで同じ物買ったのにお値段が200円違うwww
あと、基本レンタルにしか介護保険て適用されないらしいので、状況赦すなら何も買わない方がいい。病院ではそういう言い方されなかったけどとにかくレンタルの方が病態変わっても変更効くし要らなくなっても返却出来ていいですよとは言われた。
こちらは急いでるのでさっさと杖とか買っちゃったけど、待てるのなら買わない方がいい。
おむつも支給される場合と助成される場合と医療費で申請できる場合とがあるらしいけど介護保険の認可に自治によるだろうけど1ケ月はかかるらしいので、とにかく早く申請するが吉。
リハビリとか早い方が効果あるだろうし、本人も家族もキツイので。対応遅れる程ボケるの早い気がするよ~。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード