コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

牛乳寒天に小豆はスプーン一杯ですが。

パンじゃないものも作っているのよ、みたいな。
いや、もう、普通に毎食作ってますけれども。


牛乳寒天とりょくとりっちゃん。

母にもちょっと楽しみがないといかんなと思うのと、ごはん増やしたら増やしたで気持ちが負けちゃって食べ切れないので甘味つっこんでみた。
小豆食いなんだよねぇ…てわけで、牛乳寒天と小豆。めんどいので缶詰だけどな、母購入で放置してたやつ。
自分も二回食べたんで今日で缶詰終わってしまったけれども。

ポテトサラダだったりかぼちゃサラダだったりシチューだったりで糖質嵩増ししている。
朝だけボリューム食べとかないとインスリン効き始めて昼までもたないことが判ってきたので…
…起き抜けは高めなのでごはん盛っていいのか判んなかったのを先日医者に相談してきました。カロリーとか具体的な指示は出ないのでちょいちょい血糖値測ってお粥を85gから140gまで戻してみた。100、120、でちょっと足りないなこれ、て感じだったので。
インスリン2増やした程度では食事量変えなかったら全然血糖値下がんなかったんだよねぇ…でがっつり減らしてたんですが、大して数値落ちず…更に2増やしたら今度はがっくーんと落ちました。
いや、生活も変わったんですけど、寝てる時間が減りました。
寝たら寝た分、安静にしたらした分悪化するので起きろと、横にならずに座れってだけでもかなり違うみたい。腿上げだけはしてるし。
朝だけ140g でもお粥なのでこれ以上は食べ切れない、食べ切れないけどちょっと心もとないので甘味プラスしたら落ち着きました、もう昼間倒れてることなくなったから測るのはやめて様子だけ見ている。
血糖値下がり始めたらちょっと頭もスッキリしたような気がする、まだまだ時々混乱してるけど、夢と区別付かない時あるのと被害妄想的なこと言い出すことと…え、半ばボケてるみたいなのによく気付くね!頭働いてるね!みたいな …でもこういうの昔からだから変化と言うのかどうだか。
だからと言って一気に血糖値上がってくれるのも有り難くないので、気休めにでもと毎食寒天とトマトと酢玉ねぎがどーん。
多少バランス違うんだけど、母的にクラシコのトマトが好きなんですって、そこに酢玉ねぎとかニンニクとかパプリカとかキノコ類足しちゃったりしてるんですけど。作り置き利いて、母が好きな味で手抜きですんじゃってラッキーって…ついでに言うと自分はクラシコの瓶が好きで粉類とか酢玉ねぎとか乾物入れとくのに使うことにした。缶もいいけど中味見えないと忘れちゃうんだよね、ラベルとかはめんどいしー。

ところで相談時、まずはインスリン減らす?って言われたけど、そうすると午後や夜は血糖値高いから結局ごはん減らすってことですよね?今30キロぎりなんですけど! って言ったら体重増やしましょうってことに。
まだヘモグロビンA1cは測ってないんですが、減ってるといいな、できれは7くらいまで落ちてほしい、できれば。多分8がいいとこだろうなと思ってると9くらいだったりしちゃうのかなぁ… ……結構何回も低血糖に陥ってる割に夜が高いままなんだよなーー;食事の量はごはん減らし目なんだけど。 朝昼夜と徐々に減る…晩の方が長いんだけど、運動量としては減るからなぁ…


朝なかなか目が覚めなくてごはん食べられる気配がなくてって頃があったんですが、低血糖で死んじゃうのかごはん少なすぎたのかと思ってたあの頃、実際には血糖値は多分常時300前後あって高血糖昏睡だったんじゃないかとの診断が… ……そういう指導されたことなかったやんか~… …ぐらぐらぼ~っとしてれば低血糖だと思うやんか~… てわけで長い夜の為にごはん以外で、カルシウムとタンパク質多目を意識して食べさせていたら「それはそれでカロリー上がっちゃうから」って… …でも具体的な指導はしてくれない。「ごはん減らして」ってだけじゃぁなぁ… ごはん50gだったところから、お粥50gにまで一度減らしてるんですけど、これ以上減らせと…orz てとこまできてようやくインスリン増やそうって話になったんだよねぇ…


りょくとりっちゃんといつもの食事。
炊き込みご飯と天ぷらと果物をいただいた日… …いや、だからそんなに食べさせられないんだってばと思いつつほぼほぼ自分が食べた。

りょくとりっちゃんといつもの食事。
母はお粥で自分はパンです。

大体いつも同じような感じになっちゃうんだよなぁ…バリエーションが、乏しい。
母と二人それほど食材に凝れるわけでもなく、人参一袋買ってきても結構困っちゃう話なんだった。食べたいけどなかなか買えないのが大根…
カットされたのを買えばいいのかとこないだサラダ買ってみたけど、余ってしまえば乾いちゃって母にはもう噛めないものになってしまうのが判って常備菜作ろうって方針に変更しました。
袋はジップロックの45枚入りのを購入済だったんだけど、タッパー買ってきたよー。
同じサイズで同じ構造で蓋色違いとか出てれば肉系野菜系豆系とかって使い分けやすいんだけどなぁと思いつつ、全部青だったねぇ…ジップロックの隣にあってお値段そう違わないかなどうかなくらいな、サイズ感がよかったんで。
よく行くスーパーで買ったので名前も読んでないで巻き紙捨てちゃったけど大丈夫、よく行くスーパーだから同じところに置いてある筈、買い足すなら同じものにする、重ねて安心!
まぁでも常備菜作っちゃうといっがいと時間余っちゃって片付け物する時間出来ちゃってでも面倒くさくてやっぱ庭を先に…
…東北側をろくに見てもいなかったために、ミョウガを食べはぐった事には一昨日気付きました。
あれ?ミョウガっていつだっけ?って思って先々月見た時にはなかった確か。先月見はぐってる内におもくそ伸びてたわぁ…orz
あまりに大量だから雑草とかドクダミと一緒に引っこ抜いたらいいにおいがした…
ドクダミの匂いも大好きなんですが、言うとおかしいやつって顔されるけれども。

まぁでもそろそろ観念しようと思って、先ほどAmazonでようやく掃除機を購入しました。タイムセールのを一回突っ込んだんだけど、それよりちょい高いけど見た目の好きな方にした、2000円高かったけど見た目で!! ←おい。
今までなかったんかい! って突っ込みは要らない。箒で掃いてコロコロとクイックルワイパーと雑巾は使っているので。あとハンディタイプならあるにはある、使い辛いんであんまり使わないやつが2つ。
届くのGWラストなんですけどw 故に言い訳してだらだら片付かない日々が長引くんですけど!
雨降って明日庭片付けできないし、明後日もできないでしょう、乾かないだろうから!
そしてトースターをまた同じの購入したので(3回目)パンも焼くしね、だらだらいっくよ~… ←おい 諦めんのはぇえな!!
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃし。

Author:ちゃし。
茶白黒、略してちゃし。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。